Q&A

CDG空港TGVの乗り継ぎについて

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :

9月にストラスブールへ旅行しようと思っています。
タイ国際航空で07:05CDG着の便を利用し、0859CDG発TGVに乗るのは厳しいでしょうか??
CDGからTGVに乗ったことがなく、所要時間がわかりません。

切符売り場は混雑しそうなのでTGVの予約をしたかったのですが、レイルヨーロッパに問い合わせたところ「間に合わなかった場合のチケットの交換はできない」との事でした。どこで予約しても、交換できないものなのでしょうか??

①とりあえず0859のチケットをレイルヨーロッパで予約しておく。
②他の変更可能な0859のチケットを予約しておく。
③当日空港で0859のチケットを買う。
④0859は諦めて、1245発のチケットをレイルヨーロッパで予約する。
⑤ほかの方法

どの選択がいいのか、迷っております。
アドバイスや注意点などあれば、併せて教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがい致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • フランクフルトからが便利

    BKK-FRA は1日2便運航があるし、フランクフルト空港からstrasbourgへは所要1時間55分~2時間22分。

    たとえばフランクフルト空港朝着便利用
    TG 920便(毎日) BKK 23:45 - FRA 6:00+1(+1は翌日の意)
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 7:51 - Strasbourg 10:12 乗換1回 ICE,TGV 62,00EUR

    旅程のルーティングとしてはフランクフルトinならパリoutのほうが楽しい。
    TG 931便(毎日) CDG 13:40 - BKK 5:55+1

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/23 19:25

    Eurail France Pass

    レイルヨーロッパでお求めになるのなら、2等席、3日間乗り放題パスが21700円
    座席指定が片道1500円


    往復するならば24700円


    FLEXで早割を買うと、片道93ユーロ≒12000円 往復すると24000円位でしょうか?
    飛行機の到着が2時間も遅れると紙クズになる早割を買うのは馬鹿な選択では?



    https://agencies.voyages-sncf.eu/en/products/rail-passes/france-rail-pass

    上記サイトでは1日パスや2日パスの料金が提示されています

    1日パス 2等 89 €
    2日パス 2等 127 €


    トピ主様の条件次第でさらに割引されるかもしれません。
    ご興味があれば確認して見て下さい。購入方法は要注意
    誰か詳しい方に聞いてみて下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/24 15:29

    Re: Eurail France Pass

    ご回答ありがとうございます!
    乗り放題パスがあるんですね!
    CDG→ストラスブール(日帰りコルマール)→ナンシー→パリと移動しようと思っていたので、5日間パスが使えると便利そうですね!
    ちょっと調べてみて、使いこなせそうなら検討したいとおもいます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/23 18:56

    SNCFのサイトから変更可能チケットを買う

    今、SNCFのサイトを見たら、8時59分発の次は11時21分発もありますね。
    日曜日到着なら10時発の乗り換え(乗車時間約2倍)になってしまうので、12時45分が妥当ですが・・

    私でしたら、安心のために8時59分発の変更可能な93ユーロのチケットをSNCFのサイトから購入します。
    既に変更不可のチケットは売り切れているようだし・・
    変更の際は窓口でパスポートなどの身分証明書と共にお出しください。
    自販機でもできるかもしれませんが、一つ手順を間違えると最初からやり直すので逆に時間がかかります。

    いい旅行となりますよう・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/24 15:17

    Re: SNCFのサイトから変更可能チケットを買う

    ご回答いただき、ありがとうございます!
    そうなんです、、、直行便があまりないみたいで。。。

    変更の手順まで、ありがとうございます!SNCFのサイトを見てみて、自力で買えそうなら0859の変更可能チケットを買ってみようとおもいます!難しそうなら、当日窓口で1245を(万が一間に合ったら0859を)買うのがよさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/23 17:29

    Modifiableなら

    Non modifiableは
    当然、乗り遅れたら紙屑。

    Modifiable sous conditions
    Billet échangeable et remboursable avec retenue de 5 € à compter de 30 jours avant le départ, portée à 15 € la veille et le jour du départ.
    なので、到着時には手遅れ。

