Q&A

プラハとブダペストで入場したほうがいい観光スポット

公開日 : 2017年08月02日
最終更新 :

今度観光でプラハとブダペストに行きます。それぞれ2日間あります。

城や教会などはもともとは好きでいろいろ見てきたのですが、ヨーロッパをいろいろ観光しているので、内部をみても以前みたような景色だと思ってしまい感動が無くなってきました。

なので今回はきれいな街並みを楽しむことを重視して、特徴的なもの以外は外観は見ますが、内部見学は省こうと思っています。

また博物館や美術館、ブダペストの温泉などは、個人的にあまり興味がないので入りません。
今入場する予定なのはストラホフ修道院の図書館(入り口から眺めるだけらしいですが)のみです。

ですが、ここは外観だけではもったいない、ぜひ入場したほうがいいという場所はありますでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ありがとうございました

    いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

    ブタペストの国会議事堂、オペラハウスなど良さそうだなと思いました。
    他のヨーロッパ各地で見てきた建築とまた違った素晴らしさに出会えそうです。
    クルーズも楽しそうですね。
    パリでのセーヌ川のクルーズと同じく素晴らしい夜景を満喫できそうです。
    ますます旅行が楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/05 07:26

    ブダペストのオペラハウス

    昨年12月にブダペストに行ったのですが、バレエを観ようとオペラハウスに行きました。建物自体は小さいですが内装がアールデコ調で、劇場内は赤と金色で素晴らしく豪華でした。バレエは売り切れでオペラしか観ることが出来ませんでしたが、一番安い席(3500円くらい)だったのですが当日行くと、席を替えたいかと聞いてくるので
    ハイと答えるとボックス席に案内されました。モダンな劇場が多い中、赤いビロードのカーテンの中から観られて感激しました。現地在住の日本人がヨーロッパで一番美しい劇場だと思うと言ってました。
    また、ゲッレール卜温泉からマルギッ卜橋方向に行くトラムに乗ると国会議事堂が見えます。バッキンガム宮殿の様な荘厳さです。
    ブダペストの街は歩いていたら、思いがけない楽しい場所、美しい町並みに出会えました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルフォンス・ムハ(ミュシャ)が すべての装飾を手掛けた部屋のあるプラハ市民会館

    mico1357様 初めまして

    プラハ&ブダペスト旅行 楽しみですネ!!

    プラハの市民会館は世界的にも名高いアールヌーヴォー様式の建物が
    素晴らしくチェコを代表するアルフォンス・ムハ(ミュシャ)が
    すべての装飾を手掛けた部屋もあり、ガイドツアーがありますのでお勧めです。

    ガイドツアー(日本語で書かれた説明書きが渡されてそれを読みながら
    英語かチェコ語のツアー)の日程は下記ホームページで確認できます。
    http://www.obecnidum.cz/en/turistic-tours.html
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/83/14/src_32831456.jpg?1395395399

    料金は290czk、写真を撮りたい場合は別途55czkが必要で
    所要時間は約1時間、ツアー後にAmericky Barのドリンクが
    付いていて一休みできました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/83/14/src_32831463.jpg?1395396324

    又早朝の人の少ないカレル橋や
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/86/79/src_10867913.jpg?1458057539
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/82/92/src_32829221.jpg?1395395083
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/79/74/src_32797496.jpg?1395394995

    天文時計の真ん前にあるカフェモーツァルトは
    2階の窓際の席からケーキを頂きながら毎正時の
    からくり人形がほぼ正面で見られてよかったです。
    http://www.cafemozart.cz/index.php
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/83/17/src_32831769.jpg?1395395510

    天文時計のある旧市庁舎の塔上から眺めるプラハの街の夕景は
    素晴らしかったのですが
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/83/22/src_32832234.jpg?1395395554
    残念ながら4月~11月まで改修工事に伴って見学が規制される様です。

    かわりにカレル橋の両端にある橋塔の上から見るプラハの街並みも
    結構見応えがある様でこの方の旅行記が参考になると思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10641367

    8月ですと日の入りが20:30前後と日が長いので
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558
    建物内には入れなくても遅くまで街歩きを楽しめますネ!!
    カレル橋のマラー・ストラナ地区の橋塔は19:00までしか登れませんが
    旧市街側の橋塔ですと5月~9月は22:00まで登れますので(70コルナ)
    是非20:00頃から暮れていくプラハの街並みを楽しまれては・・・
    http://www.puraha.cz/B8a

