Q&A

flixbusからイタリア国鉄への乗り継ぎに不安はありますか。

公開日 : 2017年08月09日
最終更新 :

 シエナからベローナへの移動方法について、鉄道のみの利用がいいか、それともFlixBusからイタリア国鉄への乗り継ぎでも差し支えないかという質問です。
 グーグルマップで旅程を検索したところ、
Flixbus 14:30 Siena → 16:25 Bologna
FA 8520 16:45 Bologna C.le → 17:37 Verona Porta Nuova

という、バスと国鉄を乗り継ぐ旅程と

REG 11820 15:18 Siena → 16:50 Firenze Santa Maria Novella
Italo AV 9996 16:54 Firenze → 18:23 Verona
という鉄道を乗り継ぐ旅程が候補として上がりました。

時間帯としては、1番目のバスと鉄道を乗り継ぐのがいいのですが、いざ、乗り継ぎがうまくいくのか心配になりました。というのも、バスの場合には、交通事情によって、遅れることも多々あると思うからです。
 1番目の旅程では、乗り継ぎ時間が20分間しかありません。その間に、バスターミナルから鉄道駅に徒歩でいどうしなければなりません。乗り継げない可能性が高いのではないかと心配するところです。
 これに対して2番目は、乗り継ぎ時間が4分間しかありませんが、当然、接続していることと思いますので、安心だと考えるのです。
 そこで、1番目の旅程には、リスクが高く、旅行者は、利用しないものなのか、それとも、バスは早めに到着して、到着予定時刻より遅くなることはほとんどないことから、旅行者の利用が多いのか。
 この点について、アドバイスいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/08/11 15:45

    旅慣れた人やイタリア人なら

    やはりこれで行くと思いますが


    REG 11820 15:18 Siena → 16:50 Firenze Santa Maria Novella
    Italo AV 9996 16:54 Firenze → 18:23 Verona


    ただし、Italo AV 9996の発券を「Economy」で行うこと!


    「Low Cost」で発券すると、REG 11820が遅れた場合、チケットは紙くずになるので


    ① 「Flex」便の変更は無料 8月31日の運賃 29 €

    ② 「Economy」便の変更には20%の手数料が必要 8月31日の運賃 23 €

    ③ 「Low Cost」当日の変更は不可 9.90 € 8月31日の運賃

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/09 17:11

    乗り継ぎはどちらも危険です。

    FlixbusでSiena 14:30 → 16:25 Bologna
    ITA9996でBologna 17:33 → 18:23 Verona
    といったところでしょう。選ぶべきは。
    大抵の鉄道会社は発車2分前にはドアを閉めロックしますから
    ITA9996到着が遅れない限り乗り継ぎは不可です。

    ITALOはeurailpassが使えません。
    FAもeurailpassは1乗車ごとに10euro乗る前に払って乗車。
    REGとRVだけは自由に乗れるとはいえ
    14:18 Siena発だと9分乗り換えを含め乗り換えを含め3回乗り換え。
    9分での乗り換えに失敗するとVerona着は20:48。
    選ぶ意味は全くないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/10 00:05

    9日のREG11770は只今定時より1分早く着き

    ITA9996が10分遅れでFirenze SMNを出たので
    この日なら辛うじて乗れた可能性が高いです。
    まあ奇跡あるいは、運。
    普通は無理な選択です。

  • 退会ユーザ @*******
    17/08/09 16:54

    私もイタリアをなめてはいけない!に1票

    シエナからフィレンツェに行くのはsita社のバスを使うのが普通です。鉄道駅は中心から離れていて不便だし、絶対遅れます。sitaのバスは高速経由の便もあり、それは遅れません。約一時間で着き、本数も大体毎時です。
    電車の乗り継ぎは日本のような便利さを期待しては駄目です。待ってなどくれません。余裕のある乗り継ぎを考えましょう。
    私は絶対sitaバスを勧めます。かつて短期間シエナに居たとき、フィレンツェ往復は常にこのバスをつかいました。情報に関してはamoitalia.comのサイトがわかりやすいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パス利用が一番いい

    全体の旅程がわかりませんが、一般論として伊では列車の遅れが多いので、どの列車に乗ってもいいパスの利用が最適だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも不安なのでは

