Q&A

スプリットでの観光&Mukinjeの読み方について

公開日 : 2017年09月02日
最終更新 :

お世話になっております。
ドブロブニクを8:00発のバスでスプリットに12:25着を考えていますが、アドリア海の美しい時を見たいのなら10:00発・14:50着の方が良いですか?
スプリットに着いてフヴァール島往復はどうでしょうか?島に降りなくて船上の景色のみ楽しむ法です。それよりもオミシュの街から景色を堪能するほうがいいのか迷っています。時間的にもどちらがよいのか・・・?

プリトヴィツエ湖のヴィラに近いバス停が入口2より一つ手前のMukinjeバス停とあります。読み方もわからず降りれる自信がありません。せめて読み方くらい知っておいた方が少しでも安心ですし・・いざとなったら紙に書いて運転手さんに見せるしかないとは思っていますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バス

ドブロブニクからスプリットに向かうなら左窓際の席を確保することです。
    右側はまったく味気ないです。
    ドブロブニク出発は8;00をお勧めします。
    白い壁、オレンジ色の屋根、木々の緑、紺碧のアドレア海のコントラストが美しい、満喫してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解しました

早目に30分前くらいにバスステーションに着くように頑張ります。チケットは乗る前に求める予定です。
    また旧市街近くに、またはバスステーション近くのホテルにするか迷ってます。両方に歩ける場所が理想です。もちろんリーズナブルの。

• 17/09/03 04:01

参考になれば・・・

ドブロヴィニクからスプリットへの移動で景勝地はネウム(飛び地)・バチナ湖・マカルスカ・オミッシュがあります。アドリア海の美しさとは何をもって感じるか個人によって異なります。サンライズ(地理的に不可能)・サンセット(スケジュール的に不可能)・セーリングするヨット群(時期的に遅い/風が出る午後)と思われるが、クロアチアは右側通行につき反対車線からの眺望。個人的には早くSplitについて観光を推奨。
    Google mapのストリートビューが参考になります(人形マークをdrag)
    https://www.google.co.jp/maps/@42.833874,17.7761273,10z
    次にオミッシュは切り立った渓谷美の河口の街、崖の要塞からの街の眺望は一見の価値はあるが、バスが下道(8号線)を通るなら橋の上からの眺望で充分でトロギール観光の方が良い。Splitは宮殿・マルヤンの丘・サロナ遺跡が見所。
    Splitから青の洞窟(Blue cave/Vis島が拠点)の日帰りツアーがあれば一考の価値あり。
    http://www.jadrolinija.hr/en/ferry-croatia
    Mukinje村入口からPlitvice Entrance 2までは1.8km “hotel名 Mukinje”と書いて運転手に依頼するのが無難。

• いいね! 0
    • コメント 1件

google mapについて

ありがとうございます。反対車線になるのでしたね。
    折角教えて頂いたマップですが、人形マークをドラッグして地図上においてもブラブラして消えてしまいます。慣れていないから扱いかねます・・・パソコンも使い切れていないのです。

アドヴァイスされたようにトロギールの観光にしようと思っています。
    それよりもサラエボが良いとお勧めいただいたら・・・また悩みます。

• 退会ユーザ @*******
    17/09/02 18:40

この言語ができるわけではありませんが

色々な言語の発音に興味があるので、調べてみました。
    weblioのセルビア語・クロアチア語(内戦前はセルボクロアチア語と呼ばれてましたが・・)の発音案内にはこうあります。

-----------------------------------------------------------
    母音
    i,e,a,o,u の5つの母音があり、それぞれが長母音にも短母音にもなる。長母音は短母音の約2倍の長さで、音質は変わらない[3]。文字と発音は以下のように対応する(ラテン文字/キリル文字 [発音] )
    A a / A a [a]  E e / E e [ɛ] I i / И и  [i]
    O o / O o [o] U u / У у [u]
    子音
    25個の子音がある。文字と発音は以下のように対応する(ラテン文字/キリル文字 [発音] )
    B b / Б б [b] C c / Ц ц [t͡s] Č č / Ч ч [tʃ] Ć ć / Ћ ћ [ç]
    D d / Д д [d] Dž dž / Џ џ [dʒ] Đ đ / Ђ ђ [dʒ]
    E e / E e [e] F f / Ф ф [f] G g / Г г [g] H h / X x [h]
    I i / И и [i] J j / J j [j] K k / K k [k] L l / Л л [l]
    Lj lj / Љ љ [lj] M m / M m [m] N n / Н н [n] Nj nj / Њ њ [nj]
    O o / O o [o] P p / П п [p] R r / P p [r]
    S s / C c [s] Š š / Ш ш [ʃ] T t / T t [t]
    U u / У у [u] V v / B в [v] Z z / З з [z] Ž ž / Ж ж [ʒ]
    このうち、j, lj, nj, ć, đ は軟音(口蓋化音)、その他は硬音(非口蓋化音)である。

----------------------------------------------------------
    ということで、ムキンイェか、ひょっとして半母音jが子音とくっついてムキニィェになるのではないかと思います。専門家の方がいらっしゃいましたら適宜ご訂正下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/03 11:56

肝心の観光案内を忘れてました

大ボケです。

スプリット自体、色々見るところが多いので、余り欲を出さずにここの旧市街をゆっくり見て回られてはどうでしょうか。ディオクレティアヌス宮殿内は面白いですよ。
    もし余力があれば、私はトロギルをお勧めします。バスで40分ぐらいのきれいな小都市で、教会と塔がきれいです。旧ヴェネツィア領だったので、有翼獅子マークが見られます。
    (私も発音や読み方にこだわるタイプなのですが、この都市はトロギルなのかトロギールなのかカタカナ表記にいつも困ります。トロギールという最後に落ちるアクセントは直感でおかしい気がするのですが、スラヴ系言語の知識がないため分かりません。どなたか教えて下さい。)

またスプリット郊外のサロナ遺跡もこの類に興味がある方には面白いと思います。
    島まで行くのはちょっときついのではないでしょうか。おトイレなどを心配されている方々なのに・・。

• 恐らく、この地区は J についてはドイツ語的発音で

ムキンイェ と発音するでしょう。ドイツ語で J は イュ と発音 
    例えば有名な山 Yungfrau は 御存じのように ユングフラウ と発音します。
    JAPANをヤパンと発音するのと同様です。

なぜドイツ語風かと言えば、海岸にRIJEKAって町があり、Google地図で、リエカと書かれています。実際は、リイェカと発音すると思います。で、Mukinje は ムキンイェ と発音するでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

J の前の N とくっついて

MUKINJE ムキニユェ って発音の方が適切ですね。

• バス停についてだけ

ご旅行の計画も着々と進んでいるようですね。

さて、バス停の件ですが、読み方を覚えて行ったところで、正確に伝わるかどうかもわかりません。
    紙に書いて、ここで降りたいから着いたら教えてくれと頼んだ方が確実だと思います。

私も英語圏でない国を訪れる際には、必ずメモを渡すか、地図を示して、ここで降りたいと言うことにしています。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

へたな発音では多分通じないですね。
    そうします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件