レポート
  • 男性
  • 東京都
  • 飲む

【注意!】レートの良すぎる両替所 クタ/レギャンにて

公開日 : 2017年08月21日
最終更新 :

クタ/レギャンにはなぜか市場よりもレートが良い両替所がたくさんあります。

ガイドの人がそこでは騙されるから両替しちゃダメだよと教えてくれましたが、怖いもの見たさで行ってみました。

10000円両替すると普通の両替所より500円ほどレートがいい場所でした。

両替所自体は簡易的な机と若い男性がいる怪しい雰囲気。

とりあえず10000円を交換。
この怪しい両替所で10000円両替すると1269000ルピアになるはずです。(2017.8.20現在)(ちなみに市場では1210000ルピアほど)
インドネシアのお金のケタは大きすぎ!

さて、実際に交換し始めました。
50000ルピアを25枚と端数の19000ルピア。

両替所の彼は50000ルピアを2枚ずつ私達の目の前で数え始めます。
確かに目の前で25枚数えました。確かに。。
しかし、そこで念のため、私が数えなおしました。すると15枚しかありません。。

彼に笑顔で問い詰めると、もう一度彼が数え始めました。
するとなぜか25枚あります。
じゃあ大丈夫か。。
とは思わず、もう一度数えるとやはり15枚。。

両替マジック。。
バリ島にはブラックマジックなどはあると聞いていましたが、こんな目の前でマジックを見せられると思いませんでした。。

ちょっと しかめ面の彼に両替を辞める旨をお伝えして、その場をあとにしました。

実は恥ずかしながらこの日の前までに2回ほどレートの良すぎる両替所で両替していました。
お金の減りが早くておかしいなぁ。。と薄っすら感じていたのですが。。
きっと一回の両替につき5000円ほど抜かれていたのかもしれません。。

あなたも、得したと思っていたら実はイロイロ抜かれているかもしれませんよ。。
私みたいな間抜けのように。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• インチキの手口が変わったようですね

yo-chan-2様、初めまして

かなり前(15年位?)にクタで両替所に行った際は
    10000円を両替しようと思ったのですが
    まさしく『簡易的な机と若い男性がいる怪しい雰囲気』で
    男性が、さっと何枚かのルピー紙幣を差し出しました。

数えてみると、半分しかありませんでしたので
    あと半分を出すように要求しましたら
    しぶしぶ残り半分を出しました。

そこでは両替せずに、別の両替所に行ったのですが
    全く同じ手口でした。
    当時は、それが「スタンダード」だったようです。
    「人を疑うことを知らない」日本人(カモ)は、大勢いたのかもしれません。

いずれにしても、両替したら、係員の目前で、すぐに金額を確認するのは
    鉄則だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サヌールではずいぶん以前から同じ手口

たぶんこの15年くらい変わっていないと思います。
    わたしはクタやレギャンには行かないようにしているのでそちらの様子はしりません。
    スミニャックとかクロボカンとかなら泊まったことあるけど、両替所は宿の近くになかった。

信頼がおけそうな店でも必ずその場で金額を確認しましょう。

ラオスなんかでも不正はあるんですよ。
    銀行でさえ他の客がいないときは狙われることがあります。行員は間違ったふりをして謝るけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替詐欺が横行している

こんにちは、クタやレギャンばかりでなくサヌールなどでも通り沿いに良いレートの看板を出している私設の両替所があります。たいてい詐欺と思ったほうが良いです。

数えなおして違っていると指摘すると、もう一度目の前で数えなおし、早業で紙幣の一部を自分の側に落として残りを客に渡す手法です。興味深いので一度ゆっくりみせてもらいました。

バリ島ですから詐欺だといってもけんか腰にならず、彼らとのんびりと対応するのが好いでしょう。
    その場で両替をやめると言えばお金は返してくれます。

両替は信頼できる銀行やちゃんとした両替所を利用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/21 18:14

私もやられそうになった

レートの良すぎる両替所。注意です!!!

インフレ紙幣なので札の枚数が多すぎる。目の前で渡してくれたが自分で勘定すると20万ルピアほど少ない。銀行に勤めていたので必ず自分で再勘定することにしていたので、だまされずその場で両替中止。

角の旅行代理店で航空券の手配と通常レートで交換、ここはそんなことはなかった。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件