Q&A

台湾でスマホ使用はwifiレンタル必要ですか?

公開日 : 2017年08月12日
最終更新 :

こんにちは。

台湾旅行の際wifiを借りた方がいい
のでしょうか?
ちなみに3泊4日です。

台湾には無料のwifiがある
と情報紙にありました。

詳しい方
おられましたら
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/08/14 10:04

公衆Wi-Fiは、レンタルWi-Fiルータの機能を代替できません

Wi-Fiは微弱電波を使っていますので、アクセスポイント(AP)と呼ばれる中継器まで20mぐらいの範囲でないと、まともな速度ではネット接続できないのです。
    レンタルWi-Fiルータは身につけて行動するわけですから、スマホとの距離は常に1m以内なので(ルータが携帯電波を拾っている限りは)サクサクとネット接続可能。

次のサービスを利用すると、1日あたり980円の負担増で台湾でのネット接続が使い放題になりますので、二社のユーザであれば検討されてはいかがですか。
    レンタルWi-Fiルータの費用と大きな差はありませんし、余計な荷物が増えず、借りる・返すの手間も不要。
    ■docomoの場合
     https://www.docomo-kaigai.com/1daycp/
    ■auの場合
     https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは!

ご親切に
    ありがとうございました‼

検討してみます‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/14 01:08

ちなみに、、

Wi-Fiが必要かどうかはJORGEさんがおっっしゃるように旅のスタイルや目的によると思いますが。

昨年の今頃、台北フリーに出発前に登録し、松山空港のカウンターでお姉さんに確認しながら使えるようにしてもらったのに結局うまく使えず。アクセスしようとしてもできませんでした。私たちの使い方が間違っていた可能性が高いです。
    今回利用されたら感想を教えていただけると嬉しいです。

先月泊まったホテルにWi-Fiルーターの無料貸し出しサービスがありました。
    今回宿泊されるホテルではどうでしょう?
    確認なさってみては?

楽しい旅を♡

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは❗

先日は回答ありがとうございました!

アドバイス頂き、不安になったので
    Wi-Fiを日本でレンタルしました。

台北フリー確認できずにすみません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに日本でお使いのスマホは?

今後も海外に行かれる可能性があるならば。
    最近の機種で一定期間過ぎているのであればSIMフリーにできます。ネットで手続きすれば
    手数料も無料のケースもあるようです。
    現地で現地のSIMを購入されることをおすすめお勧めします。
    慣れない間は空港で取得をするのがスムーズです。ネットで検索すれば体験談等結構ヒットするはずです。
    お勧めする第一は、現地の電話番号が取得できる点。これはトラブル等、何か問題が発生した際には協力なツールになります。
    連絡をとりたい際に、相手からその電話番号に
    かけてもらえばこちらは料金かかりませんしw
    こちらからも安く発信できます。
    また、何処でもネットが接続できるので出先でも便利なアプリが利用できます。
    例えば路線バス経路やタクシー配車や地図、音声翻訳等、台北なら貸自転車システムも利用するとかなり観光の質も変わるかと。最近のスマホだとテザリングも出来るのでいわゆるポケットwifiと同じ機能も利用できます。
    台湾では少ないですが停電中も利用出来る場合が多いし利用する部屋によってはwifiが弱く使い物にならないケースもたまにたまにありますから。
    あると便利なSIM。一度利用されてみては。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おはようございます‼

回答ありがとう
    ございます‼
    SIMですね。
    ちょっと確認してみます。
    ありがとうございます‼

• 先月台湾でモバイルwifi借りました

私はモバイルwifiを現地で借りるのをオススメします。
    先月台湾旅行でモバイルwifiを借りました。
    5日間で1480円でした。4日間だと1184円だそうです。事前にネット予約をして、松山空港の到着ロビーのカウンターでバウチャーを見せて受け取りました。
    現地では地図アプリか便利でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おはようございます‼

回答頂きありがとうございます‼
    検討させて頂きます‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考まで

はじめまして。

私はメールのチェック等、ホテルの無料Wi-Fiで事足りました。
    方向音痴なので、オフラインで使える地図は、あらかじめダウンロードして行きましたが・・

ところで、台北のwifi事情等についての最新情報を見つけましたので、参考までにご紹介します。
    下記のURLをクリックして、どうぞ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/441332/

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは❗

早速の回答頂き
    ありがとうございました!

添付頂いもので
    レンタルwifi借りなくても
    よさそうです‼

国際ローミングオフして
    入国して設定のコード
    聞いて、繋いだらいいっ
    てものですよね‼

ありがとうございました‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/12 21:44

目的による

まず、無線LANとモバイルポケットWiFi(レンタルなるものはこれを指す)とは似て非なるもの。
    無線の電波が縦横無尽に飛び交っているわけありません。また、日本の駅や新幹線、空港もしかり
    で、不特定多数は勿論、特定利用者だけでもほとんど使いものにならないように、期待しないほうが
    賢明。さらに、勝手に繋がるのは極めて危険で、普通は登録等が必要。何より、人がいない所に
    電波を飛ばすでしょうか?

一方、後者は今ではLTEの電波を捕捉、対外通信はそれで、子機との通信をそれでやるだけなので、
    繁華街でなくとも、大型施設でなくても、台北市内なら何処でも確実に通信可能。特にGPSと連動
    させる道案内には必須でしょう。

実は、私の場合、いちいちSIMを入れ替えるのは面倒なのと、何度か失くしたことがあることから、
    大手2社のカードを購入し、ここ何年かは、一枚を自分のポケットルーターにもう一枚をスマートフォン
    端末に入れています。しかし、実際の使用は店に最短で行く時の案内と、言葉がうまく通じないときの
    手助け程度でほとんど使いません。メインはホテルの回線で間に合うからです。とくに、ルーターは全く
    使わないことがほとんどですが、これも宿の通信環境が不安定なら、出番があります。

レンタルは安いが、やはり借りものは不安だし、手続きに掛かる時間も無駄。

自前の端末を勧めますが、結局は通信の、特に外での必要性。ホテルで間に合うなら
    なにもいらない。電話機能があるものがSIMロックなら、モバイルルーターを買いましょう。
    路線バスにはデータ通信は必需品です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは❗

早速の返信頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件