    Modifiable
    Billet échangeable et remboursable sans frais jusqu'au départ et jusqu'à deux heures après départ en gare de départ. En mobilité, échange sans frais jusqu'à 1h après le départ via l'application TGV Pro ou par téléphone au 3635.
    なので、これで買えば2時間後までは無料変更可能。アプリなら1時間後まで。

    TGはT1なので、
    cdgfacile.com
    Gare Aéroport Charles de Gaulle 2
    Accès gare et terminaux
    TERMINAL 1
    Accès par la navette automatique CDGVAL.
    La station CDGVAL ″Terminal 2″ est située dans la salle d’échange de la Gare TGV-RER.
    Temps de parcours : 20-25 min

    TGV aéroport Roissy-Charles de Gaulle
    Préparer votre voyage
    Pour votre confort, prenez en compte les temps de correspondance minimums conseillés :
    Sens avion train : 70 min (terminal 2), 90 min (terminal 1 & 3), avant l’horaire de départ du train.
    なので、90分。

    決して安泰ではないでしょう。

    それと、飛行機は15分程度の遅れは定時。19日のTG930は8時着です。
    完全にアウト。その前数日も15以上の遅れが続いています。TGって遅れる時には、
    徹底して遅れるような気がしています。

    やはり、運が良ければ乗る(早く着くこともある)くらいの気持ちで、当日購入する
    のが一番でしょう。12時45分発なるののが格安?(当然Non modifiable)で残っていたら、
    それにするという考えも一理あります。

    ところで、0859CDG発TGVって何処行きなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/24 15:11

    Re: Modifiableなら

    ご回答いただき、ありがとうございます!
    チケットの種類の説明もありがとうございます!空港到着後の詳しい目安時間まで知れて、うれしいです!
    やはり時間的に厳しそうですね。。。順調に到着して&窓口でもスムーズに買えて、乗れたらラッキーくらいに思っておくことにします。

    行先はストラスブールの予定です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/23 15:41

    FlexibleチケットをSNCFから

    オンラインで英語でも買えますが
    これを買えば出発駅で出発2時間後まで無料交換・払い戻し可となっているようです。
    当日現地買いで残席が少ないと20ユーロ上がるようです。

    なお格安の早割チケットはもうほぼ売り切れのようですから
    Flexible購入をどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/24 06:26

    ストラスブールからタイ航空で帰るには

    13:15発の日と14:15発の日があるFlixbus直行便でフランクフルト空港へ行き
    20:40発のTG923 月火木土、(水金日はプーケット経由便)利用が便利。
    アプリから16ユーロ以下で買える。

  • 遅れて到着したり、入国審査に時間がとられたら切符は紙屑に(涙)

    いつもこの掲示板に同じことを書いています。

    日本に来る外国人で日本に来る前に鉄道予約をして来日する方は何人いるか考えてみましょう。

    フランスについてから鉄道切符を買う。

    例え割引にならなくてもそれでいいではないですか?

    もっと焦らずに旅行をする気はないですか?

    さすけねえは成田で乗ろうとしたパリ行が欠航になっていたこともあるのですよ!

    精神的に楽だと思うのですが?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/23 10:14

    ご回答ありがとうございます

    さっそくご回答ありがとうございます。成田で欠航は困りますね!

    割引にならないのは構わないのですが、チケット売り場はとても並ぶ印象がありまして。あまり時間に余裕がない&次の出発が1245発までない電車でしたので、売り場で当日並ぶよりは事前に買えた方がいいかなと思った次第です。

    TVGはほかの駅からのチケットしか予約した事がなく、今回のようなケースは未経験でしたので、相談させていただきました。
    以前違う国で飛行機→フェリー移動で予約したことがあります。飛行機の遅延で乗れなくなった時はそのまま変更できましたので、そのような対応できるチケットはないかなと思ったのですが、、難しそうですね。