Q&A

日本在住の外国籍:シェンゲンビザ取得に関して

公開日 : 2017年08月24日
最終更新 :

こんにちは。
ヨーロッパ旅行を予定しているのですが、メンバー内に外国籍がおり、シェンゲンビザが必要です。

シェンゲンビザを申請する際、
■航空券(予約確認書やEチケットのコピーでも可)
とあるのですが、もし万が一却下されてしまった場合
この予約した「航空券」はどうなるのかと思い、大使館に聞いてみました。
「予約確認が取れるものがあれば購入の必要はない」との返答が来たのですが、購入しない状態で
この「予約確認がとれるもの」というのは何に当たるのでしょうか。
↑この質問をして数日、返答は未だありません・・・

もしこの質問を見かけてお心当たりがありましたら、書き込んで頂けないでしょうか。

奥さまが外国籍でシェンゲンビザ取得、等外国籍の方の取得情報などのページはいくつか見たのですが、
「航空券購入前」の何かで申請された方は見当たらず、
日程も未定なので航空券購入を迷っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お礼/行ってきました

イタリア大使館にビザを申請し、無事旅行を終えることができました。

ただ今回、申請担当が中年の男性だったのですがこれが運悪く、
    シェンゲンビザの必要書類を全て提出しても追い返されました。
    また、下記を再提出するように言われました。

・200万円の残高がある通帳
    ・旅行会社からの支払った後の領収書

どちらも必要書類項目には記載されていません。
    定期的な給与の支払いの取引がある口座を提出してもダメ。
    旅行費を支払ったから、旅行会社から英文日程表が送られて来ているのに何故って感じでした。

三田のイタリア大使館の窓口が二人いて、女性の方であれば不躾な対応ではなさそうでした。

ひとまず、こちらでご対応くださった皆様、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/12/15 21:47

後学のためお教えいただければ幸いです

私の読解力が悪いのか、良く分からないところがありますので、お暇な時にでもお教えいただければと存じます。

結局ビザは発給されたのでしょうか。それとも駄目だったのでしょうか。イタリアは日本人に対しては観光目的のビザを発給しているわけではないので、日本人が申請しても突っ返されるのは当然だと思うのです。
    申請されたのは、トピ主さんではなくて、外国籍の同行者の方ということなのでしょうか。
    私は過去に留学ビザを申請したことがあり、その時は確か通帳のコピーを提出した覚えがありますので、特に不思議だとは思えません。要するに不法就労を防ぐ目的です。
    無事旅行を終えられたということは、ビザなしで結局渡航されたということなのでしょうか。
    ちなみに、オーストリアは日本と独自協定を結んでいるため、イタリアなど他のシェンゲン加盟国とは異なって、日本人はビザなしで6ヶ月滞在できます。だからイタリアにこだわらず、オーストリアから出入りされれば良かったのではないかと思います。
    それとも、そういう問題ではないのでしょうか。

• バックパッカーは

飛行機の搭乗時や発券時に出国のチケットがないとその場で拒否されることがよくあります.
    入国拒否になったときに航空会社の責任で出発地に戻す必要があるからと思います.

そこで,正規料金のチケットをその場で購入し不要になった時点で払い戻します.
    代金を払わずに予約確認は他に思いつきません.
    正規料金なので払い戻し手数料はほとんどかからなかったと思います.
    ただ異常に高額なのでクレジットカードのオーバーには気をつける必要がありますが,,
    締日以前でしたら請求はありませんし,引き落としされてもカード会社からの返金はきちんとされます.

大阪のイタリア大使館も電話で確認が必要にもかかわらず電話受付時間が1日に2時間で14時半からずーっと話し中でそのまま16時半の受付終了という日が続きました。2時間リダイアルと格闘している人がたくさんいると推測します。
    イタリア領事館はもうイタリアなのです...電話の対応も受付の日本人もそこはイタリアでした。
    電話が繋がらないからと予約なしで質問にきている人は普通に追い返されていましたし.
    予約しても2時間待ちは普通ですのでエージェント?と一緒に来ている人が多いように感じました。
    一緒になった在日の人は”ヨーロッパの観光旅行にもビザの申請が必要”だが拒否されたことはなく無料?と言っていました..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

>N.N様
    >katosan 様
    >GEROGE 様
    ご返信ありがとうございます。その後メールに返信はなく、大使館のオペレーターの方に案内された
    ビザ担当の内線番号に掛けるも、2日間繋がる事はありませんでした^^;(ちなみにイタリア大使館です)

旅行代理店!ですと、予約後支払いの前に「予約確認書」等を頂けますね。
    いつも航空会社に直接予約か、サプライス等で予約後返金不可のサイトなどしか使用していなかったので
    為になりました!
    ありがとうございます!

>さすけねえ 様
    ご返信ありがとうございます。
    もし取れなかったらどうするのか?ではなく、「予約確認がとれるもの」に当てはまるものは
    何があるのかなーと思い、質問させて頂いていました。
    こちらの書き方が悪かったようで、大変失礼致しました。

引き続き調べて参ります。
    みなさまありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このような質問をするならまず国籍を表に出して質問すべきでは?

「奥さまが外国籍」だけで北●鮮か、韓国か台湾か中国かアメリカかパプアニューギニアかバングラディッシュかパキスタンかインドか全く不明?

質問をするという事はそこが大事なのではないですか?

成句を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/25 12:12

その気も無いのに

きちんと回答する気も能力も無いのにケチだけは付ける。いつも質問者の意気を阻喪させるだけで害悪。

• 17/08/24 17:24

代理店なら

予約だけが可能でしょう。

個人がオンラインで直接エアラインから買う場合、今やほとんどが予約と発券とが
    同時になります。カウンターに行けば、別の対応も可能でしょうが、一番楽なのが
    代理店を通すことです。

まあ、これがあったがために、今年はじめの大型詐欺事件(のはずなのですが、
    その後の報道がない)もおきてしまったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件