Q&A

ドイツ4泊6日の旅程に、アドバイスお願いします

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :

今月後半、ドイツに4泊6日で行きます。
フランクフルト着、ミュンヘン発(デュッセルドルフ乗継)です。
限られた日数で、詰め込みすぎず、けど見所のおさえたスケジュールを組みたいと思っているので、アドバイス頂けましたら幸いです。

1日め★
18:45 フランクフルト着。
電車でフランクフルト中央駅に移動し、【宿泊】

2日め★
電車でローテンブルクに移動。
街並をみたりショッピング、観光 【宿泊】

3日め★
午前中ローテンブルク観光(または、チェックアウトまでのんびり?)
午後、ヨーロッパバスに乗車〜移動〜フュッセン20:30着【宿泊】

4日め★
朝イチ(9:00)ノインヴァンシュタイン城見学。
見学後、ミュンヘンに移動、観光【宿泊】

5日め★
午前中、オクトーバーフェスト観光? 14時頃空港へ移動?
17:30 ミュンヘン発

ホテルと城の入場は予約済みです。ミュンヘン泊はキャンセルできません。バス、電車はまだ予約していません。
一部でも構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

↓ ↓ ↓

1、2日め午前中にケルンに向かってからローテンブルクに行くのはありでしょうか?もしくは、フランクフルト空港についたらケルンに向かい、宿泊した方が賢明でしょうか。
(ヨーロッパバスの時間縛りがあるため、ローテンブルクでは思ったより時間が取れそうなので、ならばもうひとつ予定をねじ込んでもいいかも?と思いつきました。)

2、フュッセンへの移動は、ヨーロッパバスがおすすめでしょうか?時間がかなりかかりますが、途中、他の街を見る事が出来るし、ヴィース教会も見られそうなので。惹かれています。
フュッセンの観光をしたければ、電車移動したほうが早く着きそうですが…。

3、お城方面へ向かうにはバスがおすすめでしょうか?レンタサイクルなど使ったかたはおりますでしょうか?

4、ミュンヘンの観光時間が少ない気がして、お城を見たらすぐに向かおうと思っています。
ミュンヘンで見るべきポイントがあれば教えて頂きたいです。ちなみにこの日は日曜日です。
(今のところは、レジデンツをおさえようと思っています)

5、最終日、空港に行くため何時頃ミュンヘンを出るようにしたらいいでしょうか。2時間前到着&移動時間と考えて、14時くらいにシャトルバスに乗るイメージで間違いないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 質問主です。たくさんありがとうございました。

なにかと認識不足で、無謀なことをしでかしそうでしたが、

1フランクフルト着
    2フランクフルト→ローテンブルク
    3ローテンブルク→フュッセン(ヨーロッパバス)
    4お城、フュッセン→ミュンヘン(バイエルンチケット)
    5ミュンヘン発(Gesamtnetz)

の、最初の案のまま余裕を持った旅程にしておこうと思います。魅力的な場所や裏技は、またの機会に採用させていただきます。
    (ちなみにホテルはおさえてありますので、あとは移動のチケット購入だけです)(ローテンブルクへの電車だけ時間を定めて、早割をゲットして方がよさそうな感じでしょうか。)

皆さまとても詳しくお教えくださって本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのほうがいいですね

ハイデルベルクにご興味がありそうでしたので、それを入れたスケジュールにしましたが、そうですね、やはりハイデルベルクは離れていますし、旧市街は駅から少し遠いですし、忙しいですね。
    またの機会になさったほうがいいですね。

そうです、早割は2日目のフランクフルト⇒ローテンブルクのみでいいと思います。
    もしかしていらっしゃる日は第4週目の金曜日ですか?
    あら大変、10時以降のゆっくりした時間は軒並み混んでいて、1等のみか、あるいは早割は売り切れの列車もあります。
    その中で今なら、8:54発が19.9ユーロでありますので、早くスケジュールを決定して早割をゲットなさる方がほうがいいと思います。

