Q&A

香港一人旅

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

来月、香港に一人旅するのですが、食事等が心配です。(中華料理って大勢で…が基本ですよね…)一人でも十分に香港を満喫できるようなお店はないでしょうか?
 あと、一人で飲みに出かけたりするのは、やっぱり危険なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 月曜に帰国しました

香港で色々食事しましたが、お店や料理によっては
    1皿が多いものもありますし雰囲気などもあるので、
    私個人的な意見ですが、一人OKで料理OKのところ。。。

チムサーチョイの「糖朝」
    お粥は大きいですが半分以上食べておなかいっぱい。
    デザートがすっごくおいしい。
    麺はこぶりで、ちょうどいい料~少な目
    なんでもおいしいって有名です。

それと、ハーバーシティ内に店名忘れましたが
    ~~小龍包みたいな名前のお店がありました。
    そこの小龍包は最高においしいです!
    点心が多いので一人でも食べやすいですよ。

それと、香港島のヒルサイドエスカレーター周辺は
    バーやレストランがあって、一人でも気軽な
    カフェもありました。

10時くらいなら一人でも大丈夫じゃないですか。
    気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/07 16:06

Re: 香港一人旅

既に離島民さんがお書きになっている通りですが、一人で食事しやすい店として、茶餐廳(街の大衆食堂。ご飯ものから麺類、粥など何でもあり。)、ファミレス(大家楽や大快活など、茶餐廳の発展型)、フードコート、粥麺屋など様々です。

よく同じ質問をされる旅行者の方が多いですが、香港に住んでいる人たちだって、普通に一人で食事しますよ。(笑)

個人的には粥麺屋や茶餐廳で「ローカルB級グルメ」を楽しんでいただけたらと思います。(結構これに魅了されている日本人多し)

治安はいい街なので、夜遅く人気のない場所に立ち入らなければ大丈夫でしょう。外国人向けのお洒落なパブやバーもそこらじゅうにあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中華料理といっても

食堂のようなところでの日常的な食事から、高級レストランでの豪華な食事まで色々です。

日本料理といっても蕎麦屋や町の食堂のような店から高級料亭のようなところまであるのと同じです。

店を選べば勿論一人でいける店などもたくさんありますから大丈夫ですよ。(但しフカヒレだのアワビだのが食べたいと言うのであれば難しいでしょうが、それは懐石料理を一人で食べるのが困難なのと同じですね)。

歩き方などのガイドブックにもどんなみせが一人で行きやすいかなども書いてありますよ。茶餐廰や麺粥店などであれば一人でも勿論大丈夫です。観光客の多いエリアなら英語や写真入メニューも多いですから。

>あと、一人で飲みに出かけたりするのは、やっぱり危険なのでしょうか?

香港は日本よりは犯罪発生率が低く安全な地域です。ですから軽く飲みに行く程度なら午前様にならない程度の時間であれば一人でも安全な方だと思います。勿論、酔い潰れたりするのは論外ですが。
     とはいっても慣れない土地であれば宿から近いところなどで人通りの多い場所の方が言いかなとはおもいますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件