Q&A

今月末に出発予定。いい場所があったら教えてください。

公開日 : 2017年08月09日
最終更新 :

今月末にハノイ発着で向かいます。
朝についてその日含めて丸5日あります。
ハロン湾に日帰りないし一泊二日のクルーズツアーを入れようとは考えています。

衝動的に飛行機のチケットを取ってしまい。正直ベトナムがどんなところかもわかっていないです。
初歩的な注意点や、おすすめの場所でもありがたいです。
ビーチにはあまり興味はないです。

ホテルの地域など、危険な場所はありますか?

ハノイに行かれた方のご意見お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 17/08/10 21:27

色々なご意見ありがとうございますっ

サパもニンビンも初めて聞きました。どちらも素敵ですね。
    日程が許すか微妙ですが検討します。今回無理でも再訪では是非行きたいです。
    値段を吹っ掛けられないように努力しますが、0が多すぎて桁を間違えそうで怖いです。

いつもは何か月もかけてネチネチ計画を立ててましたが、今回は久しぶりに勢いで行くので、時間は限られていますが楽しい旅行になるようにご意見を参考に頑張ってみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/10 13:13

ニンビンもきれいですよ~

個人的にはハロン湾より「陸のハロン湾」と呼ばれているニンビンの方が好きですね。個人の好みによるかと思いますが。現地の日系の旅行会社でツアーを申し込めますよ。何社かありますので、検索してみてはいかがでしょうか。
    サパもいいところですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/10 00:22

サパまで足を延ばされるなら鈍行も捨てたものではありません

ほとんどの旅行者は寝台列車を利用されると思います。
    マニアックな旅行者とかゆっくりと車窓を楽しみたい方なら是非各駅停車の鈍行に乗ってみてください。
    たぶん目にするものすべてが印象に残ると思います。

ラオカイは中越国境の町、中国には簡単に入国できます。
    しかしベトナムへの 再入国 にはビザが必要となりますのでご注意。

ラオカイからサパまでは山の坂道、駅前から乗り合いの車に乗っても簡単に行くことができますがタクシーでも大した金額ではありません。。
    人それぞれの好みですが半日もいれば飽きてしまうかも、更に奥に入り異民族に接するのもよいでしょう。

できればラオカイからそのまま中国に入国し昆明まで高速バスで移動し観光して帰国するのも良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼったくりタクシーとベトナム ドン

ゑ美 さん、はじめまして!

初ベトナムの方が注意しなければならないことは、2つあります。

一つは、ぼったくりタクシーで、ちゃんとメーターがついていても、そのメーターが異常な速さで回り、通常の数倍以上の料金を請求されます。自衛策としては、そのようなタクシーには乗らない事ですが、『ハノイ 信頼できるタクシー 』などと検索してみると、信頼できるタクシー会社の画像が出てきますので、調べてみてください。

もう一つは、ベトナムの通貨 『ドン』ですが、慣れないと金額の桁が多く、ゼロの数を間違えそうになります。
    対策としては、例えば昨日のレートで 1円=208ドン なら、概数で約200分の1と考えて、10000ドン=約50円、100000ドン=約500円と頭に入れておくことか、私の場合は、言われた値段のゼロを2つ取って半分位と考えます。
    実際には自分が両替した時のレートなので、手数料を含めるともう少し率は悪くなると思いますが…。

ぜひ、美味しいベトナム料理を食べてきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイからラオカイ

はじめまして。

私もレス2の常連のマルコさんのアドヴァイスと同じくサパがいいと思います。
    ハノイから寝台列車でラオカイまで行けます。

ハノイは暑いのでこまめに水分補給を
    ハノイは有料トイレもありますが場所にもよりますが汚いです。
    ドンスアン市場も汚かったです。(有料トイレのほうがマシです)

疲れたらハノイのヴィンコムシティーでくつろぐのがいいと思います。
    ここは空調も効いてて涼しいです。
    5階にレストランがありピザハットやシュークリームの店、東京焼肉、寿司などがあります。
    あとはここはトイレが綺麗です。
    アロマで焚いてて毎回清掃しています。(男子トイレですが)
    ドンスアン市場からヴィンコムまでタクシーで30分くらいで80000ドンでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水上人形劇

ハノイといったら水上人形劇ですね。私が観たのは随分前のことですが。
    数年前に行ったら満席でチケットが取れなかったので、事前に予約できるならした方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考に

安い航空券を衝動的に買うのは正しいことです。
    http://4travel.jp/travelogue/11081193

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内ブラブラするだけでも楽しいですよーー

ハノイは好きでよくいきます。
    世界遺産もありますし、街中ブラブラしても十分楽しいですよーー
    ナイトマーケットもありますし、、
    ベトナム料理をいろいろはしごしてみるだけでも楽しいです。
    危険な場所は特にないです。
    ただ、、、、ベトナムは楽しいのですけど、私の印象は必ず値段をふっかけてくる傾向にあると感じています。
    あと、、バイクが多いので気をつけてくださーーい。くらいでしょうか??
    サイゴンで2回ひかれました笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サ・パ

少数民族が集まる北べトナムで一番面白い街かと。
    検索してください。
    きっと行きたくなるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件