Q&A

チェンラーイの治安について

公開日 : 2017年08月22日
最終更新 :

いつもここでお世話になり、助かっています。

今回、タイのチェンラーイに、観光でなく、用があって女性一人でまいります。皆さんの投稿を読んでいますと、ホテルの治安や航空機の遅れなど、不安に思うことが出てきました。

泊まるホテルは ザ・インペリアルリバーハウスリゾート というホテルです。あまり安いところは避けたつもりなのですが、あまり高級でもありません。安全なホテルでしょうか? また、場所的には治安のよい地域でしょうか?

帰り、バンコクでの乗り継ぎが3時間半しかないのですが、もう少し時間があった方が安全でしょうか?

チェンラーイはバンコクなどに比べると治安はいかがでしょうか?

夜行を入れて2泊4日の強行軍ですが、チェンラーイから車で2時間の、国境近くの村にまいります。一人なので、不安があります。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/08/27 15:45

やはり、ホテルの盗難でしょうか。

こんにちわ。治安は日本と同じだと思います。普通に気をつけていたら問題ないと思います。深夜に一人で出歩いたりしなければ大丈夫と思います。ホテルは、従業員がスペアキー持っていますから、大きいホテルだからとか、、、関係なくやられる可能性も有ります。トイレ・バスルームの上とかが手で押して、開くと誰でも不安になりますよね。人が入れる多きさだし。私も、チェンライではありませんが、ホアヒンの近くの新しいホテルで何も取られていませんが部屋に侵入されてます。寝ている時に。でもパスポート・財布等はありました。GWの暑い日で窓を閉めて、戸締まりをしっかりしてエアコンをギンギンに冷やして寝たのに、深夜2時過ぎに余りの暑さに起きたらベランダの窓とカーテンが全開。玄関は鍵も締まっていました。男ですが、非常に怖かったです。初めての経験です。 日本でもそうですが、タイにも良い人もいれば反対の方もいます。軽くフルネームや泊まるホテル、ましてや部屋番号なんて絶対NGです。基本的にスリは少ないです。お金は2つの場所に分けて持ちましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/29 14:30

こ、こ、こ、こわいです!

戸締りをしっかりしていて侵入されたら、なすすべもありませんね!その部屋は1階なのでしょうか? どこから入ってきたのですか?

世界中どこでも良い人もいればそうでない人もいますからね。自分の身は自分で守るしかないですね。

それにしても怖い話です。何も取られていないなんて、もしかしたら・・・幽霊?・・・もっと怖い・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通の田舎町ですよ

先の方が新宿歌舞伎町と甲府に例えられていましたが、本当にそんな感じ、バンコクと比べると全然治安は良いですよ。

人気の無い夜道を一人で出歩いていると危ないのは、日本の田舎でも同じ。

サタデーナイトマーケットや、常設のナイトバザールはのんびりした感じで、是非とも行って欲しいのですが、そう思うと時計台やバスターミナル近くの普通のホテルの方が良いとは思うのですが。バンコクに比べると全体早目に店じまいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/23 12:37

ありがとうございます。

ナイトバザールですか・・・行きたいところですね。でもひどい方向音痴だし、今回のホテルが川沿いで少し町に遠いそうですので、無理そうですね。

とりあえず、バンコクに比べると全然治安はいいとのことで安心しました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考情報) メーサイの国境の川では、数日前(8/18)に洪水が発生していますよ。

いつ頃お訪れる予定でしょうか?
    メーサイの国境の川では、数日前(8/18)に洪水が発生していますよ。
    https://www.cmprice.com/forum/?content=detail&wb_type_id=1&topic_id=196068

毎年のことですが、メーサイに限らずこの時期(雨季の終りごろ)は、あちこちで洪水が発生しますよ。
    ですから、最新の情報を入手してくださいね!

