Q&A

シチリアからアマルフィ

公開日 : 2017年08月18日
最終更新 :

10月にナポリからポンペイ経由でアマルフィへ行く予定です。
アマルフィで2泊するためスーツケースを持っての移動ですが 最適な移動手段を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ソレント経由でバスでアマルフィへ

伊は右側通行なので半島を一周するときは左(反時計)廻りが基本です。右回りだと、対向車に遮られ、伊一美しい海岸線が十分に見られないからです。必ず右座席に。
    日本は左側通行ですから、伊豆半島を一周する場合は右回りに東伊豆⇒石廊崎⇒西伊豆がベストとなります。
    ただし、ソレント半島を回るバスは超込むので、ナポリから電車でソレントに直行し、やはり観光地であるソレントを観光してから余裕を持ってバスの列に並んでください。
    電車でソレントに着いて、すぐバスに乗ろうとするから、立つはめになるのです。
    私はソレントに泊まったのでわかりませんが、荷物を預けるところがなければ、ソレント観光はタクシーチャーターでもいいでしょう。

帰りはバスでサレルノに出て、ポンペイ観光してからなナポリへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

なるほど 座席の位置によって景色が変わりますよね。
    気がつかないことをありがとうございました。
    ソレントからのバスが大変そうで タクシーを検討してるところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリアからアマルフィ

ナポリからポンペイ経由でアマルフィなら、恐らく周遊鉄道で、ポンペイの南西側の駅で途中下車して、ソレントでバスに乗り換えが、通常です。なお、ナポリ駅では、周遊鉄道は国鉄に隣接して駅があります。(周遊鉄道のナポリ終点は、もう一駅西側=ナポリ中心部寄り)
    周遊鉄道の駅に荷物預けがあるとのこと。1個3EURらしい。遺跡入口には無料のがあるらしいが、狭いらしい。
    https://www.tripadvisor.in/ShowTopic-g187786-i1888-k6452102-Luggage_storage_while_touring_Pompeii-Pompeii_Province_of_Naples_Campania.html

10月は盛期をかなりずれているから、混雑はないと思います。

ところで、expediaでLCCの航空券を買うのは別に変なことはありません。Expediaの方が安いことはありますから。僕は双方の安い方を選びます。それに、EXPEDIAの方が質問にちゃんと対応してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
  • 17/08/19 08:08

別案

ナポリからは鉄道でサレルノへ行き小型フェリーでアマルフィへ。
    帰りはソッレント行きのバスから私鉄乗り継ぎでナポリ。
    ポンペイはナポリかソッレント宿泊時に。アマルフィ1泊とソッレント1泊にしていくのもいい。

ここのバスは本数少なくキャパシティを超えています。
    2016年10月6日にSorrento-----Positano間をバスで往復。
    まずソッレント駅下の新聞雑誌屋にはバス切符を買う人群がっている。
    列車から降りそこで切符を買い待機しているバスに乗ったが既に立ち席。
    帰りはもっとすごくポジターノで15人くらい並んでいる列に並んだ。
    運転手は前のドアではなく中央ドアから乗せた。客が前進と後進に別れた方がスピーディーということだろう。
    数えましたよ客席が42席くらい。既にアマルフィーで客席は埋まり立ち乗り数は約24人。
    もちろん前方にある打刻機なんか利用できる筈もなく。

以前Salerno-----Amalfi間を利用した時は下校生徒も乗って同様に混んでいた。
    今回は生徒が学校にいる時間帯でも白人観光客だけでこんな有様。
    12月といえども座れるかどうか判らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

バスでの移動はすごく大変そうですね(^_^;)
    タクシーでの移動を考えようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/19 05:54

車の手配

が一番楽です。不便なエリアなので、金で解決するのが最適なのです。
    質問には金額には言及していないことと、タイトルではなく本文中に正しい質問内容があると思って書きました。

ご承知の通り、このエリアでは個人営業(経営者=運転手)なので、ほぼ交渉となりますが、なかには、
    はじめからポンペイ寄り道し、待っている時間を組み込んだ価格を出している業者もいます。
    digilander.libero.it

荷物を担いで(引き摺って)の移動は大変で、上記が価格的には辛ければ、ナポリから私鉄、ポンペイでFSに乗り換え
    (これも荷物があると面倒)、サレルノに行き、港までまた荷物を引き摺り、船に乗り込む。時間がかかるのは仕方ない。
    荷物をナポリの宿か駅に預け、身軽になってポンペイ往復。ナポリから移動すれば少しは楽かも知れません。

何を最重視するのかも書かれていなので、答えも曖昧になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かにスーツケースを持っての移動は大変そうですね。
    タクシーでの移動を検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件