Q&A

トレドは日曜は避けたほうがよいか?renfeの予約は必要?教えて下さい。

公開日 : 2017年08月01日
最終更新 :

初スペイン個人旅行です。そこでご経験のある方教えて下さい。
8月末~9月初マドリッドを拠点にセゴビア・トレド・アビラ・サラマンカを周ります。

⦿renfe利用は マドリッド➡トレド  トレド➡マドリッド   
マドリッド➡アヴィラ   アヴィラ➡サラマンカ  サラマンカ➡マドリッドを予定してますが、やはり日本から予約をしたほうがよろしいでしょうか?現地に行きその時の状況や体力と相談して動きたい気持ちもありまして、スペインの状況がわからないので、投稿させて頂きました。

⦿現在行程がある程度組んだのですが、トレドが日曜日にあたることに気が付きました。今回一番の目的はトレドなので、教会の中に入れない、街の雰囲気も淋しくお店が閉まっていたりなどありますか?
やはりトレドは日曜日はさけた方がよろしいでしょうか?


教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ご回答頂きました皆様ありがとうございました!スペインから帰って参りました。

    スペインから帰って参りました。ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。
    暑いと言われてましたスペインですが、なんと24℃~26℃と涼しくて湿気もなく日本でいう10月上旬ぐらいで街歩きには最適な気候のでした。
    マドリッド、セゴビア、サラマンカ、アビラ、トレドと皆素敵な街でした。アビラでは沢山の中世の服を着た方が偶然にもお祭りをやっていたり、まだトレドのパラドールは工事中と聞かされてましたが、出発直前に工事が終わりシティビューの部屋も解禁になり、テラスの広い角部屋に泊まることか出来、思い出に残る旅が出来ました。ひとつ苦労したいえば、マドリッド➡トレドのレンフェの切符を日本で買わないで行き、同じレンフェ、チャマルティン駅で購入しようとしましたが結果買えず、当日アトーチャ駅で購入しました。どうもチャマルティン駅では買えないそうです。アトーチャ駅の自動販売機はカード払いのみ、窓口は混んでいるため乗りたい電車に間に合わないと予想し自動販売機にて購入。そしてトレド方面は場所も奥にあり、わかりにくかった事でしょうか。その他は現地の方、道を尋ねても皆さん親切に教えて下さりました。日にちが少ないため詰めた行程、毎日歩き回り中身の濃い良い旅となりました。
    マルコポーロ3様をはじめ、皆様には大変感謝致します。ありがとうございました。

    ルチア24

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインでは、ローカル列車でも要予約の場合が結構ある

    サラマンカーマドリッドもそのようです。
    前日になるか、乗車直前なるかはわからないが、予約することになります。予約というか、チケットを購入すると、座席番号が指定されてます。
    満席になる可能性は少ないが、遅くとも、到着した時に確保した方が安心ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    にしひろ様

    ご連絡ありがとうございます。情報ありがとうございます。調べてみます!

  • 最も遠いサラマンカでもマドリから快速で2時間40分 予約なんて要りません

    マドリからアビラまで快速で1時間30分弱、アビラ~サラマンカは快速で1時間10分ほど。
    予約は不要というより、できません。JRの快速と同じですから。
    途中、アビラで1泊なら、東京からJRで鎌倉または大阪から姫路に行くようなものでまったくの楽勝コースです。

    マドリ~セゴビアも快速、普通で2時間かかりません。予約不可です。要予約の高速列車で行く必要はないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様

    ご連絡ありがとうございます。予約ができないのですね? 
     マドリ➡サラマンカ 翌日サラマンカ➡アビラ
    翌々日アビラ➡マドリッド  予定で考えてました。
    検討してみます。ありがとうございました。

  • 最悪の場合,タクシー

    鉄道予約をしないで行って、イタリアでのご経験のようにちょうど良い電車に乗れなかった場合、タクシーという選択もあるかと思いますので、最悪の場合に備えてお知らせします。

    昨年マドリードからトレドに往復したところ、片道100~120ユーロほどでした。英語は通じなかったですが、メモ用紙に①Parador de Toledo ②Estación Atocha Madrid などと書いて渡したら、問題なくそれぞれを回ってもらえました。

    電車に比べると高いですが、目の玉が飛び出るほどの金額ではないので、複数人で旅行するならありかなと思います。
    ご参考まで!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムール貝さま

    ご連絡ありがとうございます。タクシーの料金参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.夏のスペイン旅行

    ルチア24さん、そして皆様 こんにちはー。

    いやはや暑いですね。
    先月アドリア海沿岸までお出かけしたのですが、成田に到着した途端に もわぁぁーっとした湿気に包まれて「あ~日本に帰ってきた~(^_^;)」と思いましたわん。

    閑話休題、トレドの日曜開館情報ですが こちらのサイトはもうご覧になりました?
    http://www.spainnews.com/abcspain/monumento/toledo.html
    トレド以外のスペインお役立ち情報も充実していて とても便利なサイトです。
    ただ たまーに古い情報も混じっているので、下記↓から該当施設HPを確認されることをお勧めします。
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/spain/TLQ/


