レポート

ローマでチクングニア熱が発生しています

公開日 : 2017年09月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ここ数日のイタリアのテレビニュースや新聞での報道で知りました(ネットで毎日チェックしています)。
ローマでチクングニア熱の患者が発生しており、現時点では17人に上っています。南の国に渡航経験がない人たちだそうなので、ローマの蚊がウィルスを媒介しているようです。本日献血が禁止されました。
初めて聞く病名ですが、デング熱に症状が似ているそうですので、死ぬことはないでしょう。高熱と関節痛が主な症状だとか。
感染の確率は極めて微少だとは思うのですが、念のため、もしローマから帰国後に原因不明の高熱などの症状が現れたら、可能性の一つとして疑ってみるべきでしょう。
私は今年はローマに行かなかったので安心です。その後すぐ行った中国で虫に刺されて腫れましたが・・。

http://www.rainews.it/dl/rainews/articoli/Chikungunya-stop-alle-donazioni-di-sangue-per-1-milione-di-romani-b28134d9-f7fc-4607-ac53-0725a8f646bb.html?refresh_ce
http://www.repubblica.it/salute/2017/09/13/news/chikungunya_stop_alla_donazione_del_sangue_per_1_2_milioni_di_romani-175418553/?ref=RHRS-BH-I0-C6-P14-S1.6-T1

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント