Q&A

アリタリアの自動チェックイン機について

公開日 : 2017年09月08日
最終更新 :

こんにちは。
アリタリアでのチェックインのやり方について質問させて下さい。

ローマのフィウミチーノ空港にて、自動チェックイン機でチェックインする際、必要な情報は、「予約番号(PNR)←アルファベット6文字」「予約者名」「航空券番号←数字13桁」のみで大丈夫でしょうか?
ネット予約した際に、届いたメールのpdfにそれのみしか重要そうな情報が知るされていない為。

また、イタリア国内線の航空券を「エコノミーライト」で購入し、追加受託手荷物をコールセンターにて追加で購入したのですが、それはチェックイン機で上に記載の情報を入力した際、自動で受託手荷物分のタグなども入手できるのでしょうか?
それとも、航空券とは別に改めてまた別のコード(追加予約分のレシートのEMD番号?)か何かを入力し、チェックインするのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、イタリアでのチェックイン機にて航空券発券のやり方など、詳しく教えて頂けたら、助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• e-チケットコピーが有れば

4月に行ったばかりです。自動チェックイン機の具合の悪いのも
    有りますが近くにスタッフがいますのでおかしな時は聞けば良い。
    *今月はナポリへいきます

確かタグもマシンから出てきたと思います。
    *欧州のメイン都市のスカイチームは同じたったと!

預け荷物の追加とかのようですが最初にスタッフに聞いた方が
    スムーズに行くでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます。

今年、行かれたのですね。
    最新情報、ありがとうございます。

eチケットとは、予約時にメール添付されていた旅客情報などになりますか?
    特に、バーコードなどはないのですが、予約コードなどを入力するのみでチェックイン機でもチェックインできるのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    17/09/08 21:48

ウェブチェックインされないのでしょうか

その方が絶対楽ですよ。

アリタリアのチェックイン機は、フィウミチーノではなくてトリノ・カゼッレ空港のを3年前に使ったことがあります。(アリタリア自体あまり乗らなくなったので・・)
    そのときはパスポートを機械にスキャンさせて情報を読み出すという仕方でした。ひょっとしたらその後変わっているかも知れません。
    荷物は例えウェブチェックインしてもカウンターに改めてドロップ手続しに行くという形式です。
    破綻航空会社に過大な期待をしてはいけないと思います。運行停止になってないだけまだましと考えるべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウェブチェックインが良いですかね?
    ウェブチェックインは経験がなく、空港の方が確実かと思い、チェックイン機でする予定でした。

予約時に、パスポート情報(パスポート番号や、期限など)を入力する場面がなく、名前のみで予約しているのですが、その場合はウェブチェックイン時に入力するのでしょうか?
    それとも、国内線ではパスポート情報は必要ないのでしょうか?

もしご存知でしたら、ご返答お願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/08 17:34

荷物まではまだ自動化されていないでしょう

www.alitalia.com

Check-In
    FAST CHECK-IN

COME

Il Fast Check-in in 3 step:
    Fai il riconoscimento, attraverso:
    una tessera Frequent Flyer (MilleMiglia, SkyTeam)
    passaporto elettronico
    codice MilleMiglia
    numero di biglietto elettronico
    codice di prenotazione
    上記のうちのひとつで良いのです。
    codice di prenotazione=予約番号
    numero di biglietto elettronico=航空券番号
    残念ながら、予約者名はありません。これは有人カウンターでしかできないでしょう。

Ritira la carta d'imbarco e la ricevuta
    ここで出てくるのはここまで。
    Se hai bagagli da imbarcare, rivolgiti ai banchi drop-off dedicati.
    drop-off カウンターまでお越しください。とありますが・・・。

まだ、この会社、存続していたのですね・・・。
    存亡の瀬戸際に立っている会社が、自動荷物預け機導入までできるとは到底思われない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2つの番号の内、一つで良いのですね。
    それを聞いて、安心しました。

アリタリアは、まだ存命しているようですね。
    今年中は、頑張ってもらいたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件