週末0泊で上海ディズニーランドに行ってきました。
2回目ですが、前回は市内からメトロで往復したのでタクシーは利用していません。アジアではぼったくりがいやで絶対タクシーには乗らなかったのですが、少し前に香港でタクシーに乗り、大丈夫だったのと、空港とパーク間はメトロだとすごく遠回りになり1時間半くらいかかってしまうので(娘と)2人で乗りました。
ちゃんと、最短距離の地図、行き方を運転手に見せました。行きは64元で、ネットで見ていたいろんな人の情報の中で最安値だねなんて言っていたのに、帰りは114元!後から気づいたのですが、帰りのタクシーは運転手の名前と写真を入れるべきところを入れてなく(はずしてあり)ました。行き方を書いた紙を見せたにもかかわらず、行きと全然違う道だと思っているうち、70元くらいからメーターの上がる速度がすごく速くなったのに気づきました。
中国語はもちろんしゃべれないし、英語が通じるわけがないので紙に(行きは)64元と書いて日本語で抗議しました。レシートをくれと言ったら隠してしまい、ごそごそと探して渡してきたのは8月13日の178元とかいう全く違うレシート。違うじゃないかと怒って受け取らなかったのですが、本当のレシートは渡してくれません。
娘は「もういいよ。」とか言って降りてしまい、援護者もいなく、悔しかったです。
お金を払わずにいったん降りて誰かを呼んでくればよかった。近くにはちゃんと警備?の車が停めてあって係員がいたのに。
降りてすぐに車のナンバーと会社の電話番号を携帯で撮りましたが、車は行ってしまいました。
警備?の人に事情を話すと、空港内のポリスに言えというので行きました。インフォメーションのところにポリスと掲示はありましたが、対応してくれたのは空港の係員かもしれません。携帯の写真を見て、その場ですぐにそのタクシー会社に電話をしてくれました。会社のスタッフは、時間とか場所が分かれば調査して後日対応すると言ったそうですが連絡のとれる中国の電話番号(知り合いでもいい)がないと対応できないとのこと。確かにそうですよね。係の方はタクシー会社の名前と電話番号を書いてくれて親切でしたが、実際問題としては泣き寝入りですね。
今回の金額はたいした額ではないのですが、私としたことが・・・と悔しくて。
せっかくの楽しい思い出が台無しになってしまいました。
よくあることかもしれませんが・・・・。愚痴ってすみません。