早割は、フランクフルト⇒ヴュルツブルクのICEのみ指定列車に乗らなければなりませんが、その後は何時に乗ってもいいので、時間がありそうだったら、世界遺産のヴュルツブルクに立ち寄ってもいいかと思います。

なお、フランクフルト空港から市内までは確か4~5ユーロだったと思います。

• プランが固まったようですので、私はチケット面でのアドヴァイスを

私も他の方がおっしゃるようにケルンはどうかなと思っていました。大聖堂を見るためだけなのにバカ高い運賃がかかりますし。

おおよその行程が固まったようですね。あっちこっちと地名羅列は多いけど、運賃のことなんか考えないアドヴァイスはこの掲示板の特徴です。そうでなかったらジャーマンレイルパスを薦めたり・・・。
    この4泊5日にはジャーマンレイルパスは全く不適です。

トピ主さんの希望のプランにをもとに、チケットの面で考えてみました。
    ★1日目、フランクフルト空港⇒ハイデルベルク。Flixバスで10ユーロくらい。
    フランクフルト空港からハイデルベルク迄ルフトハンザバスが出ています。
    ただし該当する時間帯は18:30発か21:15発しかなく、運賃も片道25ユーロ(ルフトハンザのチケットがあれば22ユーロ)と高い。
    ところがFlixバスが空港からハイデルベルク迄何本も出ています。夜7時台はなんと5本、8時台は3本。
    運賃だって、翌日の分で調べたら5~10ユーロの間。当日直接購入しても10ユーロくらいだと思います。
    ハイデルベルクを薦めた人もバスのことは念頭になかったと思います。

ただし、ハイデルベルクには難点があります。
    駅から旧市街までは結構離れていますので、バスかトラムでの移動になります。これは別料金。

★2日目、ハイデルベルク⇒ローテンブルク。早割29.9ユーロ。
    早割ですと、シュツッツガルト周りでアンスバッハ、シュタイナッハか、シュツッツガルトでDombuehlに出て、そこからバスになるようです。
    所要時間は4時間くらいかかりますので、ローテンブルクで多く時間を取りたいのならハイデルベルクでゆっくりしていられません。少なくとも11時くらいにはハイデルベルクを出発したい「かと」。
    ケーブルカーでお城に登って、市庁舎・教会などを見て、学生牢も行きたい、「哲学の道」?、ウーーン、そこまで回れるかしら。
    料金は早割で、軒並み29.9ユーロであるようです。

★3日目 ローテンブルク⇒フュッセン、ヨーロッパバス64ユーロ。
    これは問題ありませんね。

★4日目 お城を見てミュンヘンへ。これは絶対バイエルンチケット(23ユーロ)。
    この日は日曜日とのことなので早朝からこのチケットが生きてきます。
    チケットセンターまでの往復のバスにも有効ですし、お城を見た後、ミュンヘンに移動してからも、市内交通(トラムや地下鉄、バス、Sバーン)にも翌朝3時まで使えます。
    フュッセン駅の券売機で購入できます。
    前日ヨーロッパバスでフュッセンに到着した時に買っておけば翌日慌てなくていいと思います。ただし、日付指定に気を付けて。

★5日目、時間までミュンヘン市内観光、その後空港へ。ターゲスカルテ12.8ユーロ。
    ミュンヘンのどこの券売機でもいいので「Gesamtnetz」(空港まで使える1日乗り放題チケット)を購入してください。12.8ユーロ。
    このチケットでミュンヘン市内の交通はもちろん、Sバーンで空港駅まで使うことができます。

これでヨーロッパバスも含めて5日間の交通費計140ユーロです。
    一人分で計算してありますが、もしお二人以上でしたら、もっと割安になります。

賢くドイツの旅を楽しんでください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

4日目、5日目とても助かります

現実的なチケット面のアドバイスありがとうございます!
    ハイデルベルグ→ローテンブルク間の移動もけっこうかかりますね……。初日、夜遅くに大移動はこわい(しかも2日めも大急ぎの観光)し、詰め込みはやめておこうかなと現実的な気持ちになりました…(色々教えてくださったのに申し訳ないですが)

