Q&A

【宿泊先】パレンケ?orビジャエルモサ?

公開日 : 2017年07月28日
最終更新 :

こんにちは。
10月上旬にパレンケ遺跡へ以下の旅程で旅行を考えています。

1日目 飛行機でメキシコシティ12:10-ビジャエルモサ13:30
2日目 パレンケ観光→翌日飛行機が早いため、ビジャエルモサへ戻り宿泊
3日目 飛行機でビジャエルモサ9:35-メキシコシティ11:15→メキシコシティ宿泊

上記日程の1日目の宿泊先及び時間の使い方について決めかねています。
自分なりに考えてみたメリット、デメリットなどは以下の通りです。

【ビジャエルモサ宿泊の場合】
デメリット;
ビジャエルモサの見所はラベンダ遺跡公園以外、目星そうなものがない
メリット;
1日目、2日目と同じホテルに泊まれるので荷物移動がなく楽(大人3人で大型スーツケース2つを予定)

【パレンケ宿泊の場合】
デメリット;
遺跡観光後に、ホテルまで荷物を取りに行き、そこから更にビジャエルモサ行きのバス停まで移動が発生する
(ビジャエルモサに宿泊すれば遺跡から直接帰れる)
メリット;
ビジャエルモサの空港から市内へ出ることなく直接バスでパレンケへ行ける
早朝から遺跡へアクセスできる

うまく質問をまとめられずごめんなさい。
どちらに泊まる方が移動が楽か、また遺跡観光以外ではどちらに重きを置いて観光・滞在したら良いか、
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• VILLAHERMOSA とPALENQUE

私だったら、VILLAHERMOSA行きのヒコー機、もう少し早く便で。LA VENTA公園は時間が余りまくれば訪れるところって感じです。お昼頃に市街の川の桟橋より、古めかしいポンポン船で川昇りで近代的な橋が架かっているところでUターン。これはまあ普通なんですが、そのポンポン船は食事つきで、中途半端でない豪華で優雅な食事。食事時間はメキシコの食事時間なので午後2時過ぎよりです。スペイン語が堪能でない、知らない人と話が苦痛、早食いが得意の一人旅の人は浮き上がってしまって、お勧めはしないですが。

PALENQUE 小さな町で、ただ遺跡に近いだけ。遺跡もそれほど大きな敷地でもないので、ゆっくりゆっくりと隅々まで見学しても4時間もかからないです。パレンケが滅亡した理由はいろいろ言われていますが、私は、王様の近親結婚がと。レリーフが至る所にありますが、王様の手の指が6本ありも。近親結婚によるずばぬけ頭脳の王様もいれば、身体てきにも精神的もかなりおかしい王様も。その6本指レリーフ探しを。ガイドの人に尋ねても、知らないみたいでした。それから、「歩き方」では天体観測塔といわれている宮殿の塔、あれは、パレンンケ発見者が発掘がてらに良き眺めじゃと、作った新創作建造物です。

パレレンケの町に泊まる最大のメリットは、BANAMPKやYAXCHILAN(自力で行きのは不可能)遺跡行きのツアーの出発地だからです。パレンケだけの遺跡見学であれば、VILLAHERMOSAから朝早くからでも簡単に行けるので、メリダ、カンぺチェ、サンクリストバル方面に長距離バスで移動でなければ、パレンケに泊まるメリットはそれほどなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

飛行機は既に予約してしまったので、到着時間を早める事は残念ながらできない状況です。
    La Venta公園、個人的にもそんなに惹かれているわけでもありません(笑)
    地球の歩き方に載っていたVillahermosaの観光スポットがそこしかなかったというだけでして。。

ポンポン船、かなり惹かれます!空港からタクシー飛ばせば、ギリギリ間に合うかどうか。。
    よろしければ、運営会社や船の名前など具体的に教えて頂けませんか。
    グーグル検索かけてみたのですが、これと思うものが見つかりませんでした。

当方、スペイン語は問題ないので、現地運営会社等のサイトで問題ありません。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 遺跡観光ならば・・・

パレンケをお勧めします。
    遺跡までは至近距離なのでゆっくり楽しめます。
    ただパレンケの町そのものは小さい、5分もあれば街の端に辿り着く程度の規模。
    ビジャエルモサはおっしゃる通り見る物が限られているので時間をどう潰すかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

パレンケの街、そんなに小さいのですね。
    でも、それだけ小さいと何処へでもすぐに動けて
    治安の不安も多少なりとも軽減できそうです。
    アドバイス、ありがとうございました。