Q&A

台湾 台南での徒歩観光について

公開日 : 2017年08月06日
最終更新 :

9月の23日から台湾の台南に行く予定です。徒歩で観光地やお寺を回るつもりなのです。しかし、台南は熱帯とのことですが、徒歩は自殺行為でしょうか?安平へはバスを利用しますが、台南駅周辺は徒歩を考えています。アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私も!

私も9/23と24は台南に居ます^_^
    台南駅から林百貨辺りまではいつも歩きです。
    その近辺のホテルに泊まり、無料貸し出しの自転車であちこち回るのが楽しいです。歩きや自転車だと、大好きな路地に入っていけたり、途中立ち寄れるから良いですよね。
    去年8月も台北→台中→台南と行きましたが、日本の方が暑いと私は感じました。台湾の建物はコンクリートの屋根があるので、直射日光を避けられますし、お寺なども日陰を探して歩けば…^_^ 私は今回も基本徒歩か自転車の予定ですが、その日の天気と行く場所によってバス+徒歩かなあと。なんせ台風と雨となれば、自転車は邪魔ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー前提の計画は控えた方がいいと思います

こんにちは。
    自分の経験から、自殺行為とまでは思いませんが、かなりハードだと思っておいた方がいいと思います。
    また、タクシーも簡単には捕まらないことも多々あります。台北中心部でのタクシーの捕まえやすさをイメージしていらしたら、どうぞ捨て去ってください。駅前や有名観光地はラクに捕まえられますが、たとえば目的地から目的地への徒歩移動中にタクシーを捕まえる・・・といったケースでは本当に難しい場合もあります。

他の方のコメントにありますが、タクシーとバスを有効活用なさって、徒歩のエネルギーは観光地に使われた方がいいように思います。

ご参考になりましたら。
    どうぞよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー前提の計画は控えた方がいいと思います

やはり、タクシーは難しいですか。午前は台南駅からバスで安平、午後は徒歩で赤垢樓、天后廟、武廟、天壇、孔子廟、林百貨と計六ヶ所を回ろうと思ってましたが半分にします。何処を選ぶか難しいですね。とにかくありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルで自転車を借りるのは如何でしょう

7月15〜16日に台南にいました。
    もちろん暑かったですが、日傘をさしてなるべく日陰を歩けば、なんとか大丈夫でした。
    今回は3人旅だったので、利用しませんでしたが、ホテルで自転車を借りられるところも多いので、利用されると良いと思います。それにタクシーも安いので、じゃんじゃん乗っても大して財布が痛くないのでは。

私達は16日の午前中に台南のホテルから安平にタクシーで行きました。帰りのタクシーがなかなか捕まらず、予定通りに台南のホテルに戻れないのではとドキドキしました。
    なんとか乗れたタクシーの運転手さんに聞いたところ、午前中に安平でタクシーに乗る人が少ないので、あまり流れてこないということでした。

ちなみにこの日のスケジュールは午後から用事があったので、7時に台南のホテルからタクシーで安平開台天后宮へ、見学後徒歩で安平樹屋と德記洋行移動して8:30に入場、徒歩で安平古堡へ。10:00にホテルに戻る。という感じでした。
    タクシーで安平の街中を走りながら、運転手さんに、ここは日本が作った道路と用水路だとか、ここの店がすごく美味しいなど、ガイドをしてもらったのが良かったです。

余談ですが、台湾旅行で4ヶ所蚊に刺されました。日本の蚊ではありえないくらい痒さで、刺されてからもう20日も経つのに全然治りません。くれぐれも虫除けはしっかり使ってくださいね。ちなみに日本と形の違う小黒蚊というのだったようで、帰国後ネットで調べたら、やはり治りが遅くすごく痒くなるそうです。現地の虫除けを買い求めるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/06 13:43

大台南公車

のアプリがiOSとアンドロイド版とで
    あります。最寄りのバス停、その時刻表、
    ルートおよび、リアルタイムでの到着が、
    バス停のQRコード併用でも把握できます。

かなり良くできていて便利なアプリです。
    徒歩ではかなりの距離があるので、
    巴士を有効利用することを強く勧めます。

徒歩にしても、台北ほどのPortico(屋根付き回廊)は
    ないし、台北以上に店舗が勝手に占有したり、工事とかで
    寸断されていることが多いのですが、やはり雨と日よけの
    機能は有しています。さらに、恐らく世界一の傘天国で、
    街歩きには晴雨兼用の傘が必需品です。日本のもの
    (もはや国産は皆無ですから日本で売られているもの)は
    強い紫外線には不向きなので、ここは現地のものを
    買って使いましょう。炎天下では必需品だし、これで防御すると
    しないとでは、暑さ(日光は当然体温もあげる)や熱中症
    防止のみならず健康維持にもかかわってきます。

身軽、日傘持参で、ゆっくり歩けば、多分、問題にはならないでしょう。
    あくまで歩ける範囲で・・。後は巴士がかなり便利な交通手段です。

地元の人間でもなく、中国語か繁体字も理解できないと、地元の巴士に
    乗るのはこれまでは難しかったのですが(特に降車)、アプリの登場で
    格段に楽になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウオーク&タクシー

本当は乾季で涼しい11~3月がベストシーズンですが、歩いて暑さに参ったら、タクシーで次の所へ。チャーターは待ち時間が加算され高くなるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウオーク&タクシー

ありがとうございます。台南はタクシーが少なく、掴まりにくいとネットでみましたが、如何でしょうか?

• 17/08/06 12:07

地元の人の真似をしたら

地元で歩いている人は誰も自殺行為とは思っていないでしょう、歩いていても生きてます。
    一日中歩き通しでないでしょうから真似して過ごされたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地元の人の真似をしたら

今の日本でさえ日中は少し歩くだけで熱中症になる場合がありますので、熱帯の台南はもっと暑いでしょうから心配です。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件