バイエルンチケットについて教えてくださってありがとうございます!正直、色んなチケットや割引がごっちゃになっていて途方にくれそうでした;;5日めもアドバイス通りに購入しようと思います。
    残念ながらひとり旅ですので、複数人でお得になる恩恵は受けられませんが、いただいた情報を参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ドイツ4泊6日の旅程に、アドバイスお願いします

ラキオさん、こんにちは。

ケルンには何をしにいくんでしょうか?フランクフルトから往復二時間かけて大聖堂を見るだけだったら、ばかばかしい(私の主観ですが)ので、今の案でいいと思いますよ。ローテンブルクがやや長いかも知れませんが、町中をうろうろしたり、工芸品のお店とかをこまめに見ていくとすぐに時間が経ちます。また、道中の「無駄」を気にされているようですが、このくらい余裕を持っていく方がおもしろいです。

日曜日のミュンヘンはお店はやってないので、レジデンツ、美術館、ドイツ博物館、BMWミュージアム・・・ノイシュバンシュタイン城が気に入れば、レジデンツ以外の王家関連の建物、くらいでしょうか。それよりもドイツ最後の夜を(次の日の朝を心配をせずに)ミュンヘンで過ごせるのは最高(?)で、心ゆくまで飲み食いしてください。

すでにレスにありますが、空港は電車(Sバーン)が便利です。今の情勢だと、最低でも二時間前にはついたおいた方がいいような気がします。ただ、フランクフルトに比べれば、比較的コンパクトでそんなに歩いたりはせずに済みます。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

図星です&余裕を持ちたいと思います

高島さん、ご意見ありがとうございます。ケルンは、ずばりケルン大聖堂を見たいためだけです…(それを言うと、フュッセンもお城を見たいだけですが)。というのも、ドイツ旅行記のブログを見ていたら、ケルンが旅行中1番よかった!駅からもすぐそばだった!とあったので、容易く行けるのかな〜と甘く見ていました。確かに…2時間、お金と時間をかけて、それだけのために無理していくほどではないかもしれませんね。

高島さんのおっしゃるように、ローテンブルグではうろうろのんびりしたいな〜という気持ちが大きいです。午前中、ハイデルベルグに行ってみたらどうか?という案にも心惹かれています。う〜〜〜ん。

ミュンヘンで最後の夜!本当に、そうですね。ぱーっと飲み食いするのも楽しいですものね。時間ない知識ないお金ないで、憂鬱になりそうでしたが、とても気が楽になりました。本当にありがとうございます!

空港までは電車がオススメなんですね!エアポートバスが出ているようなので、これでいいかと思っていたのですが、チェックしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の9月に行きました。

去年、ラキオさんと似たような行程で旅行しました。
    もし、ケルンに行くなら、無理して着いた当日に行くより、次の日にした方が体が楽だと思いますよ。(自分の経験上)
    フランクフルト~ケルン、ケルン~ローテンブルクの早割りを買えば安く行けます。
    私達もローテンブルクからはヨーロッパバスを利用してホーエンシュバンガウまで行きました。
    楽な移動で、観光もできて良かったですね。

それと、ミュンヘンですが、当初の行程は、全日観光の予定でしたが、新市庁舎の前のカフェでのんびりしていたら、なんか観光する気分が無くなって、半日観光で切り上げ次の街に移動しました。そのため観光は、駅からマエリン広場やレジデンツ、新市庁舎の塔ぐらいしかしていません。ただ、レジデンツは良かったですね。

その時の旅行記があるので参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11201354

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験を聞いて安心しました。

ケルン初日移動、他の方もおっしゃるように避けた方が良さそうですね。ご指摘ありがとうございます。もしかするとケルンをやめて、ハイデルベルグにするかもしれません。早割についてもご回答で知ったので、さっさとプランを決めなければ!