    鉄道予約に関しては、う~ん、私なら・・・(過ぎた話ではありますが) 先月トピの viviendoenmadridさんや旅クマさんのご意見を参考にして、マドリードからの日帰り+鉄道とBus(=ほぼバリアフリー)をうまく組み合わせた旅程を組んでいたと思います。
    だって viviendoenmadridさんはマドリード在住ならではの最新情報を御存じだし(その節はお世話になりました~)、旅クマさんに「あたち、○×に行きたいでち~♡」と聞いたら 各種時刻表~Busターミナル内のコインロッカー情報まで手取り足取り教えて貰えましたもんねー。

    >イタリアで三回ぐらい満席で乗れなかったことあり、各駅停車でそれも遠回り

    私なら、サラマンカ→マドリードの高速列車は予めネット予約すると思います。
    この区間を最短の1時間40分弱で結ぶALVIA列車は1日4本程度で 後は1時間~1.5時間以上長く掛かりますから。ネット予約の虎の巻は こちら↓でどうぞ。
    http://kamimura.com/?p=32035
    ただ、私は今年のお正月旅行でRenfe予約を試みたものの 最後のカード決済で撥ねられてしまったので、ルチア24さんが無事にネット予約できるかどうか不明ですが・・・。

    でも、最終的には ルチア24さん御本人の判断次第ではないですか?

    >現地に行きその時の状況や体力と相談して動きたい気持ちもありまして

    その日の気分まかせ・・・を優先するなら当日に駅窓口や券売機で購入すれば良し、安全策を取るのならネット予約、ネット決済が不可能だった場合もスペイン到着早々に希望の列車を押さえるべきでしょう。
    http://rail.arukikata.com/country/spain.html
    ※Regionales=普通列車以外は座席指定込の予約が必要なので、Renfeサイトで列車の種類をご確認下さいませね。

    また、鉄道駅と旧市街は離れている町が多いので、大きなスーツケースを持ってホテルに移動される場合は タクシー利用をお勧めします。
    それでは楽しいご旅行を~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    むうにゃん様

    ご連絡ありがとうございます。ご丁寧にありがとうございます。アドリア海行かれてたのですね!いいですね!
    色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。参考にさせて頂きます。皆様ご親切で素敵と思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その都度きっぷ

    >現地に行きその時の状況や体力と相談して動きたい気持ちもありまして、

    それが賢明でしょう。疲れやハプニングで旅程は遅れがち、1日の狂いなんて普通です。
    極端の場合、観光が全くできないまま予約の列車に乗るなんてことも。

    本当は列車もホテルも予約しないで自由の旅するのが一番ですが、ホテルだけは予約するとしても、列車くらい自由に選ぶ余地がないと、予約きっぷが主役で自分はその旅程管理者みたになってしまい、主客転倒です。

    現地でその都度きっぷを買えばいいかと。
    アンダルシアやバルセロナなども行くなら迷わずユーレイル・スペインパスかレンフェ・スペインパスでしょうが、カステーリャ地方だけですから、普通乗車券利用がいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様

    マルコポーロ様 沢山のアドバイス頂きまして感謝しております。
    確かにホテルは予約しますが、切符を買うとそれに管理されてしまう、おっしゃる通りと思います。
    基本ホテル予約だけで鉄道は現地でその時の気分で時間を決めて購入してましたが、イタリアで三回ぐらい満席で乗れなかったことあり、各駅停車でそれも遠回りして三倍ぐらいの時間をかけてやっと着いた、または行先を変更せざるおえないということがありました。ホテルを予約していたので、それも支払いまた乗れなかったのでその地のホテル代がかかりとなどありました。なんせスペインは初めてなので、鉄道の混雑状況か分からず投稿させて頂きました。ありがとうございました。

  • 17/08/01 08:56

    価格重視ならトレド以外は事前予約・購入を勧める

    しかし、自由度を最優先するのなら、
    金で解決(料金のことはとやかく言わない)
    するしか方法がないのです。当たり前の
    ことですが。

    なお、トレドには割引がないので、早期購入は
    ほとんど意味がありません。精々、ユーロが踊り場付きで
    右肩上がりなので、今買う方が安い可能性は否定できません
    (当然、逆もあり得る)。

    それよりも、熱い(敢えてこの漢字を使います)ので・・。
    40度って湿度が低くてもキツいですよ・・。まだ一ヶ月ありますが、
    そう変わらないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様

    ご連絡ありがとうございます。旅行の日程が余裕が無いため割りとキツキツになってしまいまて。。満席で乗れない事もあるのか?と思いまして。確かに夏のスペインは暑いというより焦げると聞かされてます。熱くて計画通りに動けないと思っておいた方が良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日でも大丈夫です!!

