レポート

8月9日 長崎

公開日 : 2017年08月13日
最終更新 :

おとといの長崎の原爆の日のニュース、 今の北朝鮮の話と織り交ぜながら、日本が国連の核禁止条例に参加しなかったことを交えて、 NHKの英語ニュース23分ぐらいこの話でした。 その中で、この中村先生のいったこと、 過去だけじゃなくて将来のことも考えなければといったのが一番印象的でした。

August 6 and August 9 are not only days to reflect about the past, but days in which we must think about the future.


https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/focus/20170809.html


わたし前にこういった式典は今年も新しい被爆者が生まれなくてよかったという お祝いのお祭りをやったらいいといったことをここに書いたら結構みんなから非難をされたと思うけど、 まったく同じ考えです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/453872/-/parent_contribution_id/453872/

せっかく前のオバマさんがそういうことを頼んだらやってくれそうな人だったけど、 今のトランプにはそういうことを頼もうともおもわないので、 広島 長崎は (日本の国はそんなことやりそうないけど) 絶好のチャンスを逃したことが残念です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/08/13 15:54

    9月9日アメリカが北朝鮮を空爆するって本当?

    週刊現代の記事によると、北朝鮮の建国記念日である9月9日にアメリカが北朝鮮を空爆すると、トランプ大統領が電話会談で安倍総理に通達したという記事があります。アメリカではそのような噂がありますか?

    http://www.fujisan.co.jp/product/1120/new/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アメリカではそのような噂がありますか?

    あるかもしれないけど、 あした空爆するかもといううわさもあるでしょう、たぶん。

    トランプは ”Unpredictability” が 売りで、 戦争をする前にするぞ、いちいちいわなきゃいけないと思っている連中を馬鹿だと思っているかから、 そんなこといちいち安倍さんなんかに言わないと思いますよ。 

    おれは爆撃なんかしないで沖縄の海兵隊がオスプレイでピョンヤンに行ってキムさん拉致してくればいいのにと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中村桂子准教授

    http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/gakusai/book/09index.html
    「This idea is wrong」と結構はっきりきびしいことをいっていた。 たいしたもんだ。

    As the only state which experienced the devastating impact of nuclear weapons during war times, Japan has a moral responsibility to support the ban treaty. As an ally to the US, Japan could stand up and pressure the US to change its policies. Currently, Japan strongly supports the US extended deterrence policy. It believes that nuclear weapons will preserve the country and resolve the situation with the DPRK. This idea is wrong and Japan must support a diplomatic solution and support the establishment of a Northeast Asia Nuclear Weapons Free Zone.

    • いいね! 0
    • コメント 0件