ヨーロッパバスのご感想と、ミュンヘンでののんびり気分について教えてもらって、なんだか「無理して観光しなくてもいいんだ!」と気が楽になりました。旅行記も参考にさせていただきます、リンクご親切にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日目にライン下り+ケルン大聖堂かハイデルベルク観光を加える

あなたのように4泊6日(帰国便17時30分)で「見所のおさえた」スケジュールを組みたいというドイツ周遊の場合、

2日目 午前ライン下り(1時間40分)、午後ケルン大聖堂 ICEでフランクフルト経由ハイデルベルク泊
    3日目 午前 ハイデルベルク観光(半日)、午後早くまたは遅くの列車でローテンブルクへ。泊
    4日目 午前 ローテンブルク観光(半日)昼過ぎのヨーロッパバスでロマンチック街道を観光、フュッセン泊
    5日目 朝一番でノイ城観光(予約)、昼過ぎ~午後早くミュンヘン着
    になります。これだと忙しいので、5泊6日にして5日目ミュンヘン泊とすると「詰め込みすぎず、けど見所のおさえたスケジュール」になります。オクトバーフェスト、ミュンヘン観光もOKとなります。

でも、4泊6日だし、ミュンヘン泊が確定しているので、3日目以降はほぼそのままにして、2日目の修正しかありません。

修正

3日め★ 午前中ローテンブルク観光(または、チェックアウトまでのんびり?)

を (または、チェックアウトまでのんびり?)を取り、観光確定で、3日め 以降はそのままでOKです。

2日め★ は荷物をホテルか中央駅で預け、朝のコブレンツ行RB(普通列車)でリューデスハイムに行き(1時間強)、9時15分か10時15分、11時15分のライン下り観光船でぶどう畑の丘上に聳える無数の古城群やローレライの岩を見ながら1時間40分のザンクトゴアールで下船。RBでコブレンツへ。特急ICに乗り換えケルン中央駅へ。駅前の大聖堂を見て(1~2時間)、高速列車ICEでフランクフルトへ。荷物をピックアップし、ICEかICでヴュルツブルクへ。RBでローテンブルク(1回乗り換え)へ泊がいいかと。

フランクまでは手ぶらなので楽です。フランク→ローテンブルクの移動は2回乗り換えですが、フランクからヨーロッパバス利用の方以外、誰でもしてることです。ローテンブルクまで行く2度目の乗り換えはJR、私鉄の快速、急行から反対ホームの普通に乗り換えるくらい簡単です。

もう一つは朝の列車で1時間のハイデルベルクへ。半日ほど観光してフランク経由ローテンブルク夕方着、泊です。

ライン下りとハイデルベルクのどちらがいいかはロマンチック街道を加えた3カ所がベスト3といってもいいドイツの代表的観光地ですので、検索してお好みの方へ。

これなら
    限られた日数で、詰め込みすぎず、けど見所のおさえたスケジュール
    になります。

あと1日あれば両方行けるのですが、どちらかは次回に。

時間のない方はフランクフルトからフェッセンまでヨーロッパバスで1日で移動するケースが多く、その場合ローテンブルクは1時間以内の散策で済ますことになります。

それに比べれば、あなたの場合は半日かそれ以上(ハイデルベルク選択の場合は2日目夕方も散策可)たっぷりあるのですから、十分だと思います。

ローテンブルクに時間をかけすぎと思いましたので、ライン下り(+ケルン)かハイデルベルクを加えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

魅力的なプランありがとうございます

本当に、予定を考えれば考えるほど「せめてあと1日あれば…!」と思ってしまいます。ご指摘を色々ありがとうございます。
    ライン川下りは、今回完全に除外しておりましたが実現可能なプランだったのですね。
    そして、ハイデルベルグのことをすっかり忘れていました!当初は、おっしゃるように半日観光し移動するつもりでした。そちらのほうがローテンブルグに近づきますし、好きな案かもしれません。是非検討してみます。ありがとうございます!

