Q&A

空港職員による不正キャッシング

公開日 : 2017年09月01日
最終更新 :

先日、インド出国時のチケットが取れていなかったトラブルに遭遇しました。チケットをその場で確保する際、空港職員の助けを借りました。チケットを発券する際に、パスポートとカードを彼に預ける時間がありました。〔その場で決済するかと思いましたが、彼は空港職員エリア内に15分ほど居なくなった後、チケットを持ってきてくれました。〕無事に用意してもらったチケットを使用し出国に至りました。後日、カード明細を確認すると、航空券の決済の他、身に覚えのないキャッシングが10万円ほど行われていました。明らかに空港職員の行為だと思われます。カード会社へは連絡しましたが、その他どういった手続きを行えばいいのか…現在、海外に滞在している為充分な情報が得られない状況です。状況がとはいえ、カード類を他人に預けた自分の甘さも承知してます。カード会社への連絡以外、何か行動出来る手立てを教えてほしいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ネットでここに投稿してるのに?

ネットでここに投稿している暇があるならしっかりネットで調べろよ。
    自分の力でやれよバカ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

冷静に考えれば、キャッシング枠は保険適用外、証明の仕様がありませんね。カード会社の返答待ちではありますが、勉強代と考え諦めます。トラブルがある人を助けるのは私の仕事だと言っていた空港職員は、涼しい顔をしてただの盗みを働く犯罪者。のうのうと空港で今日も働いているかと思うと恐ろしいです。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/01 08:32

キャッシング枠の被害は補償適用外では??

暗証番号が必要なので、本人が本当に引き出していないという証明ができない
    と思います。引き出しが、同じ時刻の日本とか中国とから交渉の余地は
    あるでしょうが・・。

スキミングでは暗唱番号がわからないのです。

まずは止める(カード停止)ことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

IC入りクレジットカードはおっしゃる通り補償外

クレジット会社に確認したことがありました。
    暗証番号は本人以外は知る由もない、これが会社の説明でした。

アメックスがIC入りのカードの発行を遅らせたのはこのリスクを回避するためでした。

トピ主は暗証番号に関しては触れてませんがもし暗証番号まで教えていたとすれば補償は受けられません。

• 17/09/01 07:57

何もすることはない

カード会社の指示通りにするだけ
    それ以外の余計なことはしてはいけない
    掲示板で他人の意見を求めるとミスリードされる

暗証番号の管理に手落ちがなかったのなら、あなたはただのスキミングの被害者だ
    故意・重過失と見做されなければ、あなたの被害はカード会社によって弁済される
    カード会社は自社で加入している盗難保険で補償を受ける
    ただそれだけ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:明らかに空港職員の行為だと思われます

それを証明することが一番です。

まずは、犯罪の捜査ですのでインド大使館に明細と詳しいい日時ときさつをまとめて電話してから郵送してください。

もしかするとあちらこちらにある防犯カメラに画像が残っていて犯罪がばれるかもしれません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

横スレすみません

インドの空港。警察等にはあまり期待しないほうが良いです。

去年デリーの空港で、アライバルビザで入国した際、指紋の押捺を求められ応じましたが、3回機械が読み込めず、「もういいよ、入国可」となりました。

同じ旅行で、カシミールで盗難に遭いましたが、泊まったホテルで相談しても、地元の有力者に集まってもらって協議しましたが、埒がつかず、「警察で指紋の検査してもらったらどうですか」、と提案したのですが、警察や指紋のような科学捜査は、設備がそろっていないので、インドでは意味がない、と言われました。

結局、額が10000Rsほどだったので、有力者達から「あきらめなさい」と言われ、自分の不注意ということで納得しました。

何が言いたいのかというと、「補填はカード会社が、無理だと言ったら、しょうがない」ということです。

大使館を通じて、どのくらいの対応がしてもらえるのか、私も興味があります。