cat-policeさんこんにちわ!

良くこの掲示板でお見かけいたしますがここで私があなたに書き込めることを光栄に思っています。
私も写真をバシャバシャ撮る人間です。
でもそれとは別の話になりますが、私はある人にこう言われたことがあります。
「海外に行って何が面白い?何も残らないじゃないか」
cat-policeさんはどう答えますか?
写真も同じことです。
残るのは映像のみでその人が死ねば何の価値もありません。
その人の単なる自己満足。
後世に残る物を残しても人類滅びれば何の価値もありません。
競馬をやる人に対しても同じことが言えます。
【競馬で家を建てたやつはいない】と言う人もいます。
勿論、社会のルールを守っての話です。
その人が良ければ人それぞれで良いのではないでしょうか?
その人達を【あほくさー】と何も言わずに見ていて下さい。
私のことをそしてcat-policeさんのことを【あほくさー】と見ている人もいると思います。
少なくとも【海外に行って何が面白い】と言う人には思われています。
人間のすること何事に関しても最終的には何の価値もない。 
所詮我々人類なんて地球にとっては単なる黴菌。
てな考え方の私です。
余計なことを…
などと言わずにこれからも宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 興味深いお話でしたが、それは金持ちのセリフですね。

    てちゃーさん、こんにちわ。

    今回のトピックはカンボジアの子供たちを被写体にしたい
    ということでしたね。
    カンボジアの子供たちも、
    有名なアンコール遺跡も、戦乱の時代にも、
    そこにあり、今でもそこにある。
    私が死んでも、当分は、やはり、そこにあるだろうと思います。

    まあ、短い一生の中で、
    わずかではあるけど、したい旅行を果たし、
    山ほどの不満を吐きながら死んでいく。
    写真をバシャバシャ撮って、
    一個の人間のエゴイズムが心の安らぎを
    得られるならば、それはある意味、幸せなことかもしれませんね。

    世の中に金持ちと貧乏人とがあることは、
    望ましいことではないにしろ、現実の姿です。
    しかし一方でいうなら、貧乏人と呼ばれて感じをよくすること人は
    少ない。

    表現を変えていうなら、「発展しつつある国」などというのも、
    裏をかえせば、言葉によるごまかしにすぎないのですが、
    写真を撮るという行為が、よく思ってない相手に対しては、
    次第に支配的な行為になるのではと、思えてなりません。

    わたしもあなたも、
    旅行者は所詮旅行者にすぎない。
    インドに行ってもアフリカに行っても、
    結局はいつも帰る場所は、発展した国です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    どうもありがとうございます。

    あなたの考え方に対してなにも返す言葉がなくてすみません。
    そのような気持ちで書き込まれたのですね!
    私は単にふーさんを茶化しているだけに思えたもので申し訳ありませんでした。
    文章ってニュアンスが伝わりにくくていけませんね。
    あなたのこの文をプリントして少し考えたい気持ちです。

    >写真をバシャバシャ撮って、
    一個の人間のエゴイズムが心の安らぎを
    得られるならば、それはある意味、幸せなことかもしれませんね。

    うーん!
    考えさせられます。
    謝った方が良いのか、貧しい子供達の写真を撮り皆さんに知らせた方が良いのか…私には選択出来ません。
    又返す言葉がなくてすみませんでした。
    貴重なご意見どうも有難うございました。
    これからも宜しくお願いいたします。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • MRさんこんにちわ!

    >でも時とともに、気持ちも色あせる日がくるかもね。
    ふーさんには申し訳ありませんがMRさん仰せの通りです。
    人間年を取って来ると気持ちも色あせてきます。
    もしかすると私は単なる意地で写真を撮っているのかもしれません。
    高校生の頃今は買えないけれど大人になったらニコンのカメラを買うのだと心に決め5年前アンコールワットに行く時念願のニコンのカメラ(時代遅れのフィルム式でピントも露出も手動式【でも電池切れの心配はないも~ん…ゴホン、失礼!!】)を買ってアンコールワットへ!
    今でも海外には必ず持って行きます。
    最近単に意地になっているのではないかと思っています。
    今はご存知デジカメの時代。
    単に少年時代の夢を追っているだけで【気持ちは色あせている】ように思います。
    ご指摘有難うございました。
    でもお互いこれからも楽しい旅をしましょうね!
    では又!

    • いいね! 0
    • コメント 0件