Q&A

ComillasからBilbao へ

公開日 : 2017年09月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

Comillasからビルバオに祝日に移動したいのですが、
タイムテーブルを見ると、10時発でSantanderに11時15分着、そこから乗り換えとなるようです。
休日は一日2本しかないようです。

このバスを利用する以外の方法がありますでしょうか?鉄道は使えますか?
別の移動方法があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/09/25 21:24

¿¡ ひょっとして、カンタブリアのコミーリャスではなくて、マドリードのコミーリャス教皇庁大学では?!

ウサギ様こんばんは♪

教皇庁大学というとイタリアにはたくさんあって、特にローマにもいくつかあるのですが、スペインにもあるのか~と好奇心丸出しで調べたところ、サラマンカ大学(なるほど)ともう一つあります。でもこれカンタブリアとかパイス・バスコではないですよ。マドリードにあるその名がズバリ、Universidad Pontificia Comillas Madrid です。この間違いではないでしょうか?
    http://www.comillas.edu/es/
    ご確認下さい。間違えていたら大変です。マドリードならばど真ん中なので、苦労せず行けますね。

どなたかお身内が留学でもされるのでしょうか?
    本家本元のローマのラテラーノ教皇庁大学もお忘れなく~。(私けっこーマジでここの講義聴講したいです。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/25 21:46

ちゃいますちゃいます。

Sabinaさま コメントありがとうございます。

スペイン語のスもわからないのに、(あるいはラテン語?)講義なんてとんでもないです。
    コミージャスの大学はマドーリッドに移ったらしいのですが、内部のガイドツアーがあるらしいので、
    ドメネク建築を見たいなと思いまして。ご近所のガウディとセットで。

同時通訳があれば、神学校の講義を聴講してみたい気もしますが・・・。

• ウサギ♪ピョン♪ピョン♪

http://www.lacantabrica.net/

ここのバス会社によると、San Vicente + 15分で、1日3本あります。

Mes elegido: Diciembre Día de la semana: Festivo
    -----------------------------------------
    San Vicente 09:45:00 Santander 11:15:00
    San Vicente 15:15:00 Santander 16:35:00
    San Vicente 19:00:00 Santander 20:15:00
    -----------------------------------------

肉が美味しい地域ですが、これが目的でしょうか?この地域は、食材がいいんです。
    町の規模からすると、レストランの軒数が多いので、期待出来ますね。祝日はゆっくり飲み食いし、平日の朝出発するように予定をずらすか、祝日に3本あるうちの1本を使い、Santander経由でBilbaoに抜けるのが、一番だと思います。

もし、Pelayo大王に会われるようでしたら、よろしくお伝えください!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/24 21:43

Re: ウサギ♪ピョン♪ピョン♪

旅クマさん こんばんは~。

時刻表ありがとうございます!
    オフシーズンなのでバスが減便されているうえに、旅行中に2回も祝日があって、どうしたものかと思案しておりました。

海辺なのでシーフードが美味しいと思いきや、お肉がお勧めなのですか?
    あの骨つきのやつですか・・・。目的はお肉ではなく法王庁大学?の見学です。

ところでスペインの地方都市や村でクリスマスマーケットなんてものはあるのでしょうか?
    あったら嬉しいですが・・・。

またビルバオの旧市街は3時間ぐらいでザザッと歩けますかね?
    ピンチョスも食べてみたいし。

また色々教えてください!

ところでペラ代って誰ですか?

• 17/09/24 11:58

車手配しかないでしょう

祝日は基本的に日曜と同じなので、普通の休日ですよね??
    ただし、www.lacantabrica.neでも、
    *Except el 25 Diciembre y el 1 de Eneroなので、これらの日の移動は絶望的です。

Sábados, Domingos, y Festivos
    Todo el año
    1000-1115 1530-1635

平日は715と1730が加わるので、他には方法はないと思います。

逆方向(San vicente)は、変ですね、10月以降休日運行していない。
    回送バスで戻すのか?

La estación de tren más cercana a Comillas es la estación de de media y larga distancia de Torrelavega situada a 21,10 kilómetros de Comillas.
    鉄道は非現実的(これがこのエリアの現実)で、
    Comillas-TorrelavegaもSantanderに行くバス上なので、35分早く着くだけです。

残るは、
    タクシーなら空港まで200ユーロ程度です。

一番近い都会?までタクシー(標高差100 m、12.5 kmなので、お遍路さんなら歩けなくも
    ない)で行き、後はALSA。今日のスケジュールで、

Salida
    San Vicente de la Barquera
    11:00
    Llegada
    Bilbao
    14:00

もっと早いのは、
    Salida
    San Vicente de la Barquera
    02:40
    Llegada
    Bilbao
    05:15

車が手配できれば、これが一番現実的でしょう。
    8時に出れば歩いても間に合うでしょう。流石に、深夜は無理・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/24 21:24

その発想はなかった・・・です。

JORGEさん いつもありがとうございます。

San Vicente de la Barqueraには行きたかったのですが、バスはないし、日程もギチギチなので、計画から外していました。

歩けばいいんですね~。ここはちょうど巡礼路ですので、道標もあるし12キロぐらいなら歩けますね。
    朝から歩いてバスには乗りませんが、12日分の計画をまた最初から組み直して、一日をサンビセンテの観光に充てられるといいなと・・・。また一から調べ直しですが、まだホテルを予約していないので良かったです。

鉄道はやはり使えませんか。トマスクックには鉄道路線が載ってるのですけどね。
    バスの旅は苦手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件