Q&A

ウイーンのバスターミナル

公開日 : 2017年08月26日
最終更新 :

先だってセメリング鉄道のことでお尋ねした者です。私たちの旅行時期は運休と教えていただきました。グラーツからウイーンにはバスで行くしかなさそうですがウイーンのバスターミナルはどこのあたりにあるのでしょうか。70歳以上が3人プラス1人の個人旅行なので心づもりしておきたいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Strum 2

Strum の役にたつ楽しい情報ありがとうございます。教えていただいたとおりあちこちさがしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

frau.goemon3さま 威風堂々さま HEさま 行き届いた情報本当にありがとうございました。おかげさまで色々見当がつきました。がんばって行ってきます。(なぜか数日前のお礼の投稿が届かなかったようです。失礼いたしました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/26 23:28

工事区間は振替バスが運行されていますが・・・

全員が振替バス乗車になりますので皆さんの後についていけば簡単かと。

Graz Hbf 14:26 RJ370 15:31 Mürzzuschlag Bahnhof 徒歩1分 15:35 Rail replacement bus 16:20 Wr.Neustadt Hbf 徒歩4分 16:32 RJ370 17:02 Wien Hbf
    https://tickets.oebb.at/en/ticket/offer/journey

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウイーンのバスターミナル

あしびさんがどのようにご理解されたのか分かりませんが、
    先のトピックスでREI007さんが投稿された情報は、
    Wien(ウィーン)→Graz(グラーツ)の鉄道間の途中で改修工事が行われている為、
    その改修工事が行われている場所だけバスに振り替えられる、と云う事です。

簡単に言うと、Wien Hbf(ウィーン中央駅)から列車でWiener Neustadt(ウィーンナー・ノイシュタット)と云う所まで行き、
    代替バスに乗り換えてMuerzzuschlag(ミュルツツーシュラーク)まで行き、
    (この区間にちょうどSemmering(センメリング)があります)
    そこで再び列車に乗り換えてGraz Hbf(グラーツ中央駅)へ行く、と云う事です。乗り換え2回。

このO“BBとは全く別に、Wien(ウィーン)⇔Graz(グラーツ)間の片道2時間強の直行バスがあります。
    https://www.flixbus.at/busverbindung/fernbus-graz-wien

この会社のGraz(グラーツ)行きのバスは、Wien(ウィーン)の2箇所の場所から出ています。
    Wien Westbf (Felberstr.)(ウィーン西駅・フェルバー通り)住所:Felberstrasse 4, 1150 Wien
    ウィーン西駅正面前にあるバス・タクシーターミナルではなく、
    向かって右方向、西駅脇のホテル「Motel One」の裏側に当たる
    西駅の横のFelberstrasse(フェルバーシュトラーセ)がバスの発着所になります。

Wien Matzleinsdorferplatz(ウィーン・マッツラインスドルファープラッツ)住所:Triester Strasse 2, 1100 Wien
    S-Bahnや路面電車1、6、18、62、市バス14A、Badener Bahn(バーデン行きの私鉄)が
    走っている交通要所の1つですが、このバスの発着所は駅構内から出て、
    大きな道路(Triester Strasse)の大きな花屋の前になります。

もしこの直行バスを利用されるのであれば、
    Wien(ウィーン)で宿泊されるホテルから行きやすい方の発着所を選ばれたら良いのではないでしょうか。

Graz(グラーツ)の発着地も2箇所あるようです。
    Graz Murpark(グラーツ・ムアー公園)住所:Ostbahnstrasse 3, 8041 Graz
    旧市街から少し離れたショッピングモールの近く。

Graz (Girardigasse)(グラーツ・ジラルディガッセ)住所:Girardigasse 1, 8010 Graz
    旧市街のオペラハウスの近く。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/29 14:18

ウイーンの券売機

あしび様、ちょっとだけ別件で場をお貸し下さい。
    その前に、Semmering鉄道の件、書きっ放しで判り難く申し訳ありませんでした。
    しかしウイーンの専門家の威風堂々様や他の方々が詳しく説明して下さり、乗ってない私の余分な説明は不要ですね。

威風堂々様、お久しぶりです。祝、復帰!!(笑)
    ところで、ウイーン等のOBBの券売機が新しくなったという記事を見たのですが、今までと全く違うのでしょうか。
     記事では以前のは15年も前の時代に合わないけど、新しいのはバスやトラムも買えて便利だぜ みたな事が書かれている様ですが、既にお使いになられたでしょうか?
    Sparschieneや夜行は買えない様ですが、これはwebで買う方がメインだからでしょうか。
    日本人の旅行者が使い難い様な事はないですか? 英語版にもなるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
    私は行く予定はないですが。(苦笑)

あしび様、他のトピックでFrau.goemonnさんが書かれていたので思い出したのですが、旅行される時期は丁度発酵途中の微発泡ワインSturmが飲めるかもしれません。 最近はスーパーでもペットボトル入りが売られている様ですが、もしご興味あればお泊りになるホテルででも、何処で飲めるかお尋ねになってみたらいかがでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC

• バスの振替運行は中間地点ですから、ウィーンバスターミナルは関係ありません

9月11日から10月1日までのバスの振替運行期間のことですね。
    その間はWiener Neustadt からミュルツツーシュラーク間がバスに振り替えになるだけですから、ウィーン駅やグラーツ駅のバスターミナルは関係ありません。

ウィーン中央駅をRJで出発して、Wiener Neustadt Hbfの駅で下車し、少し進行方向に「zugang Bahnsteig 21」と表示があるほうに出て、そこでバスに乗り換えてミュルツツーシュラーク駅前で下車、RJに乗り替えてグラーツに向かいます。
    列車の乗客は同じ行動をとると思いますので、心配ないと思います。

ゼメリング鉄道のトピも拝見していましたが、案外ラッキーだったかも知れませんね。
    経験がありますけど、列車に乗っていてはゼメリング鉄道のあの石橋はいつ通過したのか、気が付かないうちに通り過ぎますが、バスでしたら車窓から石橋の一部分が見えるかも知れません(確約はできませんが)。

なお、あの世界遺産の鉄道を設計したギガのお墓がウィーン中央墓地にありました。
    大変立派なお墓で、どなたのものかと後で調べてわかったのですが、びっくりしました。
    もしウィーンでお時間があれば、中央墓地にもいらっしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件