お礼

先日ペルーから無事帰国しました。現地ではストライキにあってしまいました。電車が止まってしまい、マチュピチュに閉じ込められたり、道路封鎖でクスコでまた閉じ込められそうになったりしてタイミングが悪かったです。他の方でマチュピチュにすら行けなかった人もいたみたいなのでそれよりはマシでしたが。

苦労してたどり着いたマチュピチュは本当に素晴らしく、ペルーへ来れて本当によかったと思いました。ハードなツアー、ストライキ、高山病、長いフライトを考えると、また行きたいとは正直思いませんが、一度でも行くことができて本当によかったと思っています。南米へは機会があれば数十年後に別の国で再トライしたいですね(笑)

初の海外ツアーでしたが、いろいろと考えるものがありました。ツアーに参加された方はインドやエジプトなど秘境好きの方が多く、そういった方のお話を聞けたのは貴重でした。でもやはりツアーガイドに任せ切りの大人数でのツアーは自分らしさに欠け、面白みも少なかったです。

旅好きな日本人がたくさんいる中でどうやって自分なりに旅のオリジナリティをだしていくか、考えさせられました。得意だった語学を武器に現地の人や海外の旅人と交流しながら旅する・・というのが私の定番スタイルだったので、それを追求するのか、全く違う文化のところへ行って視野を広げるのか・・・

11月はアンコールワットへ行きそこで2010の旅は終了ですが、2011にはヨーロッパへまた戻るのか、オリジナルツアーを作ってもらい、憧れの中東を体験してみるか、あるいは他なのか、1年かけてじっくり考えようと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント