Q&A
  • 男性
  • 会社員
  • 愛知県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ダメ

タイ ラオスの友好橋

公開日 : 2017年07月30日
最終更新 :

チェンコンとラオスのメコン川に架かっている橋を渡ってタイからラオスのファーサイへ日帰りで遊びに行く予定です。 レンタカーを借りて1週間でチェンライ メーサイ チェンコンを訪問します。
以前の旅行では現地ガイドさんがいたので(ツアー)橋を渡るバスの手配等はなにも当方ではしておりません。
今回はレンタカーで橋まで行って公共バスに乗りラオス側へ渡るつもりです
橋には車を1日預けておく有料.無料のパーキングはあるでしょうか?
以前に訪問した時にはパーキングはあったのですが誰でもとめてよいのかどうかがわかりませんでした。
渡り終えてからファーサイの街へはトゥクトゥク等があるのか料金はどれ位かを大至急教えていただきたいと投稿しました。 質問をよろしくお願い致します。昔のように渡し船で渡る事ができればよいのですが残念です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: タイ ラオスの友好橋

こんにちは

チェンコーンのイミグレ前の駐車場は、無料で駐車可能です。
    出国手続き後専用バスでラオス側へ。
    ラオス側入国手続き終了後、ソンテウでファーサイまでいけます。
    ソンテウの値段は覚えていませんが、高くなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/31 23:09

ありがとうございます

早々のご回答、とっても不安だったので助かりました。感謝いたします。
    ホテルはフォーチュン.リバーサイドホテルにしました。
    昔のように船で国境越えをした方が情緒がありますね。
    レンタカーではラオス入国は当然ダメですよねぇー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フアイサイの町は見るべきものがない

つくさん、第4友好橋を渡ってラオス入国を果たそうというのですね。
    できればタイで借りた車でそのままラオスへ入れればいいのですが、レンタカー会社に相談してみたのでしょうか。
    たぶんできないので自動車をおいてフアイサイへということかと思いますが。

いらっしゃったことがあれば、チェンコーンの第4友好橋付近のことはご存知でしょう。ここの駐車エリアにレンタカーを停めておくことは可能と思いますが、これも事前にレンタカー会社に連絡しておいた方がいいでしょう。

しかし、フアイサイの町は見るようなものはなく、せいぜい旧イミグレの上の寺院(ワット・チョムカオというらしい)に特徴があるくらい。石段を上がった寺院からメコン川が眺望でき、ナーントラニー像がたくさんあります。
    ボーケオ県の県庁所在地ではありますが、タイ国境のメコン川下りの起点になっているだけで観光的には見るべきものがない町。
    市場はタイ側のチェンコーンの方がずっと大きく商品が豊富な印象でした。チェンコーン側の方がずっと町が開けた印象です。フアイサイへはあまり行く価値はないのではないか。
    フアイサイ郊外に最近できた市場へは行ったことがありませんが、行きたいとも思わなかった。

友好橋を渡る連絡バスは午前8時から。昨年8月の記録では片道25THB。
    http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000836

この国境は中国からタイのビジネスルートになっていて、それにメコン川下りの外国人旅行者が混じる程度。
    橋を過ぎ街道へ出るまでラオス側の道路は雨季はドロドロの悪路でした。

ルアンナムター周辺の少数民族の村観光もありますが、ラオスを観光するなら、やはり時間をかけて古都ルアンパバーンへ行かなくては面白みがありません。

チェンコーン周辺での観光のおすすめは、タイ側ですね。

わたしは行ったことがありませんが、プーチーファーとか自動車がなければ行けません。
    パヤオ県になりますが、チェンカームという町のいくつかの古寺はなかなか良かったです。
    http://www.bangkoknavi.com/buzz/1086394
    ここから山間部を抜けるとナーン県へ至ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/31 23:32

詳しい情報に感謝です

ろっきい さんへ

レンタカーでの乗り入れはダメなようです
    チェンコンも小さな街ですがファーサイはもっと小さな街という事は承知してます
    ラオス側からタイを見てみたいと相棒からのリクエストもあり私もルアンパパーン
    行きの船着き場を見てみたい願望があり1時間ほどの滞在のつもりです
    日程は①泊目 チェンライ ②泊目 メーサイ ③泊目 チェンコン ④泊目 
    ⑤泊目 チェンライ という予定です  チェンライ市以外は★★★★★星ホテルがなかったので
    三ツ星 と4つ星になりました メーサイは3つ星ホテルが最高クラスでした
    たくさんの情報を本当にありがとうございました
    以前にも質問に答えて頂き感謝しております。
    明日は休暇をとって最後の計画を練りたいと思います
    プーチーファーはラオスとの国境の雲海が見事な観光地ですがかなり遠いのでちよっと自信がないかな?
    今は雨期なので見晴はいまいちみたいです。ツアーで行こうかとも考えてます。

念のためにレンタカー会社にパーキンクの件は事前に問い合わせてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件