Q&A
  • 女性
  • 会社員
  • 吸わない

ドブロブニク 市内の 路線バス移動

公開日 : 2017年09月17日
最終更新 :

ドブロブニク市内の路線バスを利用して移動中です。
停車の度に、バス車内の標示や停留所標示板を捜しますがそれらしきものが
なく運転手に向かいたい地名を伝えましたが座っているようにいわれたまま
終点まできてしまいました。ドブロブニクで路線バスで移動されたことのあるかた
停留所の地名表記や次の停留所アナウンスがないバス移動、どうされてましたか、
ちなみに英語は通じませんし、地図で筆談もおぼつかな状況です。
アドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/09/20 19:54

ご投稿頂き感謝致します。

皆様、
    旅慣れない粗忽者のわたくしに、ただちに温かいアドバイスをお寄せくださり
    本当にありがとうございました。
    この程度のことで、、とお思いの方もおられると存じますが、どうぞご容赦ください。
    まずはお礼まで、申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運転手さんの真後ろに座って何回も聞く。

はじめまして。

運転手さんは「座っておけ」だけ言って教えてくれなかったのですね。アンラッキーでしたね。

私はドブロブニクからツァブタットという所に行くのに乗りました。
    行きは名前を書いた紙を運転手さんに見せて真後ろに座って「着いたら声をかけてほしい」というようなジェスチャーで伝えました。恥ずかしいですが何回も聞きました。周りの人にも「ここに行きたい」と言っておけば話好きな人は教えてくれます。降りる時になったら運転手さんは「ここだよ」と言ってくれました。

帰りも多分、運転手さんの真後ろに座っていたと思います。行きと帰りのバス停の場所が離れていて、何となく覚えていた風景で慌てて降りて(教えてもらえなかったのか忘れました)、降りた人が向かう方向に一緒について行ってドブロブニクの旧市街に帰った感じでした。

アナウンスはなかったので、毎回停まった時に停留所の地名を必死に見ていました。

「悪いな」と思わず、勇気を出して運転手さんには何回も聞かれた方がいいと思います。

スプリットで大人しく黙っていたら3つくらい降りるのが遅れてしまい、20分ほど歩いて引き返しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/17 23:04

有り難うございます。

アドバイス有り難うございます、
    結果的に、そういたしました。
    混雑した揺れるバスのなかではそれがベストですね、
    運転手さんより乗り合わせた地元のかたが運転手さんに掛け合ってくださり、おかげで地図にもない目的地へたどり着くことができました。

お読み下さった皆さま、
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドブロブニク 市内の 路線バス移動

はじめまして。

ドブロヴニクではホテルと街の中の往復にバスを利用しただけなので、さほど困ることはありませんでした。
    ラトヴィアのリーガに行った時にはオフラインで使用可能な地図をスマホにダウンロードしておき、バスに乗った際には、その地図を眺めながら移動しました。

バス停も載っているので、とても便利なアプリです。

因みに、私が利用したのはCityMaps2Goというアプリです。
    現在、クロアチアにいらっしゃるのなら、ホテルか何かWi-Fi利用できる環境下で、地図をダウンロードされてみてはいかがでしょうか?

他にmaps.meというアプリも便利です。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/20 19:34

ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます、 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    早速ダウンロードして別処で試しております。
    恥ずかしながら 海外で役立つアプリ の存在に無知でした。
    周囲の方々のお手を煩わせることなく、旅をたのしみたいと思います。
    情報をお寄せ頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の行く場所が明確なら・・・

ドブロブニクは複雑な地理ではありません。
    暇に明かして街中を歩き回りました。
    後半、些か疲れたのでバスに乗りましたが自分の行く目的が明確なので近づいたら次にストップしてくれるよう運転手に声を掛けました。
    下車する場所がはっきりしないときはgoogle mapで目的地の位置関係を確認しておき移動のポイントが近づいたら同じように声を掛けます。
    これは何もドブロブニクに限ったことではありませんが・・・・
    目的の場所に行くためには乗る前に目的の方向に行くかな確認が必要ですが、時に乗換が必要な時もありますので運転手に確認する必要があります。
    お手上げなら自力で歩いても歩ける広さの町です。

• いいね! 0
    • コメント 0件