• 主観で回答いたします

フランクフルト到着後ケルン移動でも良いと思いますが、ホテル予約済みならそのままでフランクフルト宿泊で良いのではないでしょうか。そうすればフランクフルト到着後即ケルン移動の列車の切符をリスクを背負って早割を買うか悩む必要もなく、翌日の早割を買って節約できると思います。フライト欠航ということもあるので絶対大丈夫とはいえませんが同日移動よりリスクは軽減できるし、デュッセルドルフでそれなりの見本市があってるみたいだからホテル代も少し高いかもしれませんね。

私の経験から言わせていただくと日本から欧州に同日着の直行便で到着した翌日の朝は、体内時計が日本時間のままなので長時間の機内でどのように過ごしていても毎度欧州時間の早朝には目覚め、二度寝するにせよなかなか寝付けません。それなら朝早めにフランクフルトを出発してケルンに向かいその後ローテンブルクへ向かえばよいと思います。ライン川沿いの鉄道区間を左岸側と右岸側と往復で選択すれば少しは違った景色を見る事になります。ローテンブルクにおいて街並みといくつかの建物内部を見るくらいなら半日あれば十分と思いますから、2日目はローテンブルクに夕刻到着できるような旅程でよいと思います。

ローテンブルクからフュッセンへの移動はバスでよいと思います。たぶん日中ウトウト眠たくなる時間が出てくると思うので少なくとも鉄道より安心して眠ることができるし、列車乗り換えなど気を張ってる必要もなく、バスの方が所要時間がかかるかもしれないけど景色を眺めながらの仮眠時間と捉えてはいかがでしょうか。もし2日目のローテンブルクに早めに到着できてある程度の観光を済ませることができるなら、少し前倒しして列車移動後フュッセンで少し余裕を作るという事もできますが…

ミュンヘンへの移動は少しでも早くとお考えならお城まではレンタサイクルよりバスでしょうか。必ずしも天気が良いとは限りませんし…

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!ありがとうございます

なるほど、確かに初日に無理してケルンに行かない方が良さそうですね。フランクフルトはドミトリーを予約したので、最悪、キャンセルしても良いかな?と思ったんですが、ケルンに行くかどうかもまだ迷っているので、ケルン泊は除外しようと思います。ありがとうございます。(電車の早割があることすらしりませんでした;)

バスについてのご意見もありがとうございます。居眠り確かに心配なので、バスにしようと思います!実際の旅の場面が浮かんでくるようなご意見、ありがとうございます。
    レンタサイクルについてもおっしゃる通りで、天気がよかったら、いちおう視野に入れようかな?ぐらいにとどめておこうと思います。楽さ優先で。本当に助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/04 08:39

当日ケルンは可能ですが・・・

>限られた日数で、詰め込みすぎず、けど見所のおさえたスケジュール

という点では問題ないでしょう。
    それが理想的か否かは、人によって異なるので、”問題ない”に留めざるをえないのです。

www.bahn.deとDBアプリはドイツでは必須でしょう。
    これでスケジュール、行程の可否、価格等がわかり、さらにDBアプリだけで、乗車券も
    得られます(iOSのWalletにも対応)。

1.に関しては、多分、LH717で到着なので、
    Hinfahrt am 21.09.17
    Flughafen Frankfurt Köln Hbf ab: 19:00

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 19:43
    Köln Hbf an 20:33
    は少し不安、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 19:55
    Köln Messe/Deutz Gl.11-12 an 20:43
    Köln Messe/Deutz Gl. 9-10
    Köln Hbf an 20:53ab 20:51
    ならより安全。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 20:09
    Köln Hbf ab 21:05
    とか、いっそ、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 20:44
    Köln Hbf an 21:56

