Q&A

ヘルシンキ⇔タリン(エストニア)の船について

公開日 : 2017年08月20日
最終更新 :

来週末からの北欧旅行の中で、タリン(エストニア)への日帰り旅行を考えています。質問は、

1 日本から船(フェリー)を予約していく必要がありますか。
2 予約した場合、タリンでの滞在時間によって復路の便の変更は可能でしょうか(キャンセル料はやはりかかりますかね)またタリンでの滞在時間はどれぐらい見ておけば良いでしょうか。
3 日本から予約していく場合、タリンクシリアライン(往路:ヘルシンキ10:30発 復路:タリン19:30発)でしようと思うのですが、今現在HPに繋がりません。一時的なものでなければ、予約代行会社(「a ferry」等)を利用しようかと思いますが、手数料がかかったりキャンセル料も高そうでどうしようかと思っています。

多くの質問になりますが、何かお分かりの方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます☆

行ったときの情報を色々といただけて、大変助かります。

やはり予約はした方が良さそうなので、ご意見いただいたお二人が利用されている「Direct Ferries」で予約することにします。タリンクシリアラインのサイトは現在繋がらないし、繋がっても英語のサイトですし予約確認書も「Direct Ferries 」の方が確実に出そうで安心できそうだなと思いました。

フェリーの乗船時間等でタリンの滞在時間もちょうど良さそうですし、万一予定が変わりキャンセルする際も、くださった情報のように窓口でしてもらえる可能性もあるかなと、まあ何とかなるかなと思えました。
    色々と疑問がスッキリしました。

楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ⇔タリン(エストニア)の船について

こんばんわ。

今年の1月にタリンからヘルシンキまでフェリーで移動しました。
    ちなみに私は、ECKEROLINEを利用しましたが、オフシーズンとは思えないほど混雑していました。
    トップシーズンの今時はより混雑すると思いますので今からでも予約をお勧めします。

私もDirect Ferries から事前に予約していました。
    アドレスは、下記のとおりです。

http://www.directferries.jp/

後、荷物が多いようならキャビン(個室)の予約をお勧めします。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約をおすすめします。

blueblue1 さん、はじめまして!

フェリーによっては、車無しなら予約は要らないという便もあるようですが、私が昨夏ヘルシンキ〜タリンの『タリンクシリアライン』に乗った時の経験から、できるだけ予約をおすすめします。
    ヘルシンキ〜タリンの便は、観光客だけでなく、地元の人が物価の安いエストニアに買い出しに行くらしく、行きは同じ10時30分発の便でしたが、結構いっぱいでしたよ。

また、帰りの便の時間は、19時半で妥当だと思います。
    私たちはタリンで一泊しましたが、タリンに着いてからフェリーターミナルと旧市街間の移動で20〜30分はかかりますし、着いてから旧市街で昼食を食べた時は、どこのレストランもいっぱいでしたし、更に夕食も食べる可能性がありますよね。
    それに確かチェックインは、出港時間の45分前迄だったはずですので、滞在時間7時間でも、フェリーターミナル〜旧市街の往復で約1時間、チェックインの為に1時間、食事の時間約2時間、と考えれば残りは4時間ですので、そんなに時間は余らないと思います。

余談ですが、以前ウィーンからチェコのプラハに、ユーロラインのバスで日帰りした時の事ですが、プラハに着いてから帰りのバスの発車時刻まで4時間でちょうどいいかと思いましたが、プラハ城迄往復したり食事をしたりで、帰りの時間を気にしながら忙しく、あっと言う間に帰りの時間になってしまいました。

キャンセル可能かどうかについては、申し込みサイトで確認してください。
    私は『Direct Ferries』のサイトで、他の会社と比較して申し込みましたが、日本語でも対応しているようですし、これも余談ですが半年前に同じフェリーに乗った知人が、間違えて往路ヘルシンキ→タリン、復路タリン→ヘルシンキを反対に入力して、チェックインができなかったのですが、窓口でチケットを替えてくれたと言っていましたよ。

では、楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件