Q&A

スケジュールと移動手段のアドバイスをお願いします!

公開日 : 2017年09月06日
最終更新 :

10月に女性一人でスリランカを巡る予定です。
初めてのスリランカということもあり、行きたい場所はあるものの、
移動手段や移動経路、移動時間などで宿泊先の目処すら立てられない状況で・・・
よろしければアドバイスをお願いします!
お聞きしたい内容は以下の通りです。

1)私のざっくりとしたスケジュール
空港→キャンディ観光、泊→朝一でシギリヤロック、キャンディ泊→(ここからざっくりです)→ヌワラエリヤ→カタラガマ→ゴール→アンバランゴダ→コロンボ→ニゴンボ→帰国

2)コロンボ国際空港9:30a.m.着でそのままキャンディに直行したいのですがバスでどのくらい時間がかかりますでしょうか?

3)キャンディからヌワラエリヤはバスの方が早いでしょうか?早ければヌワラエリヤまでバスで行き、2時間ほど観光した後に鉄道に乗って翌日の移動しやすいエリアまで行きたいと考えています。

4)ヌワラエリヤからカタラガマ(ティッサマハーラーマ)の間で1泊した方がよいと思うのですが、アクセスしやすい宿場町のような場所はありますでしょうか?

5)海岸沿いは鉄道に乗ってコロンボまで帰ろうかと思います。日程的に余裕があれば途中どこかの街に一泊したいと思うのですがオススメがあればお教えください。

6)スケジュール的にはタイトかと思いますが無謀なほどなのかが分かりません・・・基本的に貧乏旅行なので公共交通機関を利用したいのですが、どこか1路線でもチャーターした方がよければそのルートをお教えください。

以上です。
たくさんになってしまいましたが、いただいたアドバイスをもとに検討させていただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/09/06 11:51

10日で余裕、1週間では無理な行程

ヌワラエリヤ→カタラガマ→ゴール
    この間は公共バスの本数が少なく時間も読めない、不便
    山越えできつい、無論時刻表もない、乗り継ぎがわかりずらい、1日一本とかもある
    カタラガマをカットすれば楽になる
    つまり、ヌワラエリヤ→コロンボ→ゴール
    これだと遠回りに見えるが、鉄道でもバスでも本数が多く確実で時間が読めるし1日で移動可能
    頑張れば1週間で廻れるだろう
    空港からキャンディは行バスがある
    1時間ごとくらいの頻発で所要3時間くらい
    コロンボ経由にならず便利
    途中下車してピンナラワの象の孤児院に寄るといい
    カタラガマより楽しめると思う

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

山越えルート、やはり本数、時間ともにきつそうですね…バスがあるのは地球の歩き方を見て分かっていたのですが山越えが私のスケジュールと照らし合わせるとどうなのかが知りたかったので、風天さんのアドバイスは参考になります!
    一応10日間でスケジュールを組んでましたが、例えば風天さんのオススメしていただいたルートにカタラガマを追加できたらなと思いますがいかがでしょうか?日程的にバタバタとなるようでしたら再考します…
    でも寺院にはぜひ行きプージャーを体験したいので有名な寺院でなくともどこかで行ってみようと思います。

最後になりましたがアドバイス、本当にありがとうございました!

• 2014年なので古い情報ですが

2014年に行きました。2人だったのでタクシーや車をチャーターしたりが多かったので、交通手段については大してアドバイスができませんが、コロンボからキャンディまでの電車の車窓の景色が良かったので、電車もおすすめしたいです。
    ネットの情報は日本人が書いたものよりも、英語の方が多くあるようです。英語で検索するとバスについてなどもいろいろ出てきますね。
    例えばこれとか。
    http://routemaster.lk

私も最後にニゴンボに1泊したのですが、申し訳ないですが、個人的にはあまり好きな街じゃなかった(他に比べて人がスレているというか、土産物店の客引きが鬱陶しかった、魅力的なビーチじゃない)ので、もしビーチが目的ならニゴンボをやめてゴールの近くの ウナワトゥナを訪れる方が良いんじゃないかな・・・。ただニゴンボは他の地域と違ってキリスト教徒の多い町なので、他の所ではあまり見られない教会があったりしました。ウナワトゥナはキャンディからトゥクトゥクで行っても遠くないので、キャンディ泊で時間があったら海水浴に行ってみてください。

スリランカはお寺に入る時に裸足になる事が多いので、脱ぎ履きが簡単な靴をお勧めします。私の友人は靴紐のある靴で行って、面倒だと言ってました。

あと合計で何日で行かれる予定なのでしょうか。それによって皆さんのアドバイスが変わってきそうですね。
    ちなみに私達は11日間で行きましたが、行き当たりばったりだったので、スケジュールに無駄が多かったです。その代わり現地の人に教えてもらって、他の観光客があまり行かない場所(キャンディの山の上の寺とか、山の中の遊歩道、クリケット場、ゴールのホテルのオーナーのお父さんのやっている茶畑とお茶の工場など)にも急遽連れて行ってもらったりしました。
    逆に日程が限られているなら、綿密な計画をして行った方が良いし、あまり足を伸ばさずにする事も大事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とても参考になります!
    コロンボ–キャンディ間の電車、景色がいいんですね!じゃあ私も一度コロンボまで出てみようかと思います。

ウナワトゥワのお話も実際に行かれた経験ならではの情報ですよね。私もできれば旅の最後にそういう気持ちにはなりたくないのでニゴンボ泊ではなくウナワトゥワなどで再検討してみます。

私は10日間で先述の行程を周ろうかと検討しております。それで移動時間をネットで調べていたらキャンディ–ヌワラエリア間の鉄道所要時間が4時間など記載していて、ざっくりとしたスケジュールとして今考えているスポットに行けるのか不安になってしまったのです…でもケイケイさんのお話でなんとなく行けそうかなーと思いました!現地ではいろんな方に助けてもらいながらスリランカの素晴らしさを体感してきたいと思います!

本当にご丁寧にありがとうございました!

最後になりましたが、靴は紐なしのスリッポンにしますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンディへは、到着当日に行けますから、そこで考えたらいいです。

どうも最近、教育のせいか、日本で計画を立てて、その通りに旅しようと考える人が多いようです。
    でも、現地の雰囲気やなんかは、自分で感じなければわかりませんよ。

交通手段は、現地で調べれば簡単にわかります。
    ホテルのスタッフに相談するのが一番です。

だから、コロンボの空港について、そこからキャンディへのバスがあれば、乗る。
    コロンボへ出て、鉄道でキャンディへ行くこともできます。

僕はインドのトリバンドラムから、コロンボへ朝着いて、
    時間があったので、ヒッカドゥワビーチへ鉄道移動し、
    そこで宿を取りました。

スリランカは、バスやマイクロバスがたくさんありますし、
    比較的小さな島なので、旅は楽です。

最初のキャンディ行きのことだけ考えて、あとは現地で何とでもなります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

ありがとうございます。いろんな方の旅行記を読めば読むほど不安になってしまったので、あまり参考にせずに自分で現地で考え行動してみますね。わざわざコメントいただき助かりました。

• まさか「地球の歩き方スリランカ」を読んでからカキコしているのですよね?

この掲示板は畏れ多くも地球の歩き方が運営しています。

それを承知なら1冊買ってそれでもわからないところを再質問してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件