Q&A

上海から鎮江への新幹線の時刻表

公開日 : 2017年08月20日
最終更新 :

 こんど揚州へ行こうと思っています。上海から鎮江まで列車で、そこからバスで揚州へ。で、その上海から鎮江へは、できるだけ時短で、新幹線でと思っています。前夜は上海泊、朝早くの新幹線でと思うのですが、切符は無座でいいから当日買うつもりです。
 さてそこで、上海駅と上海虹橋駅、どちらから新幹線が出ているのでしょうか。路線図を見ればどうも両方らしいのですが、時刻表が見つかりません。アラチャイナの予約のページばかりで。どなたかご存じの方、時刻表のあるサイトをお教えください。いつも初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 17/08/21 00:05

    ご参考 日本式中国鉄道時刻表

    こんばんは。
    お変わりなく、中国を丁寧に旅行されていますね。

    「中国鉄道時刻研究会」が発刊している日本式を取り入れた見やすい時刻表、
    ご存知かもしれませんがご紹介します。
    中国の鉄道時刻案内は列車単位が主ですが、この時刻表は路線単位で、
    感動的に見やすいです。
    日本人には慣れ親しんだ感覚で、旅の計画がしやすい優れモノです。
    http://www.shikebiao.info/home
    http://www.shikebiao.info/chinatimetable


    中国では高速鉄道網が広がり、距離感が急速に変化してきていますので、
    お手元にあるとよいかもしれません。

    日本の鉄道ではありえない数日がかりの長距離列車や、
    上海~成都間のような、朝から晩まで走り続ける高速鉄道列車などをたどっていると、
    子供の頃に夢中で時刻表を読んだ感覚がよみがえります。

    最近は、こんな辺鄙なところまで、と思うような場所にまで
    GやDが通るようになりました。次の改定版では、西域に全通した
    高速鉄道も載るのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時刻表! なつかしい!

     昔、YHで国内の旅をしていた頃、熟読しましたねぇ。ページの端の「ほっタイム」だったか「ぐっタイム」だったか、あの欄が好きでした。
     以前、再放送ですが関口智宏の中国最長片道の旅という番組を見ました。同じルートを辿ってみるのもこの時刻表があればできると思います。ページのサンプルを見たところ、日本の時刻表と同じ形式で書かれているようで、それなら見やすそうです。
     まだ敦煌までしか行ったことがないので、西域とかになると、もう。以前ここでご紹介頂いた百度地図と合わせて、かなり濃厚な脳内旅行だってできそうですが、しかしそうなると現実に行かなくてもいいか、という気になっても困るし、思いは千々に乱れますね。
     今すぐ必要というわけではなく、私にとっては趣味の世界になりますので、余裕のある時に購入したいなと思います。いや~、これは欲しいわ。
     ありがとうございました。揚州、盛宴の炒飯食ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あ。見つかりました。

    エクスプロア上海というサイトです。上海虹橋からのほうが本数が多いようなので、そっちで行こうかなと思います。揚州炒飯、楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/20 22:24

    中国語に堪能ですか?

    ArachinaのHPは予約のページばかりでとありますが、中国鉄路の時刻表に繋がっており
    乗車駅・降車駅・乗車日入力すればその日の運行列車全ての時刻表・残席が表示されます。中国語に堪能であれば中国鉄路の公式HPは下記参照下さい。
    https://www.12306.cn/mormhweb/
    尚、川崎重工業車両のパクリ新幹線”和諧号D***””は上海虹橋始発です。(最高速Max.210km)
    Max.300kmの”和諧号G***”は上海/上海虹橋から出ていますので都合の良い列車に乗車されればよいかと。
    私はCtripで購入しています。(カード手数料3%,発券手数料は前払いホテルの予約割引券に充当可)
    初めて利用の場合はIDカード認証要 "请帮我做护照的认证,谢谢。"
    https://jp.ctrip.com/trains/#ctm_ref=nb_tn_top

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どこからつながっているのか見つけられませんでした

    同じ和諧号でもDとGがあるんですね。Dは新幹線ではなくただの特急かと思っていました。今回は虹橋から乗ることにします。予約は、その時刻にちゃんと乗れるかどうか心配なので、したことがないんです。朝起きがわるいもので。というわけで、窓口で、乗れるやつを買います。
     ところでCtripですが、初めて使ったときにホテルのバウチャー2泊分が届いたのに実際には1泊分しかとれていなくて、現地でその日の価格で泊まらざるを得ませんでした。後日連絡をとると、下請け会社に任せていた2泊目が取れていなかったのだ、という説明。Ctripは、自社の非は認めましたが予約と当日価格との差額については全額は補填しない、とのことで。私はもう二度とCtripとは関わりたくありません。

  • 「从上海 到鎮江」と検索してみてください

    中国の新幹線に詳しい方からのレスがこの後色々付くと思いますが、とりあえず「从上海 到鎮江」と検索すると、中国のサイトが色々出てきますので、見てみてください。
    上から見ていくと、どのサイトも時刻表が載っています。
    G列車とD列車で大体1時間から2時間弱ですね。

    http://trains.ctrip.com/TrainBooking/shanghai-zhenjiang/gaotie/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

     前に二度も南京に行ってるのですが、どこからどう乗ったのやら、忘れてしまって。「从上海 到鎮江」なるほど、こういう言い方なんですね。いつも切符を買うときは到着の駅名だけ書けばなんとかなるもので。これからはそれで検索していこうと思います。お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件