Q&A

新疆ウィグル自治区で使えるSIMカードは有りますか?

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :

中国移动通信(チャイナモバイル)、中国聯通(チャイナユニコム)、中国电信(チャイナテレコム)と大手3社が有るようです。チャイナユニコムの物は日本で入手可能だとの事ですが、田舎では使えない可能性高いとの事。チャイナテレコムは評判が悪いとの事。残ったのはチャイナモバイルですが、日本で入手は困難ですか?

また、規制が厳しく電波が拾えても使えない事も多いと聞きます。もっとも使うのは仕事のメールだけで、Gmailでは有りません。9日間ですから放って置いても良いのですが、できれば数日おきにスマホで確認だけしたいと思っています。Wi-Fiが使える環境が有れば良いのですが、昔聞いた話で中国で奥地に行くと通信(電話)のインフラの整備が高くつくので、携帯を推奨していると聞いたことが有ります。そうなると田舎のホテル?だとWi-Fiも期待薄です。

なのでSIMを持って行って使えればと思っているのですが。チャイナモバイルのSIMの購入は難しいと聞きます。日本での入手も困難なようです。北京で乗り換え時間があるのでそこで入手は可能でしょうか?
そして、新疆ウィグル自治区で使えるものか?使えるとしてどうして購入するのか?幾らくらいするのか?などお教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 新疆使用のSIMカードについて

SIMカードは是非とも日本(中国移動香港)、北京空港、北京市内で購入すべきです。
    新疆は元々厳戒体制ですが、共産党大会を控えて更に厳しい状況と思います。
    先月新疆に行った在日中国人のツィートによりますと、ウルムチでは情報の伝播を防ぐためか4GのNetは禁止され今は3Gのみしかなく、そしてその3Gもまた2Gくらいのスピードしかないそうです。(ソンミ@中国垢@InteNationa)
    新疆でSiMカードを購入しようとして、北京、上海等で購入するのより面倒と言う話も見た覚えがあります。行く前に購入し、後日現地の状況を教えて頂ければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 新疆ウィグル自治区で使えるSIMカードは有りますか?

中国の携帯インフラは日本より整っていて何も心配いりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/07 20:27

ありがとうございました。

奥地ですので心配でした。現地で調達します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で入手

新疆ウィグル自治区のどちらに行かれるのですか。
    現地に到着したらその場で入手さえたら如何ですか、何処でもといいほど簡単に入手できます。

ホテルのWiFiですが経験的にはほとんど設備が充実しています。
    どの通信業者がよいのかはいつも気にせず購入、人が住むところ山奥のそのまた山奥でもまず問題なく使えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/07 20:25

ありがとうございました

難しいと聞いていたのと奥地なので通信事情が分からず質問しました。分かりました。現地で調達します。