Q&A

北欧で利用する現地SIM及び日本での事前購入SIMについて

公開日 : 2017年07月20日
最終更新 :

この夏に北欧4カ国へ行きます。ヘルシンキからスタートしレンタカーで10日間ほど周遊予定。
そこで、データと音声付きのSIMで3Gと4G対応のSIMを現地(空港)もしくは日本で事前購入したいと思っています。
データは、100MB/日程で音声は100分程付いているもの。
スマホはサムスンのS7 edgeで既にSIMフリー化しています。
価格は数千円から一万円以内。

アマゾン見てみましたがデータのみが多く、音声付きは評判が余り良く無く。

アドバイス、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/07/23 04:27

先週北欧へ行きました

フィンランドとスウェーデンに行きました。フィンランドではDNAをスウェーデンではCOMVIQを使いました。他の方も言っているように各国で新たに買うか、ローミングをするかです。ローミングはかなり高くつくので買い換えるほうがお得です。セッティングもすごく簡単なので買い換えをお勧めします。フィンランドですがプリペイドシムは日本に比べてかなり進んでいます。フィンランドのDNAはかなり速く、スピードテストをしたら下り125Mbpsでした。容量も無制限で、期間中使い放題です(データのみ。電話はどれくらい使えるのかはわかりません)。自分が使ったのは1日89セントで7ユーロまで使えるプランで3.9ユーロでした。電話もできるようです。スウェーデンでは30日有効の1GBのプランで100SEKでした。自分が使ったのはデータプランだけでしたが、通話できるプランもありました。値段はだいたい同じくらいでした。スピードは4Gでそこそこ速かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プリペイド式のSIMで

hiker様

ご説明のプリペイド式で行こうと思います。
    レンタカーで周遊するので国境(電波の境)を越え、次の国(街)でのSIM購入の間がちょっと心配
    ですが、ガソリンスタンドにも置いてあれば良いのですが。電波も多少は被っていると信じて・・。
    プリペイド式が多いのであれば売店も多いと思いますので聞きながら行きます。
    ありがとうございます。

• 17/07/21 08:21

北欧共通SIMはないのでは

北欧って同じように思われるが、
    EU加盟やユーロ採用、NATO加盟等
    かなり異なっています。また、SIMの取り扱い
    (登録の有無など)も異なります。

以前から自由な行き来があるので、通信も
    そうなのかと思いたくなるのでしょうが。

現地人の声:
    I am not aware of any SIM card that has local coverage for the Scandinavian countries.

国内のNMVO(mineoや楽天モバイルなど)がやっている
    海外SIMカードも対象でしょう。ギガ単位になると
    かなり高額にはなるので、

>価格は数千円から一万円以内

は越えますね。ならば没。

アマゾンのものは恐らく香港版3でしょう。

これは旧本国(UK)もやっていて、
    www.three.co.uk
    Go Roam
    Go Roam the world in 60 destinations at no extra cost.
    About Feel At Home.
    Availability.
    You can enjoy Feel At Home whether you're on Pay Monthly or Pay As You Go, using a tablet, phone, Mobile Wi-Fi or dongle.

なので、こちらのほうがお得なのですが・・・。

北欧に特化したものはないので、UK3のようにまさにグローバルか
    欧州全体に対応したものしかないと思います。それか各国版を買う。

www.prepaidzero.com
    All of Europe Prepaid sim card – 1 to 9 GB (Data+Optional Calls/Texts)
    € 29,95

最低が1GBで通話は10ユーロ単位で加算。
    10ユーロの差ならばM-3GB (all devices)でしょう。

www.travsim.com
    Data SIM card Europe bundle 2 (33 countries)
    $11.22
    1000 MB for 30 days +$29.18
    ただし、これは通話のみ。

こんなものもありますね。
    DATA SIM card for Scandinavia
    $11.22
    1 GB - fast mobile internet with a speed of up to 7,2 Mbit/s for 30 days for +$11.22
    お得ですが・・。
    通話はこれのみ。
    9 GB - fast mobile internet with a speed of up to 7,2 Mbit/s + int. phone calls for 30 days for +$44.90

それでもなんとか予算内には収まります。
    以外に良いのかも知れません。
    7,2 Mbit/s なので、いまや低速(最高値は決して出ない)ですが。

国内業者は多分没で、UK3のような特殊なものを調達するか、上記の
    ような周遊タイプを探すか、各国で買うかでしょう。
    私なら迷わず最後の手段です(各国で入れてみるのが趣味みたいな
    ものなので)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/21 17:50

1Gタイプもありました

www.travsim.com
    なので、先のと同じサイト。

SIM card for Scandinavia
    Delivery Time: 2-3 Tage
    と英語とドイツ語との混合なのが気にはなっていましたが、
    Get an German number roaming free calls and Data usage (mobile internet)
    なので、ドイツの会社なのでしょう。

オプションで
    1 GB fast mobile internet/ data + 200 minutes/texts to 32 countries to Europe
    for +$11.22

Network provider Vodafone

これが一番安く済みますが、GPSと連動して地図データを取得すると
    1GBでは到底足りないはず。