レポート

訂正と [勇気の無さ]に

公開日 : 2017年08月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

多くの叱咤激励!ありがとうございました。

香港ホテル情報で、間違い有りました。
管理人さんにお願いして、削除して頂きました。
間違えたホテルさんには、迷惑かけました。

今回 世界10ヶ国以上と期間93日間以上を中止しましたが。(広い中国は 縦断 夢でした、そして、トップが香港から中国で良かったです。ラオスから中国に入っていたら、カードが使えないで、どうなっていたか、考えただけで、ゾッとします)
次回
元気でボケ等 無いなら 次回は93日以上と、もう一度 行きたい国 4〜5ヶ国に減らし.現金を多くして 又世界一周に挑戦したいです。

せっかく出て来たから、1〜2ヶ月 韓国 東南アジアを周遊して帰ります。

本当に皆様の叱咤激励のアドバイス参考にさせて頂きます。

(年金暮らしなので、金は無いが、時間は有ります)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/08/27 12:06

たかがシンセンに入っただけで挫折とは

15日間ビザなしなので目一回中国で暇を潰してみては如何ですか。
    皆さんがコメントされている銀行で不安ならATMではなく窓口でVISAカードを提示してキャッシングを求めたら如何ですか。
    15日目に一度どこでもいいから陸続きの国に出国、その日にまた中国に再入国すれば更に15日間暇を潰せますよ。
    中国ならば食う寝る移動するのに7000円/日あればお釣が来ます。
    黙っていても年金は振り込まれますのでその範囲の浪費なら金の心配はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/27 13:16

もう少し、早く 知っていれば。

銀行の窓口でも、カード使えますか?
    初めて知りました。
    VISAマークの有る 銀行なら OKですね。
    今迄、カードのトラブルは少なかったので、中国のカード事情を、甘く見てました。

深圳で挫折するとわ。
    少し反論
    前にも書いたが、切符売り場でカード使えず。
    銀行に行けば 4銀行とも弾かれ、私の カードが磁気がダメか等 色々、悪い事だけ、浮かんで来ました。

今は参考意見、頂き、わかりましたが。

使える銀行が有ると、知らなかった時は、
    手持ちのドル 円で中国国内を早足で駆け抜ける予定だったが、貴方みたいに若く無いし。病気したらとか、心細くなり、中止しました。

• クレジットカードが使えない

自分のクレジットカードではキャッシングができない、という場面は時々あることです。

VISAだけでなくMASTERも用意するとか、そこでキャッシングできなくてもしばらくは移動できる程度の現金はあらかじめ準備するとか、次回のために対応を考えておくとダメージが少なくなります。

日本円は両替できても場所によってはとんでもないレートしか出ないこともあります。
    アメリカドルならどこでもなんとかなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知り合いで何度か旅先で相談を受けたことが。

このケースとは異なりますが、現地でキャッシングが出来なくて相談を受けたことが何度かあります。
    その中であったのが、よく話を聞いてみると海外でキャッシングをするのは初めてだと。
    自分のキャッシング枠が幾らに設定されているのかわからないと。
    まずはその信販会社に連絡をとらせて見ると、案の定キャッシング枠がゼロ。
    当人が言うには買い物できるので当然キャッシングも大丈夫だろうと。
    こんなこと何度かありましたw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国を何度も周遊していますがw

多少日本発行のクレジットカードが利用できるATMを見つけるのに苦労しますがコツがわかればほとんど問題ありません。
    ラオスやベトナム等から何度か陸路入国の経験はありますが。
    とにかく中国建設銀行さえ見つけることができればいいだけのこと。
    百度地図や現地の人に聞けばいいだけのこと。
    ちなみに2日前にシンセンのATMでキャッシングしたお金。先程ネットで繰上返済処理をしましたので、キャッシング与信枠は元に戻りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/27 12:15

百度地図

知りませんでした。もう、遅いですが、早速入れました。
    中国はカードが弾かれる事を、知っていれば。こんな見苦しい事は無かったのに、悔やまれます。

投稿は場所によれば、カードが使える事と、コツ がわかる、アドバイス貰う前の、私の気持ちです。お察し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件