Q&A

ミャンマーでのバス移動について

公開日 : 2017年09月03日
最終更新 :

ミャンマーのバガンからマンダレーまでバスで移動するつもりですが、スーツケースが載せられるのかどうかを教えて下さい。OKbusなどのミニバスでの移動と大型のバスでの移動ですと、大型のバスならば積めると思いますが、19人乗りなどのミニバスの場合には積めるのでしょうか?座席で自分の前に抱くようですと大変困るのですが?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• OKバス経験者です

2度、バガンからマンダレ-への移動に利用しました。まずス-ツケ-スは一般的な大きさ(158cm以下の80Lクラス)なら場違いなく大丈夫です。ス-ツケ-スはたぶん10個程度はバスの後ろに積むことができ、それ以外は座席の通路と運転席の周りに積む形になります。小さいバック程度は自分の座席の下か自分で抱く事になるかもしれませんが、2時間もすれば地元の方が下りるの席は空くと思います。
     バスはまずホテルをまわり観光客をピックアップします。その時にトランクはバスの後ろに乗せ、その後に停留所に行き、地元の方がいっぱい荷物を積んで乗り込む形になります。そのためホテルから乗る場合は、ほぼ全員が観光客でない限りトランクが通路になることはないはずです。バスチケットはホテルから予約ができるので、その際にホテルからバス会社にピックアップをお願いすればトランクはバスの後ろになると思います。ただ停留所からの乗車の場合は間違いなく通路でしょうね。OKバスは安くて便利ですが、途中の休憩場所のトイレが汚かったです。でもマンダレ-の宿泊ホテルまで送ってくれるのでいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

懇切丁寧な経験談ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/03 15:12

後部トランクに積み込めなければ車内のどこかに積込

http://myanmarbusticket.com/home/ticket/Bagan~Nyaung%20U-to-Mandalay
    バスマークをクリックすればバスの映像が表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなるとOKバス以外の大型バスかな?

はなからスーツケースの心配をしないで済む大型バスでの移動を考えた方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • OKバスは避けましょう。

OKバスには乗ったことはありませんが、走っているのは何度も見ています。
    屋根に荷物は積んでいませんので、車内持ち込みになると思います。
    車内は狭いと思いますので、OKバスは避けた方が賢明でしょう。
    他社でOKバスのような車両を走らせているところは知らないです。

バガンからの移動には、いつもNYANUG-U-MANを使いますが、荷物はほとんど最後部の座席に置かれます。
    この会社のバスは、ほとんど約30人乗りの中型バスです。

先月、マンダレーからバガンへの移動には「Moe Thauk Htun」という会社を初めて使いましたが、
    中型バスで、荷物は車体側面に積み込みました。

荷物の事を気にするのはよく分かります。
    私も60リットルの大型ザックに、20リットルのカメラバッグを持って旅行してますから。
    移動は大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり聞いてみないと判らないものです。

巷の噂ではOKバスは評判が良かったのですが、他の会社のバスも当たってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/03 13:58

そんなことを今から心配するなかれ

ミニバスの乗客全員が大型スーツケースを持ち込めば積めないだろう
    しかしそんなことにはならない
    何故なら小さな手荷物だけの乗客が半数以上だからだ
    それでも心配なら座席2席分買えばいい
    又は初めから大型バスにする

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

色々と事前計画を立てている途中ですので、余り今から心配しても始まりませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件