    ルチア24様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    2014年7月に10泊12日でスペイン周遊個人旅行の折りに
    マドリード⇔トレド、マドリード⇒コルドバ⇒グラナダを
    日本から予約をして回りました。

    結果的にハイシーズンという事もあり殆ど満席でしたので
    予約しておいてよかったと思いました。
    AVEについては早めに予約すると1等でも正規料金の半額程で
    取れましたし・・・

    マドリード⇔トレドのAVANTはTURISTA(2等)とPREFERENTE(1等)の
    区別がありませんのでPREFERENTEの車両と同じ1席+2席の
    席配列の車両1号車をお勧めします。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/43/93/src_34439309.jpg?1419284613

    1ヶ月前にならないとRenfeのスケジュールが確定せず心配でしたが
    決済後はすぐにPDF添付メールが送られてくるので
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして
    使えとても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/73/32/src_34733251.jpg?1419285443

    ホームへ行く前にプリントアウトしたチケットを係員に見せ
    荷物検査を受けて
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/43/86/src_34438618.jpg?1419284629
    時間が来たら再度チケットを見せてホームに行きます。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/70/94/src_34709403.jpg?1408306737
    スーツケースがある場合は早めに並んで列車に乗らないと
    荷物置き場の下段が埋まってしまって重いスーツケースを
    上段に置くことになり大変ですのでお気を付け下さい。

    トレドの教会、美術館等の休館日は月曜日が多いですので
    日曜日でも大丈夫です。(私達も日曜日に観光しましたので)
    http://www.spainnews.com/abcspain/monumento/toledo.html

    前のご質問で
    >パラドールは改装中の為レストラン閉鎖、・・とても残念です。

    私達は見晴台(ミラドール)近くのレストランLa Ermitaのテラス席から
    夜景を眺めながらお食事をしましたが本当に綺麗でした!!
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/68/src_34616851.jpg?1419284538
    (21:00/日没50分程前)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/71/src_34617171.jpg?1419284523
    (22:15/日没30分程後)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/71/src_34617173.jpg?1419284516
    (22:45/日没1時間程後)

    La Ermita http://laermitarestaurante.com/
    <39.850930, -4.020510> <>内の数字をGoogle map の左上の
    空白に入れて検索して出てくる赤い矢印がその場所になります。

    日の入りが21:50頃でしたので20:45頃にソコドベール広場から
    タクシーでレストランまで行き暮れていくトレドの全景を
    楽しみながらお食事をして、22:45頃呼んでもらったタクシーで
    ソコドベール広場まで戻りました。

    8月末~9月初でしたら日の入りは20:50頃ですので
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558
    20時前頃にいらっしゃれば楽しめると思います。

    どこから眺められるにしても是非トレドの素晴らしい夜景を
    堪能なさって下さい!!

    又日が長いので建物内には入れなくても街歩きは遅くまで
    楽しめますネ!!
    7月初めでしたが24時頃でも人が出ていて
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/64/src_34616456.jpg?1419284556
    (20:45頃のソコドベール広場)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/72/src_34617265.jpg?1419284503
    (23:45頃のトレド市役所広場)
    朝の方が静かでした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/49/60/src_34496098.jpg?1407522029
    (06:30頃のソコドベール広場)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/49/60/src_34496097.jpg?1407522029
    (06:30頃のトレド市役所広場)

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード〜トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)他8編

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天使の都さま

    天使の都さま
    この度は、大変詳しくご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。感謝致します。
    ゆっくり内容を確認して、参考にさせて頂きます。旅行記もゆっくり拝見させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画を立ててそれを実行するのは、旅ではありません。

    旅は出発前にあれこれ考えるのが楽しいですよね。
    でも、計画を立てて、その通りに旅をするのでは、旅の本質からズレています。

    僕はあちこち旅をしましたが、予定を立てたことはありません。
    宿も、現地の観光案内所で取ります。

    さて、スペイン旅行の話。
    スペインと言えば、マドリッドより、バルセロナが人気です。

    僕もパリからマドリッドへ(鉄道で)着いて、
    プラド美術館を見て、トレドへ日帰りして、
    駅でバルセロナへの切符を買って、すぐ移動しました。

    その後しばらくバルセロナのスペイン語学校に通って、
    アンダルシアへ旅をして、モロッコへ海を渡りました。

    トレドは簡単に日帰りできます。
    トレドで素敵な男性に出会って、
    彼がバルセロナに行くというなら、バルセロナに行くでしょう。

    それが旅です。
    計画しない方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    みどりのくつした様

    ご連絡ありがとうございます。素敵な旅をされてますね。参考させて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:現地に行きその時の状況や体力と相談して動きたい気持ちもありまして

    日本人はネット予約していくものだと思っていますが何が起きるかわからないのが海外旅行です。

    外国人で日本の鉄道を予約して来日する方は何人いますかね?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえさま

    ご連絡ありがとうございます。参考致します

    • いいね! 0
    • コメント 0件