Q&A

ニース空港の免税店

公開日 : 2017年09月21日
最終更新 :

ニースからヘルシンキ経由で日本に帰国します。

ニース空港で買い物をしたいのですが、
ブランド物の免税店での買い物は出来るのでしょうか?

ヘルシンキ経由なので出発ゲートにお店があるのか?
あっても買い物出来るのかよくわからないので
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ニース空港

ニース空港内の制限区域内の店舗でも欧州内フライトですから付加価値税免除では購入できないです。EU外へのON TOの航空券提示で購入可能にすると欧州内のみの利用者の代理で購入できる状態を作ってしまいます。

お気に召すものが空港内店舗にあって購入されるのであれば、市内で購入しVAT還付の書類を作って税還付を受けるのと同様にその店舗でVAT還付申請書類を作ってもらいEU最終出発空港の税関で承認後、税還付の流れとなります。

尚ニース空港の制限エリアで購入された液体類の商品があり、EU域内で乗継される場合 商品と購入レシートを密閉式のビニール袋(ICAO様式のSecurity Tamper Evident Bag)で包装してもらい、未開封であれば乗継空港の保安検査も通過できますので心配することはないともいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

なるほどそう言う事だったんですね!
    詳細な説明ありがとうございました。

気に入る物があった場合、
    VAT還付申請書類を作ってもらい購入することが出来るかもしれないですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/21 22:50

ニース空港

こんにちは

ニース空港の免税店ということは、ニース空港で保安検査(セキュリティチェック)を通ってからブランドものを買いたいということでしょうか。

ニース空港は、ターミナル1とターミナル2があって、どちらにも同じメーカーの店があるとは限らないので、利用する航空会社がどちらのターミナルから出発するか、確認してから、以下の、ニース空港の店の配置図を見てください。
    ターミナル1とターミナル2は巡回バスで移動する程度の距離です。
    (目的とする店がなければ、ヘルシンキ空港で買うことを考えるか、ニースの市中などで買ってヘルシンキで免税手続きをすることを考えるかでしょう。)

ニース空港の店の配置図↓
    http://www.nice.aeroport.fr/Passagers/SERVICES-BOUTIQUES/La-Promenade-Nice-Airport-Shopping/Plan-boutiques
    英語版もあり。
    仏語版では、保安検査後の区域(制限区域)をCôté Piste(滑走路の側)、一般区域をCôté Ville(町の側)と表現しています。
    店の名前をクリックすると、店の紹介のページが開きます。

ヘルシンキ空港で乗り継ぎのための保安検査をもう一回受けます。
    ブランドものだから、購入希望のものは固体だろうから保安検査は問題なく通過するでしょうけれど、香水などの液体は保安検査で量に制限があるののではないかと思います。(液体を持って乗り継ぎをしたことがないので、詳しいことはわかりません。また、ヘルシンキ空港を使ったことはないので、乗り継ぎの時に、一旦一般区域に出されるターミナル移動があるのかどうかわかりません。)

フランスが製造元のブランドものなら、ヘルシンキ空港の制限区域の免税店より、ニース空港の免税店で買っていった方がいくらか安いのではないかと思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

すごく参考になりました♪
    私がよくわからないのはフィンランド経由なので
    免税価格で購入できるかな~?という事です。

例えばパリ~日本の直行便だと免税価格で購入できます。
    ただ今回ヨーロッパ経由なのでどうなんでしょうか?
    日本までの通しのチケットを見せれば可能なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港で乗継をする場合の免税店の考え方

通常の空港は、乗継の時「到着」してから「乗継」の通路を通っていわゆる乗継の検査をしてから「出発」の方に行きます。

出発するゲートのところには免税店があります。

ですから何を買うかわかりませんがニースでもヘルシンキでも出発ゲートでは買えることになりますが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件