Q&A

VIAにジャーマンレイルパスは使用可能か?

公開日 : 2017年08月03日
最終更新 :

早速ですが、8月30日にライン川下りの船・KDラインにリューデスハイム(右岸)からサンクトゴアール(左岸)まで乗船する予定です。10時15分発の船に乗るためフランクフルト中央駅からVIAというライン川右岸線の私鉄でリューデスハイム(ライン)駅へ向かいます。教えていただきたいのは、VIAにジャーマンレイルパスで乗車可能でしょうか?それとも別途、乗車券を買う必要があるのでしょうか?
帰りはDBの時刻表から検索すると下船地のサンクトゴアール(左岸)から12時56分又は13時56分発のRBに乗り、マインツでSバーンを乗り継いでフランクフルトへ帰る場合、RBは使えると思うのですが、Sバーンはジャーマンレイルパスで乗れるのでしょうか?Sバーンは別途、乗車券が必要なのでしょうか?
サンクトゴアール14時発のRBなら一端ケルン方面へ行き、コブレンツまで行き、そこでICに乗り継ぎし、再度引き返す形でマインツ経由でフランクフルト中央駅着なのでこれならジャーマンレイルパスを使えますよね。
つらつら書きましたが、ご教示ください。
また、サンクトゴアール(左岸)からジャーマンレイルパス使って帰る方法がほかにあれば教えてください。
例えば、右岸のサンクト・ゴアルスハウゼンへ渡り、VIAでフランクフルト中央駅へ戻れますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 大丈夫です

    6月に同じコースで行ってきました。via乗れます。KDラインはチケットを買う時に提示すれば二割引です。帰りもICも乗れますし自由にコースを選んで旅を楽しんで下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    色々とアドバイスありがとうございました。無事、ジャーマンレイルパスでフランクフルト中央駅からVIAに乗り、右岸のリューデスハイム・ライン駅まで行きました。確か、ホームは一番北側の27番ホームだったと記憶しています。1等車も連結してありました。
    帰りは左岸の下船したサンクトゴアールからREに乗り、マインツでSバーンに乗り換え、フランクフルト中央駅まで戻りました。
    他にもレイルパスで使える私鉄は多いようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使用可能です

    ジャーマンレイルパスの適用範囲の一覧が閲覧できるサイトがあります。

    ドイツのさまざまな鉄道チケットで乗れる鉄道会社の一覧表がのっているページです。
    http://www.diebefoerderer.de/Tarife.122.0.html

    上段付近にあるInternationale Passangebote のPDFには、
    ユーレイルパスEurail Global Pass、ジャーマンレイルパスGerman Rail Pass, German Rail Twin Pass und German Rail Youth Pass の有効範囲ticket validity が一覧表になっています。
    http://www.diebefoerderer.de/uploads/media/Internationale_Passangebote_03.pdf

    VIA (VIAS GmbH) は該当しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    VIAとSバーン

    VIAはPDFの9Pにありますね。よくわかりました。あと、フランクフルトからリュウデスハイムやマインツへのS
    バーンは1Pの2段目のSで該当するとなるのでしょうか?

  • 17/08/03 17:27

    問題なし

    www.diebefoerderer.de/uploads/media/Internationale_Passangebote_-_SCIC.pdf

    Relationslose Angebote, Pass-Angebote:
    - InterRail Global Pass, InterRail One Country Pass
    - Eurail Global Pass, Eurail Select Pass
    - German Rail Pass, German Rail Twin Pass und German Rail Youth Pass

    "DB": Eisenbahnen des Bundes
    Zugbez. Geltungsbereich
    RE, RE, RB, S Alle Züge

    "NE": Nichtbundeseigene Eisenbahnen
    Zugbez. Geltungsbereich
    VIA Alle Züge

    S-bahnが問題となるのは、都市公共交通に組み込まれる場合で、DBのパスでは、
    S-Bahn Berlin GmbH
    S-Bahn Hamburg GmbHがそれにあたりますが、
    ともにAlle Züge。

    ただし、ローカル線は正確には運行していないので、タイトなスケジュールを組むと
    破綻します。

    例えば、
    Frankfurt(Main)Hbf ab 08:53 24 VIA25008
    Rüdesheim(Rhein) an 10:04 1

    は時刻表的には間に合わないのです。

    DBが乗り継ぎ保証しているのは、
    Frankfurt(Main)Hbf ab 07:53 24 VIA25006
    Rüdesheim(Rhein) an 09:04 1
    Fußweg 15 Min.
    Rüdesheim(Rhein) KD ab 10:15 Schiff

    要するに、
    Rüdesheim KD 10:15
    St. Goar KD 11:55
    で戻るわけですよね?

    昼間ならまだ店は開いているでしょうが、
    大した店があるわけでもないし。

    St Goar ab 12:56 2 RB 25421
    Mainz Hbf an 13:55 11

    Mainz Hbf ab 14:03 5a S 8
    Frankfurt Hbf (tief) an 14:43 102

    乗り鉄なら、
    St Goar ab 13:00 1 RB 25424
    Koblenz Hbf an 13:27 3

    Koblenz Hbf ab 13:48 4 IC 2313
    Mainz Hbf an 14:38 5a/b

    Mainz Hbfab 15:03 5a S 8
    Frankfurt Hbf (tief) an 15:43 102

    St Goar ab 14:00 1 RB 25426
    Koblenz Hbf an 14:27 3

    Koblenz Hbfab 14:48 4 IC 2025
    Frankfurt(Main)Hbf an 16:13 1

    もありでしょうが・・・・。

    どうせなら、
    St Goar ab 13:00 1 RB 25424
    Köln Hbf an 15:02 1

    Köln Hbfab 15:29 6 ICE 125
    Frankfurt(Main)Hbf an 16:34 18
    なら、大聖堂の外観くらいは見学できます。

    折角行くのなら、Kölschでも飲んで、
    Köln Hbf ab 16:20 4 A-C ICE 17
    Frankfurt(Main)Hbf an 17:22 18
    これにも乗れるようになりました。

    このほうがまだ良いと思います。
    街もケルンのほうが面白いし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべてジャーマンレイルパスでOKです

    SバーンはJRの山手線、中央線、大阪環状線のような電車とお考えください。JRのパスで乗れるでしょ。VIAはDBの子会社ですので乗れます。
    基本的にドイツ内の列車は全部乗れると思っていいかと。登山列車などを除いて。
    ご存じでしょうが、ライン下り観光船、ヨーロッパバスは2割引きです。
    ツークシュピッツ鉄道は1割引きです。

    以下も無料です
    ICE ケルン~アーヘン~ブリュッセル
    EC ミュンヘン~インスブルック~ヴェローナ~ボローニャ・ベネチア
    ICバス ニュルンベルク・ミュンヘン~プラハ、ベルリン~クラクフ
    詳細不明 アントワープ、コペンハーゲンへの路線

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかり安いたとえ

    SバーンはJRの山手線、中央線、大阪環状線のような電車とお考えください。JRのパスで乗れるでしょ。わかりやすいたとえで安心しました。
    あと、滞在するミュンヘン市内やフランクフルト市内を走るSバーンもジャーマンレイルパスの対象で乗車できるということですね?