    もっと経験豊富な方からレスがあるでしょうが。
    ヨーロッパで都市間を走るバスを利用した体験からすると、初めから予定の時刻にバスが現れないということがありました。
    フランスのエクサンプロバンスからニースへ向かった時はマルセイユ始発のバスだったためか、バスが現れたのは50分遅れくらい。その後はスムーズにいくかと思ったら、一組ずつチケットを確認したり乗車券を発売したり、荷物をトランクルームに入れるのも手際が悪く、遅れは広がる一方でした。到着は1時間30分程度の遅れだったと思います。
    エストニアの長距離バスは、ほぼ定刻通りの出発でしたが到着は予定より10分くらい遅れ。これくらいが普通でしょうか。
    イタリアではミラノマルペンサ空港から中央駅のバス、ベローナからシルミオーネ、シルミオーネからブレシアなど利用しました。
    ベローナ-シルミオーネはほぼ定刻発で10分程度の到着遅れ。シルミオーネからのバスは5分遅れの出発で到着は気にしていませんでしたが15分くらいの遅れだったと記憶。

    flixbusというのは乗ったことがないのでわかりませんが、到着10分遅れくらいはバスでは普通ではないかと思います。
    勝手知ったる町でバスの降車場所から鉄道駅のプラットフォームまで最短経路で歩ければいいのですが、初めての場所ではどこでバスを降ろされたのかもよくわからないことがあります。

    鉄道の方が乗換はたやすいでしょうが、遅れた場合は他社の高速列車が待ってくれるかどうか。
    同一ホームで乗換、乗換え客がいつも多数いるという条件なら数分の遅れは許容してくれるかもしれませんが、出発時刻までに接続列車がこなければ発車してしまう可能性もかなりあるのではないかと思います。

    結論的にはバス利用で予定の列車に間に合わなければ後続の列車を利用する。
    鉄道利用の場合は初めから接続時間を十分とる。
    そんなところじゃないかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    flixbus

    こんにちは。

    flixbusは、乗車時に乗車券の発行はまずありませんが、荷物をトランクルームに入れる作業は当然ながら他のバスと同様に発生します。(手際の良さは運転手次第)

    少ない乗車経験ですが、
    ・flixbusで1時間の距離(早朝):定刻通り到着(スロバキア)
    ・flixbusで3時間の距離(夕方):20分遅れ到着(イタリア)

    20分遅れも誤差範囲ではないでしょうか?実際、乗客は文句なぞ誰も言いませんし、下車後ダッシュ!も見かけませんでした。ましてイタリアですもんね~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/09 08:03

    甘い!!!イタリアをなめたらダメです

    道路から鉄路への乗り換えで、しかも両者の間には接続保証もなにもないという点を
    踏まえれば簡単なことなのではないのでしょうか?

    Stazione AutolineeはStazione Bologna Centraleの前なので、定刻着なら全く問題ないことは
    明らかです。

    Frecciargento 8520
    Super Economyなら14.90ですが、Baseなら25ユーロ。

    これに乗り遅れたら、
    Frecciarossa 1000 9434/Frecciarossa 9754のPadovaでの乗り継ぎで、それぞれに
    Super Economyでも30ユーロ近くが掛かってしまい、当日なら48ユーロが必要です。

    次が Regionale Veloce 2266なので、2ª Classe Ordinaria 10.3ユーロで行けますが、
    予定を2時間超過します。

    Italoでは、Dove vuoi andare? のDaにSienaはないので、次の伊太郎9996号に
    乗り継げる保証は全く、いや、むしろまず間に合わないはずです。
    理由は、Regionale 11770が定刻着は奇跡が起きてもあり得ないと言うこと。
    確実に遅れ、Firenze S. M. Novellaに着いた時点で、赤い伊太郎は去っていっているはず。
    これはFSとて同じで、上級列車が劣等列車を待つのは日本くらいのもの(新幹線では
    まずないが、特急レベルでは地域の事情でないことはない)。

    FSの鈍行で行けるのは、 Frecciargento 8446/Frecciargento 8524のBologna Centrale
    乗り換えだけです。Firenze S. M. Novella、Bologna Centraleでそれぞれ約40分の
    待ち時間が必要なのです。これがイタリアの現実世界で、日本のような5分乗り換えは
    あり得ません(高速列車同士ならまだしも、鈍行から高速列車は)。Cambi: 2 なら
    御の字でしょう。

    >当然、接続していることと思いますので、安心だと考えるのです。

    甘い!!!それではイタリアの現実にくじけます。

    結論:バスが定刻着と言う期待は持つべきではない。15分遅れても飛行機の場合定刻着ですが、
    イタリアの社会では30分程度は定刻でしょう。Italoは全く別の会社です。両者には接続
    の義務は全くありません。むしろ、こちらに乗れない可能性が高く、100%に近いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/10 03:21

    早速の回答ありがとうございます。

     朝早くから回答していただきありがとうございます。
     お礼が遅れてしまいました。
     様々な列車の時刻を調べて頂いた上でアドバイス頂きました。
     非常に参考になりました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件