05/11/06 20:11

昨日ロンドンに行ってきました

テロ関係については、ロンドン市内の主な場所には警官が常時警備していて、
ほとんど問題ありません。それほど過敏になることはありません。

むしろテロ以外に気をつけて欲しいことがいくつかあります。
1 スリが多いので、お金の持ち方には注意!
イギリス人は多額の現金を持ち歩くようなことはしません。
現地の人は、旅行者か現地在住者かが一目見て分かります。
ですから、ターゲットにされないように気をつけましょう。
観光施設への入場も含め、クレジットカードが広く使えます。
2 夜は酔っ払いに注意
フーリガンの発祥の地にふさわしく(?)酔っ払いの多いところです。
クラブに行く前から、ビール片手に飲んでいる人がいることも。
彼らは大声を張り上げたりしますので、くれぐれもその人たちに関わって
トラブルを起こさないように・・・
3 地下鉄について
地下鉄は必ずしもスムーズに運行されているとは言えません。
区間運休なんてしょっちゅうで、予定したルートで行動することが
できないことがよくあります。時間には余裕をもって行動しましょう。

このように書いた私ですが、昨日はパディントン行きの列車が
30分近くも遅れた上に、地下鉄セントラルラインがノッチングヒルゲート
付近で運休になるなどで、余裕を持っていったのに友人との待ち合わせに
15分遅刻してしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/05 23:28

ありがとうございました

ご親切にありがとうございました。ようやく仕事のほうもメドがつき、行けることになりそうですが、こちらに投稿していたのを思い出しまして、きょうひさしぶりにチェックした次第です。返信が遅れまして失礼いたしました。

治安の心配はそれほどではなく、ただ、個人として用心が大切ということですね。きをつけたいと思います。地下鉄の遅れなどは聞いたことがあったのですが、24-26日は全く動いていないという話。どうしたらよいかと思っていました。ただ、今この口コミ情報をいろいろ読ませていただいていたら、少しは動いているラインもあるとのこと。それについては現地にいってから情報収集するしかないのですよね。

たとえば25日に中心部の教会のミサにいきたいと考えた場合に、遠くにホテルをとっていたら、まず行くこと不可能なのですよね。日本では想像つかない事情なので、すごく新鮮な体験になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件