では、タイ北部の旅、気を付けて楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/23 12:24

情報ありがとうございます。

訪問するのは10月15日です。チェンラーイよりももっと北の、山岳民族の村を訪れます。
    雨季の終わりのころですよね。洪水などが発生したときはどうするのか、現地の人にお任せするしかないですね。

洪水のこと、考えていませんでしたから、心を新たにしました。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンライについて

cyobiさん、こんにちは
    >>泊まるホテルは ザ・インペリアルリバーハウスリゾート というホテルです。あまり安いところは避けたつもりなのですが、あまり高級でもありません。

お泊りになる宿はメーコック川の北岸の高級リゾートホテルです。地方では1泊4,000円も出せばたいてい高級ホテルに泊まれます。
    市街中心からはやや距離があります。町へ出るには頼めば自転車を貸してくれるかもしれません。雨季なので途中で雨に降られるかもしれませんが。

リゾート内にいる分には治安は問題になりませんが、部屋の中でも貴重品は出しっぱなしにしないこと。

チェンライ空港はあまり利用したことがありません。
    スワンナプーム空港でしょうか、バンコクでそのまま乗り継ぐのであれば、専用のイミグレーションを経由して国内線の搭乗エリアに入ります。荷物は日本からチェンライまで。
    復路はバンコクでそのまま乗り継ぐのであれば、チェンライ空港で出国手続きをして国際線旅客となります。バンコクに到着すると国際線乗り継ぎの旅客はそのまま国際線エリアに移動できます。保安検査があるでしょう。

遅延があっても、目的地までの一続きの航空券であれば航空会社が責任をもちます。
    乗継時間が3時間半もあれば十分適正です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

国境付近

いわゆるゴールデントライアングルと呼ばれるタイ・ミャンマー・ラオスの3国の国境地帯です。

西側はメーサーイ/タチレークのミャンマー国境。ここから西のミャンマー国境は山間部でコーヒー栽培が盛んです。
    メーサローンは中国から国共内戦のでタイに移動してきた国民党軍の開拓した土地で、良質の高山烏龍茶が生産されています。この一帯はタイ語も話しますが、中国語圏です。

旅行者には治安の悪さは感じませんが、時々薬物の密輸業者と国境警備隊の間で銃撃戦などが報じられます。

東側のメコン川沿いはラオス国境で、チェンコーン/フアイサイの国境には橋が架かり現在はタイと中国のビジネスルートに変貌しています。
    昔からの町、チェンセーンにはメコン川を航行するラオス船籍の舟が停泊し、このあたりも国際色が豊かです。

実際はともかく、旅行者には治安の悪さは感じられないところです。

• Re: チェンラーイの治安について

こんにちは

治安は悪くないですよ
    治安の内容にもよりますが、チェンライのほうがバンコクより悪いということはありません
    少なくとも危ない行動を取らない限り大丈夫です

航空機が遅れたりするのは、タイに限らず外国便は似たようなところはありますが、航空会社がしっかりしていれば、アクシデントの対応もちゃんとしてます
    乗り継ぎ3時間半もあれば余裕です
    スアンナプームもドンムアンも無駄に広いですが、乗り継ぎの人だけ係員が集めて案内してくれる場合が多いです

女性の場合、お一人だと何かと不安をお持ちになるのでしょうが、夜一人で出歩くとかしない限り大丈夫じゃ無いでしょうか

タイにすんでる者からすれば、今の東京のほうが何が起こるか分からない気がします
    どうぞ安心してお越しください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/22 15:11

ありがとうございます。

さっそくの返信ありがとうございます。

乗り継ぎの人に案内してくれると聞いて、ほっとしました。
    夜一人で出歩くことは絶対にありません。ただでさえひどい方向音痴なので^^;

ほんとに東京の方が何が起こるかわかりませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンラーイはバンコクなどに比べると治安は

新宿歌舞伎町と甲府くらい、に例えれば

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/23 12:01

そんなに!

歌舞伎町と甲府ですか? 私は田舎の方が好きなので、うれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件