    プラハ
    プラハ国立図書館 / Klementinum(チェコ)
    http://www.klementinum.com/index.php/en/

    ブダペスト
    国立歌劇場のガイドツアー
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/02/63/src_33026318.jpg?1396833114
    ドナウ川ナイトクルーズ
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/03/94/src_33039428.jpg?1396833114
    開店当時、世界一豪華なカフェといわれたカフェニューヨーク
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/16/98/src_33169826.jpg?1397849525
    メトロポリタン・サボーエルビン図書館 / Fővárosi Szabó Ervin Könyvtár
    (ハンガリー、ブダペスト)
    http://www.atlasobscura.com/places/szabo-ervin-library

    2012年10月の中欧個人旅行時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913 他7編

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/02 23:25

    ブダペスト 岩の病院

    こんにちは、歴史的建物の内覧に飽きたとのことなので、ブダペストだと岩の病院、プラハだとKGB博物館なんてどうでしょう。前者は冷戦時代の東側陣営の雰囲気が結構感じれますし、町並みと眺望がいい旧市街に隣接しています。後者は博物館というより館長のコメディ説明が面白いんですが。これも街並みがいい雰囲気の定番旧市街、カレル橋の延長上にあるので。ただ、説明がそれぞれ英語というのが人によってはネックですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストの民族博物館とプラハの歴史博物館

    この2つは本当に面白いもの満載でした。 

    Lobkowicz Palace
    https://www.tripadvisor.com/Attractions-g274707-Activities-c49-Prague_Bohemia.html
    ここはフス関係のものが特に面白かった。 コンサートも聞いた。

    MUSEUM OF ETHNOGRAPHY
    https://welovebudapest.com/en/toplists/the-top-15-major-museums-and-galleries-to-visit-in-budapest/
    ここはハンガリーが支配していたバルカン半島のほうの民族風習(衣装とか料理とか結婚式のビデオとか)がすごく面白かった。

    もちろんブダペストハンガリー国立博物館とかプラハのチェコ国立博物館とか交通博物館なんかもこういったものの好きなわたしらには面白かったけど、 この2つはたまたま見かけてはいったからなのか、 面白さではダントツ、 両方半日は十分すごせました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも内部がメインです。

    プラハではロレッタ教会は宝物殿のダイヤモンド6600個の聖体顕示台「プラハの太陽」は必見でしょう。外観もプラハ一の美しさですが。1時間毎の鐘の音も素敵です。
    プラハ城も欧州最大級で、中に入らないと意味ありません。特に聖ヴィート大聖堂のムーハ(ミューシャ)ほか無数のステンドグラスは欧州一かも。

    ブダペストでは国会議事堂の内部はカナダ国会と双璧といわれていますが、こちらのほうがゴージャスかも。世界一美しい国会というのは外観だけではないのです。
    ヴィガドーも表が裏で、裏が表。内部が豪華です。
    カフェNYも内部のシャンデリアは宮殿そのものです。

    ブダペストはアールヌーボーの宝庫ですが、地質学研究所が外観以外は、内部がハイライトです。

    ヨーロッパをいろいろ見られていてもプラハとブダペストはその最高峰かも知れませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコさん 「プラハとブダペストはその最高峰」

    これの、 「その」とはなんでしょう? アールヌーボー? ステンドグラス? よくわからないです。

    わたしは ブダペストの民族博物館、 そのまん前の国会議事堂がメインでいって(たしか時間が決まったツアーの切符を先に手にいれなきゃならなかった)、雨が降っているから、ついでによったのですが、そっちのほうが印象に残ってます(国会議事堂もりっぱだったけど)。

    プラハの歴史博物館も、聖ヴィート大聖堂を見に行った「ついで」でですがこっちのほうが印象に残ってます。

  • 17/08/02 22:03

    モルダヴァ川の閘門

    今晩は

    プラハには2か所船の通行な時に水位の差を克服する、閘門が間近で見られます。カレル橋の1つ上流の橋から見られます。もう一つは2つ下流。興味があるならばどうぞ。

    ブダペストは、子供鉄道はどうでしょう。「世界の車窓から」などたびたび紹介されてます。
    王宮の丘の地下洞窟などは? 電信博物館では、ステップバイステップの古い電話交換機が間近で見られます。


    Good luck.
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それを決めるのはあなたです。

    プラハもブダペストも行きました。

    歴史的な建造物は大好きで、たとえ有料でも入りますし、無料の所ならなおさらです。

    日本の建物で入場料が必要な所と無料の所がありますが(例えば前者は二条城、後者は東。西本願寺)。

    でも目の前にあったらぜひ入るべきです。

    人生の中に素晴らしい建造物を見たかったらです。

    興味があるか否かは本人の興味の問題です。

    それを他人に聞くことそのものが間違っています。

    この掲示板であなたを知っている人は皆無ですから。

    もう一度言います「ご自分で決めましょう」。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件