レポート

報告

公開日 : 2017年08月27日
最終更新 :

8月20日にベトナムホーチミンに行く予定でしたがキャンセルしました。
理由は3つ
①パスポートの期限が6か月ないのに気付いたこと。
気づいたのが11日で土日挟んでたので申請しても間に合わないと思い前回トピ立ちあげました。
その結果たくさんの方からのレスポンスを頂き感謝しています。
特にクレバーソースさんからのレスボンスは大変感謝しています。
僕は、いろいろ調べてはいましたがしらなかったのが多く今回は駄目でも参考になりました。

②時間がなかった。
時間がなくパスポートの申請も1週間で出来るとこと出来ないとこがあり、しかも3日間出張だったため申請自体も出来るかもと出来ないかもで悩みました。

③早めにキャンセルすればキャンセル料が取れる。
5日前にキャンセルしキャンセル料は半分近くでしたのでちょっと高い授業料になりました。
2日間かなり悩みました。
ベトナム航空に乗る予定でしたが、各航空会社(JAL・ANA)や大使館などにパスポートの有効期限で相談しましたが、入国出来る保障はないと言われました。
出国は出来てもベトナムに入国出来ないかもしれないし、帰国のためのチケットも購入しなければならないと思い悩んだ結果キャンセルしました。

パスポートの残存期間はまったく気にしてなかったがまさか自分がこういう目にあうとは思いませんでした。
おまえが言うなと叩かれるかもしれないが、行く前には自分のパスポートをよく確認したほうがいいかもしれません。
僕はパスポートの番号だけしか確認しませんでした。
みなさんもこういった失敗しないように高島たいるからの近況報告でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ある程度返金があったのなら

このようなパスホートの残存有効期間の問題で旅行を取りやめる決断は難しいものです。
    海外旅行では勇気をもって引き返すというのも選択の一つですから、それはそれでよかったのでしょう。

高島たいるさんには別の機会が訪れるでしょう。

個人的には中国、ベトナムの多数派民族より、タイ・ラーオ系の民族や山間部のモン族のような人たちに好感を抱きます。チャンスがあればラオスやベトナムの山間部を旅行してみてください。

丁寧な報告ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件