レポート

雨季のネパール旅行に行ってきました!

公開日 : 2017年08月04日
最終更新 :

過日、雨季のネパールでヒマラヤが見える所について、質問させていただきました。
無事帰国しましたので、ご報告します。

1日目夕刻、カトマンズ到着時は雨でした。翌日からのプランを練ろうと、ホテルに着いてから現地の人にいろいろ聞き、結論はナガルコットに行ってもカカニに行っても、ヒマラヤが見える確率は低く、再度ネパールに来る事はほぼないので、それなら確実に見ることができる『マウンテンフライト』にしようということになりました。
因みに『マウンテン フライト』は、欠航の場合は返金されるそうです。(見えなければ、ではありません)

2日目朝、6時半発『イエティ航空』のフライトに乗りました。30人乗りのプロペラ機で、私たちは最後尾の席でした。
上空は厚い雲が立ちこめていて、見えるかどうか不安でしたが、上空6000メートル迄上るので、厚い雲を抜けると青空が広がり、そこにはエベレストをはじめヒマラヤ山脈の山々の上部があちこちに見えました。4000〜5000メートルまでは雲があるので、山の全容は見る事が出来ませんでしたが、ヒマラヤ、エベレストを見る事が出来たんだという満足感に浸る事が出来ました。

結果的に2日目〜4日目夕方まで、観光中はほとんど晴れていましたが、空を見るとある程度の高さ迄は雲が広がっていて、やはり雨季に2000〜3000メートル辺りでヒマラヤを望むのは、ほぼ不可能ではないかと思いました。
4日目夕刻、空港に向かう途中から雨が降り始めましたが、観光中は天気に恵まれ、日焼けしてしまったくらいでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お疲れ様でした!!

はじめまして!!

秋にネパール行くか他のところへ行くか迷ってるところです。
    地震で結構崩れてしまってると思いますが実際どうでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ修復出来ていないところがあります。

ぼのちゃん さん、はじめまして!

カトマンドゥ、バクタブル、パタンのダルバール広場などの世界遺産の建築物が、全てではありませんが、今だ修復中の所がありますし、レンガ造りの古い建物に丸太でつっかい棒がしてありましたが、町全体ではありません。
    10月頃からは、乾季でヒマラヤも見やすいのではないかと思います。
    ぜひ楽しんで来てくださいね!

• 良かったですね。

ただ、ネパールは何度も訪れるべき場所ですね。一度で終わりとは寂しい。
    雨季を外して、再度行きましょう。
    それと、復路の飛行機の左翼席に居れば、ヒマラヤを延々と昆明辺りまで空から眺められます。

いずれにしても、良かった良かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

春夏秋冬年中さん、こんにちは!

その節は、お世話になりました。
    カトマンズの往復のフライトは、乗り継ぎ時間が短く、3泊5日という短期の旅行の割りに、ほぼ3日間の観光時間が取れる為、大韓航空便にしましたので、行きのフライトのチェックインの際、窓側を選ぶ選択肢も頭をかすめたのですが、仁川〜カトマンドゥ・6時間以上のフライトでは、絶対通路側がいいと思いました。
    帰りのフライトは、夜7時40分発でしたから、無理でした。

本当はまた乾季にネパールに行って、今度こそ壮大なヒマラヤの山々を眺めたいのですが、まだまだ行ったことがない国がたくさんあり、どうしても未知の世界に惹かれてしまいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/04 08:46

お疲れ様でした

アップありがとうございます。
    お聞きします。
    マウンテンフライトはいくらでしたか?座席は右と左どちらでしたか?(反対側のほうが良かったとかおもいますか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構なお値段でした。

平民さん、こんにちは!

今回のツアーは、フライト&ホテル&送迎というもので、迎えに来てくれたガイドさんの提示額は250ドルでした。
    カカニ とナガルコットのチャーター料金も聞いたところ、事前に調べておいた金額よりかなり高かったので、ホテルのフロントにも聞くと(ツアーデスクに人がいなかった為)、フロントマンが知り合いに電話してくれ、翌日の朝6時半のフライトなら一人220ドルと言われ、清水の舞台から飛び降りるつもりでお願いしました。

結局彼の友達がイエティ航空にいて、交渉して安くしてくれたみたいです。多分ホテルマンの彼もいくらか紹介料をもらったんだと思いますが、それは電話でのネパール語会話では、知る由もありません。
    ツアーのガイドさんも、その後お願いしたホテルのツアーデスクの人も、ホテルのフロントの人も、あの国では定価はなく、全て携帯電話でのやり取りで決まるようで、1日目の夕方で翌朝6時半のフライトですから、もう席が埋まるはずがなかった為安くなったのかもしれません。

因みにマウンテンフライトは、行きと帰りで向きがかわるので、どちらの席でもヒマラヤが見えましたよ。
    幾つかの会社がやっているようですので、比較された方がいいと思います。

楽しい旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件