Q&A

ラオスのルアンパバーンからジャール平原への行き方

公開日 : 2017年07月21日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
来週、ルアンパバーンに行くのですが
ジャール平原が良いと勧められ急きょ
ルアンパバーン・ジャール平原(ポーンサワン)の往復のアクセスを調べています。

バス朝8時〜16時などの情報をネットで拾いましたが
1日半未満しかジャール平原に時間を使えないので
日中のバス移動だと時間が足りません。
夜行バスかルアンパバーン・ポーンサワン間の飛行機情報等がないかと探しています。

ルアンパバーンからジャール平原へ行ったことがある方
どのようなルートで行かれたか教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 改めてありがとうございます!

ろっきぃさん

度々恐れ入ります。
    無謀な計画の答え合わせだけでもしておきたいなぁと思った次第です。
    一応ロンプラやネット上で調べられるだけ調べてこちらでも
    アドバイスいただけたのでポーンサワン行きは難しいなぁと納得済みです。
    あとはルアンパバーンに着いて答え合わせをしてスッキリしてからルアンパバーンを堪能したいと思います!
    ジャール平原は近くまた改めて行きたいと思います。
    色々とありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

今は北タイのミャンマー国境の町へ来ていますが

昨夜は日暮れ時から猛烈な雨。いったん止んだのですが、夜半からまた雨。
    この辺りの小河川はみな水位が上がっています。
    報道されているかわかりませんが、ラオス北部のサムヌアへ向かう道路は山の中で崩れています。

旅程は机上でできるのではないかと思っても、現実は災害が起こる前のような状態です。
    無理な旅程を検討するより、雨でも滞在が楽しめるような旅行を計画しましょう。

• ありがとうございます!

pico-chanさん
    飛行機とバスを使われて行ったのですね!
    それでも移動に時間がかかるとのことで
    無謀な計画か…と実行を悩み始めました。
    旅の詳細、日記もありがとうございます。
    それに私はポーンサワンからジャール平原は
    借りられたら自転車…とも考えていたので自転車はやめた方がいいと
    事前に知ることができて今後の参考にしたいと思います!

ろっきぃさん
    確かに次回にしてもよさそうですね…
    ルアンパバーンも調べれば調べるほど魅力的で
    ジャール平原の時間分を費やしても楽しそうです。
    ジャール平原に1日半費やすとクワンシーの滝に行けないので
    今回はルアンパバーンを満喫かなとも考え始めています。
    飛行機の時間もありがとうございます!

今回は暫定結論として
    ジャール平原は難しいかなと思い現実的な
    プランを携えて現地入りしようと思います。

ただ未確認情報も含めた無謀プランですと
    往路ルアンパバーン発の夜行バスのハノイかビン行きに乗せてもらって
    早朝通過するポーンサワンで降ろしてもらい
    ジャール平原観光。
    帰路シェーンクワン空港から16時発のヴィエンチャン行きの飛行機に乗り
    ヴィエンチャンの20時発の夜行バスでルアンパバーンに戻る、という
    案も現地で可能か確認してこようと思います。

気楽な一人旅ですのでルアンパバーン堪能旅に移行しつつ気ままに堪能してきますね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

無謀な計画

国内線とバス2夜行で、シェンクワン、ビエンチャンを周ってルアンパバーンに戻るのは無謀ですね。
    国際バスにラオス国内区間だけ乗せてくれるかどうかもわかりませんが、今年のラオス北部は雨が多く悪天候で飛行機が飛ばなかったらアウトになります。
    そんなにジャール平原へ行きたいんだというのは伝わりましたが、やめておくのが無難でしょう。

ちなみにポーンサワンのタラート(市場)でトゥクトゥクをつかまえて、サイト1だけ行ってもらったのですが、現地の警備の警察官に運転手が怒られてさんざん油をしぼられました。
    運転手さんには、一言二言「ナーヒンティーヌンへ行ってください」とラオス語で話しただけなので外国人旅行者とは思わなかったはずです。

ジャール平原へはツアーの自動車でなければ行っていけないことになっているそうです。警察官には三輪のトゥクトゥクでは危ないからと説明されましたが、業者の利権が絡んでいるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考) 謎の巨石文明(!?)のジャ―ル平原。

以前にポーンサワン/ジャール平原をお訪れた時、以下の交通手段を使いました。
    往路:ビエンチャン→ポーンサワン(シェンクワン空港) :飛行機 所要時間:約30分
    復路:ポーンサワン→ルアンパバン:自動車(4WD) 所要時間:約7時間(昼休憩を含む)

上記の通り、ポーンサワンからルアンパバンへは陸路移動しました。(飛行機が無かったので陸路で移動しました。)
    現地旅行会社があっせんしていた4WD車を利用しました。他の旅行者との混在での乗車でした。
    山越えがいくつもあり、細いクネクネ道も多いので、4WD車でも7時間かかりました。(昼休憩約30分を含む)。
    4WD車なので坂道もガンガン走ってましたが、普通のバスだと坂道やカーブが多いのでもっと時間がかかると思います。
    いずれにせよ陸路の場合は、移動で1日がつぶれると思います。

現地ポーンサワンの情報ですが、謎の巨石が点在するジャ―ル平原を訪れるための拠点となる村です。
    この村自体には大きな見どころは無いように思えました。(あくまでも私の主観です。)
    謎の巨石が点在するエリアはいくつかありますが、それなりに距離があります。徒歩では無理だと思います。
    自転車でもかなり大変だと思います。(自転車で回る旅行者もいるようですが・・。)
    基本的には、現地で車をチャーターして回るのが一般的なようです。
    私の場合は、現地(ポーンサワン)の旅行会社でツアーを探しましたが見つかりませんでしたので、車のチャーターをお願いしました。(現地で同じような人を見つけてグループで車をチャーターすれば割り勘で安くなるように思えます。私の場合は、そのような人たちをみつけることができませんでした。)

チャーターした車でジャ―ル平原の各サイトなどをまわると半日以上かかります。

えり10さんの使える時間が 1日半未満 とのことですので、これらのことも考慮して計画してみてくださいね。
    ポーンサワンにはたどり着けたものの、時間不足でジャ―ル平原を訪れることができなかったら、かなりもったいないですから。

謎の巨石文明(!?)のジャ―ル平原。私はこういうの結構好きなので楽しめました!

では、ラオスのご旅行、楽しんでくださいね!!!

(ご参考)
    ポーンサワン・ジャ―ル平原を訪れた時の様子は下記ご参考くださいな。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/150_xiengkouang_plain-of-jar/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

次回にとっておきましょう

ルアンパバーンからシェンクワン(ポーンサワン)は南バスターミナルから昼行のバスで約8時間。移動で一日かかります。
    時間が足りないのでシェンクワンは次回のラオス旅行にとっておきましょう。
    ルアンパバーンだけでも最低3泊はほしく、毎日楽しく過ごせて充実した旅行になります。

前の回答者のあげている通り、シェンクワン-ビエンチャンにはラオス航空の定期便が毎日1便あり、短時間で移動できます。
    今年上期のタイムテーブルでは
    VTE-XKH QV401 15:00-15:30
    XKH-VTE QV402 16:00-16:30

• いいね! 0
    • コメント 0件