Q&A

電子ツーリストビザ(eTV)で入国します

公開日 : 2017年08月06日
最終更新 :

この度インドに行きます。
インターネットで電子ツーリストビザ(eTV)を取得しました。ツアーで参加するにあたり、旅行会社(HIS)より以下の指示が来ました。

ツアーご参加の皆様は円滑なツアー催行の為、未申告にて当日空港到着時のご取得
(アライバルビザまたは電子ツーリストビザ(eTV))はご遠慮頂いております。

アライバルビザまたは電子ツーリストビザ(eTV)でのご参加について
通常の事前取得と異なり、申請にeチケットを必要としません。
但し、現地到着後の入国審査の手続方法が異なり、手続にお時間を要する可能性が
ございますので、空港⇒ホテル間送迎を専用車送迎(1名様3,000円 / 1名様利用時は倍額)
のご利用をお願いしております。

ここで疑問に思ったのが、電子ツーリストビザ(eTV)は、
入国審査に時間がそんなにかかるのか?ということです。

電子ツーリストビザ(eTV)のメールと、
eチケットは印刷して持参する予定です。

現地で電子ツーリストビザ(eTV)の入国審査に時間がかかった、かからなかった、いずれにしてもご経験ある方いらっしゃれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• eTV

2月ぐらいに同僚が行きましたがその祭はeTVの窓口の方がガラガラだったとのことです。
    先の回答の方と回答が異なるのはやはり到着のタイミングですかね。
    タクシーで行くでいいのではないでしょうか?
    インドは査証申請難しいですし、やっかいですね。
    査証代金は2000円もしないくらいなはずなので、Hさんどれだけ取られるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうみたいですね。
    ビザ自体がeTVは安く済んだので、送迎に関しては仕方ないかなと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の11月のバンガロール空港では

電子ツーリストビザでバンガロール空港から入国したのですが、指紋がうまく採れていなかったようでそれほど人数はいなかったですが、結構待たされたし、自分も時間がかかりました。電子ツーリストビザでない人達は別の入国審査で素早く入国している様でした。他の方で、他の空港から待たずに入国したみたいなので空港に因って違うかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり、場所やその時のトラブル含めて何があるかわからないといった感じなんですかね。ありがとうございます、参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/06 22:09

ちょっと時間かかりましたよ

昨年末にeTVでデリーから入国しました。
    カウンターの数が普通のVISAのものより少ない為か、ちょっと時間かかりました。
    飛行機降りたら窓口までダッシュしたら大丈夫かな?
    手前は普通のVISAのカウンター、eTVは奥のほうでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうなんですね。

大変有益な情報をご回答いただき、ありがとうございます。
    質問通りの回答があって良かったです。

• ツアー時は普通のVISAが常識

インドで電子ビサの経験は有りませんが、審査ブースへ行くだけなら
    問題ないですが、別窓口に寄る場合は自力でホテルへ行く決心で望む
    覚悟が必要です。

別窓口の場合何の問題が無くとも係員に遊ばれる?可能性もあります。
    途中で電話したり、席を外したりと。

HISの送迎料金は相場ですが当然安い業者もあります。自分で
    タクシーで行った方が安いですが初心者の場合リスクもあります。

慣れないことは個人旅行で体験しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

インド入国審査経験ある方

恐れ入りますが、こういった一般的な考え方や、
    回答を知りたいわけではございませんので、
    インド入国審査について、ご存知ある方のみ教えてください。よろしくお願い致します。

• ツアーでは団体行動が原則。個人で動きたいなら個人旅行をすればいい。

ツアーでインド旅行をするときには、団体の秩序を乱さないことが一番大事です。
    電子ツーリストビザ(eTV)は、ツアー参加者と別の窓口になるでしょう。

そこで、数分でも時間が余分にかかって、他のツアー参加者を待たせることになったら、
    ツアー主催者は、非難されます。

ツアー主催者は、できるだけスムーズにまとまった人数をホテルに送るのが仕事です。
    ですから、いろんな(可能性のある、今まで経験のある)トラブルは個人の責任にしたい気持ちはわかります。

面倒くさいと思うなら、インド個人旅行をすればいいだけです。
    僕は、1984年から、インド個人旅行をして、何の問題もなく過ごしてきました。

ツアー会社に文句をつける前に、個人旅行すればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅先で一番嫌われるのは、わかったようなことを言う素人さんです。

旅先で、特にツアーで嫌われるのは、素人のくせに、わかったようなことを言う人間です。
    ツアーに参加した時点で、(旅行者のカテゴリーとしては)素人なんですから、大人しくしていればいいです。

ところが素人のくせに、旅慣れたことを言う人がいます。
    これほど嫌われる人間もいません。

多分質問者は、ツアーにしか参加できない素人だけど、自分でビザを取って、他の人に自慢したかったのでしょう。
    そういうタイプの人間は、昔から存在しました。

そして、昔からウザったがられてました(笑)。
    ツアーには、よくいるタイプなんですよ。

ツアーに参加したら、大人しくしていることです。
    下手に旅行痛のことを言ったら、反撃を食らいます。

いまの高年齢者は、南米や中近東アフリカに旅行している人がざらにいるので、
    簡単に馬鹿にされますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/06 16:56

かかるかもしれません。

電子ツーリストビザではないですが、先月コルカタで友人が
    アライバルビザでずいぶんと長い間待たされました。
    理由は、担当者がいない!です。笑
    これは何も彼だけではなく、他の知人友人も
    デリー空港で同様のめにあっています。

本来電子ツーリストビザだと、そんなことになるわけがない
    はずですが、インドのことなので、どうなるかはわかりません。
    旅行会社の言いたいこともわかりますが、
    高いですよね。
    私なら、もし遅ければ、置いていって下さい。
    と、言って、うまく通り抜けられることを祈ります。

電子ツーリストビザなら普通に抜けられそうな気がするのですが、
    考えが甘いかな?
    とりあえず早めにイミグレに行って、チャレンジしてみてはどうですか。

無責任な回答で申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/06 16:30

団体旅行

団体行動なので例外的な人のために待つようなことができないのでしょうね。
    入国手続き後に集合場所に間に合えばよいのでしょうが、それにしても専用の送迎車fが高いのには驚き!

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですよね。

私も同じように驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件