Q&A

マイナー通貨が両替不能になるリスク

公開日 : 2017年09月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅先で両替屋の張り紙を見て驚いたのですが、スエーデンの通貨、クローネだかクローナだかが、取り扱いを停止すると書いてあった様に思いました。目が悪いのと、外国語で書かれていたので、半信半疑です。


少し調べてみたところ、スエーデンはキャッシュレス化を推進しているらしく、キャッシュ自体を廃止するのでしょうか?


使い切らずに残ったマイナーな通貨を、もしかしたらまた行くかもしれないと思い、箪笥にしまってあるのですが、紙クズになるリスクを考えておいたほうがいいのでしょうか?みなさんは残った通貨はどうしていますか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Cashless Sweden but Swedish Kronas are not so minor

    http://www.bbc.com/news/business-41095004


    https://en.wikipedia.org/wiki/Circulation_(currency)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港でカード併用時

    確かインドの空港で
    残ったお金とカードで31アイスかったら
    カードだけで決算して
    文句いったら私が変人扱いうけたことがありました。
    もういらんから返金しろといっても聞かず
    結局もう1スクープサービスするとかわけわからんこといわれて
    カードチャージされたまま現金は返されました。

    空港ですらこんなこともあるのでご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々なレスが有るが現実は

    カード併用払いも店次第なので万策ではない。

    現金廃止も非現実で実施には何年も掛かる。
    ガソリン車廃止政策同様簡単なことではない。
    独裁国家なら別だが。

    要は両替は最小限に、支払いはカード優先です。

    今手持ちの外貨で札なら次回の旅行先国でその国の
    通過に両替、硬貨なら教会や大道芸人に寄付?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/17 11:52

    Re: 色々なレスが有るが現実は

    カード優先って便利そうですが、大数の会社や店に番号を教えると、情報漏えいリスクが高くなるように思います。ATM利用だとスキミングされるリスクも・・・


    現金もカードも一長一短ですね。

  • 17/09/17 08:51

    銀行ですら現金を取り扱わない

    くらい、北欧(特にスウェーデン)の非現金化は進んでいます。
    隣国大国中国でも(札に信用がおけないとか若干状況は異なりますが)、カード、モバイル決済が今や主流。

    銀行が現金をあつかわなくなって、銀行強盗が失業したというのは、冗談ではなく、現実に激減しています。
    強盗団が金庫を開けたら、空っぽだったというのは、最早映画の世界だけの話ではなくなっています。
    ATMと設置とか現金を扱わない利点はコスト削減に繋がっています。警備もしかりでしょう。

    法律で銀行に現金を取り扱い義務化をさせようというくらいなので、その規制を受けない両替所は当たり前でしょう。
    持っていたら、本当に紙屑にしかならないリスクを抱える訳なので。

    逆の立場はどうなのか。興味ある所です。要するに、彼らが、日本のような現金崇拝社会に来るときは。

    日本だったら、金の密輸で荒稼ぎしている人たちは失業するでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/17 11:13

    Re: 銀行ですら現金を取り扱わない

    物乞いや大道芸人がカードリーダーを持つ時代がくるのかもしれませんね。


    デビットカードなら、使ったらすぐに、メールが送信されてきて、いくら引き落とされたかが使用と同時に分かるから安心ですが、クレカだと、不正使用発覚が遅くなるので、不安があります。


    ATMにカードが吸い込まれて出てこない、停電でATMが停止、カード自体の不良、やっぱり現金を持っていないと私は不安を感じますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残った通貨はどうしていますか?=円に再両替し残ったら空港内でカード併用で使い切る

    以前、ウオンをまた行くであろうと残してきた人物が家族に約一名いました。

    使い切るまで何年かかったか(笑)。

    その当時は」まだトイレのペーパー入れの戸棚に子供用に1SETづつコインを行く度に記念に集めていた時期だったのでそこに入れていました。

    今残っているのはユーロに切り替わる前のドイツマルク(これは多分又ドイツに行って銀行で買えられるという話ですから)がすこしと3月に最後のスーパーでも空港でも使い切れなかった小額紙幣とコイン数枚で済んでいます。

    いつもは現地で再両替した残りの(成田では小額までコインで出ますが現地は1000円までですから)コインなどでカード併用で安いお土産を買って使い切ります。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/17 11:02

    Re: 残った通貨はどうしていますか?=円に再両替し残ったら空港内でカード併用で使い切る

    カード併用払いなんてできるんですね。書き込みありがとうございます。