Q&A

教えてください!東京の簡易宿所について

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :

初めまして。
東京の浅草の北部にある奥浅草(昔は「山谷(さんや)」)というところに、海外でいうゲストハウスのような宿がたくさんあると聞きました。
「簡易宿所」と呼ばれるらしいのですが、これは観光客でも泊まれるのでしょうか?
奥浅草に行ったことのある方、ここで宿泊したことのある方の経験談やおすすめを教えてください。
来週、行こうと思ってますので、宜しくお願いします!
知りたいこと)
・簡易宿所って、ホテルやゲストハウスと何が違うの?
・ネット予約とかできますか?どこでできますか?
・料金はいくらくらいですか?
・居心地や使い心地はどうですか?
・海外のゲストハウスのように、一緒に泊まっている人と友達になったりしますか?(そういうのがしたいです)
・お風呂とか食事とかはついてますか?周辺にご飯食べるところはありますか?
・治安とかどうですか?
・その他、経験談やおすすめ情報など

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• コミュニケーションしたいならバーのある宿

自分の泊まるところじゃなくても良いので、一階にバーのある安宿に行くのがお勧めです。
    山谷じゃないですが、本所吾妻橋のスマイルバーなど、上の階は安宿で、1階は外部の人も飲める店でよく外国人観光客と飲んで、英語の練習をしてました。
    山谷にもそういう店があるんじゃないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしら上野駅から歩いて3分のところに

10畳と6畳の部屋を1人3000円のところふらりと今年の夏北海道から出てきて見つけました。 泊まったところ、大変気に入って、 これからの東京の定宿にしようかと思ってます。  山谷 吉原 まあ歴史的におもしろそうですがわざわざこんな不便そうなところに泊まらなくてもいいように思えます(似たような値段です)。 浅草の南側、駒方の東横インに泊まったことあります。 駒方どぜうを食べたかったから。

https://www.youtube.com/watch?v=SZoyymz8ymw

東京に出てきてそれからすぐ 京都に行く予定だったので、 上野駅周辺にするか東京駅周辺にするかまよったけど、上野にして正解でした。上野駅に宿を紹介してくれるところあるかな、と思ったのですが、 JRの駅員さんも不親切だった! 京成のほうに行ったらあるとかいって、いったらそんなのない、といわれて、地図一枚くれて、重い荷物さげて、うろうろ探しました。 あとから上野駅構内で、それらしい(外国人相手の宿泊紹介所)をコインロッカーを探しているときに見つけて、大変不愉快でした。 まあ結果オーライだったけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本堤の簡易宿泊所

南千住の南、明治通りを越えた辺りです。
    いまは山谷とは言わず日本堤と名称が変わっております。

元は日雇い労務者が多く毎朝労働力として集めては現場に送り込み日銭を貰っていた方が多く住んでいました。
    当時は仕事に溢れた人たちは朝から酒を飲んでは路上に横たわるといった光景が一般的ですがいまは浄化されています。
    それに伴い簡易宿泊所は安宿に変貌し海外の若者が利用するようになりました。

宿によっては長期宿泊者が優先され飛び込みだと満室で断られること所もありますがその場合は更に隣の宿にトライすればどこかは空室があるでしょう、そのくらいにたくさんの安宿が集中しています。

・ネット予約とかできますか?どこでできますか?
       いまはネットにアップしている所もありますが飛び込みが基本です。

・料金はいくらくらいですか?
       ピンピリです。500~4000円ぐらい、料金が表示されている所が多い。

・居心地や使い心地はどうですか?
       実際に泊まったことがありませんが見る限りでは三畳ぐらいの狭い部屋が一般的です。

・海外のゲストハウスのように、一緒に泊まっている人と友達になったりしますか?(そういうのがしたいです)
       それはどうかな?

・お風呂とか食事とかはついてますか?周辺にご飯食べるところはありますか?
       共同が多いですが外人用に改築されたところではそのような設備もあります、それなりの料金になります、食事は付いてませんがバックパッカーように改築されたところはどうか??
       食うと所には不便をしません。

・治安とかどうですか?
       いまはあまり気にすることもありません、海外の治安の悪さとは異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これでいいかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/04 02:02

質問項目がまとめサイトまんま

疑問があるならググれば済むこと
    ステマは禁止

• いいね! 0
    • コメント 0件