海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >オーストリア >海外旅行保険 >海外の寮の賠償責任

海外の寮の賠償責任

こんにちはゲストさん

私は現在、短期の語学留学でオーストリアに来ており寮に滞在しています。そしてその寮に関して問題が発生したので何かアドバイスなどあればお願いします。

私のいる寮は一つの部屋のなかに二つの部屋が入っており、二部屋でシャワールームとトイレを共同で使っております。
そのシャワールームを一緒に使っていた隣人がシャワールームを雑に扱うので、シャワールームのタイルの床はほとんど常に水浸しの状態でした。その水がシャワールームの外に漏れたのか、シャワールームの前の木の床が剥がれてしまったのです。

その事で質問があるのですが私には賠償責任というものが発生するのでしょうか。というのも、シャワールームを私は綺麗に使っていて、水浸しにしたのは隣人であるということを私は知っています。しかし、それを大学側や寮に証明するすべがありません。さらに隣人は、共用設備で私も使っていたのだから私にも責任があると主張しています。大学の窓口では、でも水浸しの状態を君が掃除したり、隣人に注意しなかったから、こんな結果になったという点で君にも責任があるのでは?と言われてしまいました。この場合、私にも賠償責任があるのでしょうか?

来週大学側の責任者との話し合いがあります。おそらく、隣人は一切自分の非を認めないと思われます。

入寮の際の契約書には、あなたが壊した場合にはあなたに支払いの責任がある、とかいてあります。この事を盾に、私は一切何もやっていないのだから、一円も払うつもりはないという態度を曲げずにいてよいのでしょうか?そして、大学側に払えと言われてもこの態度を崩さず払わずにいて良いのでしょうか?


私自身かなり戸惑っておりまとまりのない質問ですみません。何かしらの知識や体験がある方にアドバイスをいただけると幸いです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


この質問に付けられたタグ


オーストリアのツアー最安値

オーストリアの現地ツアー

オーストリアのおすすめホテル