Q&A

モロッコの乗合タクシーについて

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :

8月下旬から約1か月モロッコに行きます。
そこで質問。砂漠の中の世界遺産アイト・ベン・ハッドゥに行きたいのですが、ワルザザートから乗合のグランタクシーは出ているのでしょうか?
他の方の旅行記を見ると、マラケシュからのツアーかワルザザートからのタクシーチャーターしか見つけられません。
どなたか個人で乗合タクシーを利用した方はいらっしゃらないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/08/04 20:10

グーグルでアイトべンハッドゥを検索して下さい

グランタクシーは無いと思っていました。
    ブログワールドランナーネットに詳しく投稿されています。ワルザザード行のバスで途中下車するのが難しいかもしれません。
    そこからグランタクシーが出ているそうです。30年前地球の歩き方だけの情報で、フェズからエルフード、メルズーガとグランタクシーを乗継いで行きました。その時ホテルに泊まろうとしたら、同乗の家族が自宅に泊まるように勧められまた運転手も学校の先生で信用できる人だと言うのでそのまま泊まりました。オアシスホテル(今は砂に埋もれている!)は隣であったが水も電気も無い貴重な暮らしを経験できました。
    マラケシュから2泊3日で4000円ぐらいから砂漠ツアーが出ているのでそれを利用するのも良いと思います。4年前参加した時は、メルズーガからの帰路!でアイトべンハッドゥに2時間ぐらい立ち寄りました。トドラ渓谷の星降るホテルに泊まり、夕焼けの砂丘をラクダに乗って越え砂漠でキャンプするとても盛り沢山のツアーでした。
    ただし、土産物屋や絨毯屋(とても高い)に連れてゆかれるので貧乏でお金が無いで
    押し通して下さい。
    しつこさに負けてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイトべンハッドゥへの行き方

調べてみました。
    ワルザザートからマラケシュ行きの民営バスでオードマレというところで降りると、そこからグランタクシーが出ているみたいですね。
    ワルザザートの後トドラ峡谷~メルズーガ~メクネス~フェズ等へ行く予定ですので、マラケシュからのツアーには参加しません。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/01 09:31

数年前になりますが…

マラケシュで知り合った日本人旅行者2人の計3人で、ワルサザードまでバスで行ってから往復タクシーを使いましたよ。
     その後、メルズーガまで行って宿泊しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.数年前になりますが…

ワルザザートからタクシーをチャーターしたということですね。
    同じ目的の観光客がうまく見つかればそうするつもりですが、できれば乗合タクシーで行って自由な行動をしたいと思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件