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 21:09
    Köln Hbf an 22:05
    まで遅らせればまず大丈夫。
    価格は、
    Sparangebote 29,90 EUR  
    Flexpreis 71,00 EUR
    なので、今ならSparangeboteが買えます。
    当日では71ユーロです。

当日、ケルンまで行くのは可能ですが、問題が価格。
    リスクを避けたければ71ユーロですが、ある程度の博打を覚悟できれば40ユーロ
    浮きます。列車を遅らせればリスクは減りますが、大陸横断後の数時間の待ち時間は
    辛い。そこで、妥協案というかある意味良い方法が、20:44のSparpreis 1.Kl 41,90 EURか、
    21:09のSparpreis 1.Kl 45,90 EURです。座席指定料込みで、しかも空港駅のDB Loungeが
    使えます。Öffnungszeiten: Mo.-So. 06:00-22:00
    大したものはないのですが、誰でも入れる駅(空港)と違い、安全でしかも休める空間が
    あるので、これが使える利点は大いにあります。

翌日、ケルンはキツいでしょう。何より、朝寝坊すべき日なので、ここで無理すると
    疲れが取れません。
    Frankfurt(Main)Hbf Rothenburg ob der Tauber
    Fr, 22.09.17
    Zwischenhalte>Zwischenhalte hinzufügen
    Über 1 Köln Hbf Aufenthalt←1~2時間(大聖堂を見るだけ)
    で時刻表を出すと、、、
    Frankfurt(Main)Hbf ab 07:27
    Rothenburg ob der Tauber an 14:49 Umst.4

ab 07:42 an 15:49 Umst.5
    ab 08:14 an 16:49 Umst.4
    とかなりキツいことがわかります。

2.は一長一短でしょう。
    当日鉄道なら、
    Rothenburg ob der Tauber ab 12:06
    Füssen an 16:55 Umst. 3
    ですが、全て注意マークがあり、
    Aktuelle Informationen zu Ihrer Verbindung:
    RB 58115: Steinach(b Rothenburg ob der Tauber)->Treuchtlingen: Bauarbeiten. Die Ankunft verzögert sich um voraussichtlich 10 bis zu 15 Minuten.
    なので、遅れます・・・。
    ただし、価格は、
    Bayern-Ticket 25,00 EUR でいけるので、安い。Flexpreisが48,00 EURなので。

ドイツの日曜日って、本当に何もありません。
    大都会で店が休みって最悪。行楽地は大混雑だし・・・。

前日泊ならそれは回避できるが、今度は移動に無駄が生じる。
    この辺りが改善の余地ありでしょう。Rothenburg ob der Tauberを諦めれば、問題は
    簡単に解決・・・と言ったらキツいでしょうか?

>14時くらいにシャトルバスに

München Hbf (tief) 14:03 14:15 14:23 14:35 14:43 14:55
    München Flughafen Terminal 14:46 14:55 15:06 15:15 15:26 15:35
    Dauer 40-43 min Produkte S1 S8
    というようにSバーンです・・・。欧州空港は警戒が厳しくなっているので、
    国内線とは言え、できるだけ早めに空港に行くことを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

時刻など細かくありがとうございます!
    ちゃんと理解出来ているといいのですが、、電車には早期割引があることも知りませんでした;

ローテンブルクはバスに頼ろうかなと思います。

最後の、
    >München Hbf (tief) 14:03 14:15 14:23 14:35 14:43 14:55
    >München Flughafen Terminal 14:46 14:55 15:06 15:15 15:26 15:35
    >Dauer 40-43 min Produkte S1 S8
    >というようにSバーンです・・・。欧州空港は警戒が厳しくなっているので、
    >国内線とは言え、できるだけ早めに空港に行くことを勧めます。

ここがちょっとよくわからなかったのですが、バスはなくて電車でないと空港に行けない?という意味でしょうか??