そろそろ沈静化しそう(治安されそう)ですが。。。

こんにちは。
郊外の出来事、と思っていたらパリ市内のバスが放火されたり、全国に飛び火したり…すでに10日目、住んでいる区でも車が燃やされ、住人としてはちょっと不安です。

旅行者にとってもRER・B線の運行が混乱しており、ロワシーCDG空港へのアクセスに支障があるそうです。

暴動が起こっているところは、これまでも大量の乗用車が放火されたりしたことがある大都市・周辺のようです。サンマロ近郊という報道には気がつきませんでした。

私の意見を言って詮無いですが…

首相は「総合的な動員」を宣言していますし、また、警察を指揮する内相の支持率も60%近くと高く、更に、暴動の発生した県でもいくつかの反暴力の無言デモが行われるなど国民の間に反暴力の機運が高まりつつあることから、政府・警察が大掛かりなオペレーションを行うことが許容される素地が生まれています。

一方で、雇用対策などの飴も用意するような発言をしています。

また、「機は熟した」と発言しただけの大統領への本件に関する沈黙に左右両派からの批判・期待が高まっており、逆に言えば、一声かければ一気に解決すると期待されます。

もともと警察権力の強いフランスですし、モンサンミシェルのような観光地が、しかもテロでもないただの暴動で、被害を受けたら国際社会に顔向けができませんので、パリ市内の警察の動員も目に見える形で増加していますし、観光に支障がでる危険は低いものと思われます。

が、危険な状態であることには変わりないので、情報の入手を怠りなく。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 暴動の原因?

トベロラカシさん、こんにちわ。

パリに押すまいとの事で、お教え願えれば・・、旅行の予定があると言うわけではありません。
     もう少し詳しく判れば・・・というだけですので、お時間があればで結構です。

恥ずかしながらCNNでもニュースは放映されているのですが、断片的でキャスターが早口でまくし立てると、さっぱり判らず・・・です。
     この暴動のニュースは日本語Webでしか読んでいないのですが、暴動のきっかけは不況による若者の失業者と言うのは正しいのでしょうか?

それが全国に飛び火する・・勿論人種的問題など複雑な背景があるとは思いますが、一部の若者の暴動が外の町の若者まで飛び火すると言う事は・・同様に鬱積したものがあるのですよね。
     あるいは、裏で(昔の労働争議のように)指導している連中がいるとか・・・。

外から見るだけではその国の実情を計り知る事は困難ですが、暴動がフランスで・・・と言うのが少々驚きでした。
     残念ながら行ったことが無いので掲示板で読む限りですが、都会では引ったくりなど小さな犯罪は多い・・と頭では理解していましたが・・。

これ以上広がらない様、フランス政府に期待しるしかありませんが、他国へ広がることが心配です。
     ドイツも不満を持つ若者が多いと聞きますし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/07 01:50

オルネー・ス・ボワ

内蔵介さん、トベロラカシさん、こんにちは。

今回の暴動の主な舞台になっているオルネー・ス・ボワは、
    工場見学などの関係で何回も訪ねている場所です。
    この街がこんなことで有名になるとは夢にも思っていませんでした。

確かにオルネーを通るRERのB線の治安が悪いというのは
    あちこちで聞いていましたが、その要因に失業している移民系の若者が
    関連していたのでは、と思うと悲しくなってきます。
    不満がたまって、そういった犯罪行為を起こした末で、
    感電事故をきっかけに暴動に発展してしまった、と考えると、
    なぜRERの治安の問題が起きたときに背景を分析できなかったのか、
    非常に残念な思いでいっぱいです。

私は移民してきた人たちにフランスで助けられたことがあります。
    彼らは移民の苦労を知っているから、こうして援助の手をさしのべられるのです。
    同じ移民の人たちが不満を持っていることは理解できますが、
    他の手段で表現できなかったのでしょうか?
    悲しくて涙が出そうでしょうがありません。

• Re: そろそろ沈静化しそう(鎮圧されそう)ですが。。。【訂正】

×治安
    ○鎮圧

• いいね! 0
    • コメント 1件

鎮圧されることを祈るばかりです

情報ありがとうございます
    新聞では数行のとりあげられかただったのですが、パリでもおこっているのですね。
    驚きです。鎮圧されていることを祈るばかりです。
    RERのB線ダイヤが相当乱れていると拝見しましたが、TGVやバスは大丈夫そうですか。。。
    さっきインターネットで前部分がボコボコになったバスの写真をみたのですが。。。
    どうもありがとうございました。なるべくなら行きたいので、情報に留意していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件