Q&A

スイスのプリペイドSIMについて

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

夏に10日間ほど、友人と2人でスイス旅行に行く予定です。
私のスマホはSIMロック解除済みなので、プリペイドSIMを入れて、友人のスマホは、テザリングで私のスマホにつなぎたいと思っています。WiFiルーターのレンタルも考えましたが、1日約1,000円程度かかるのでもう少しコストを抑えたいと思っての質問です。

ネットで調べましたが、Amazonで事前に購入可能な欧州で使える「3」のプリペイドSIMはテザリング非対応というので、現地購入を考えています。

ジュネーブ空港からスイス入りするのですが、テザリング対応可能なプリペイドSIM(音声+データ)は購入可能でしょうか?動画を見ることはないと思うので、10日間、3GBくらいで事足りると思っています。おすすめ通信会社や、購入可能な場所などのアドバイスをいただけると大変助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/07/19 17:22

    SWISSCOMで良ければ

    一番安心できるでしょう。

    問題は、
    >SIMロック解除済

    グローバルやもともと海外製品を国内でも売っている
    ような(ASUS ZTE HUAWEIなど)なら、多様な対応バンドを
    持っていますが、国内向けはExperiaなどを除き、対応バンドが
    少ないのが一般的。

    LTEはバンドが限られていて、
    B1 B3 B20なので、まずは、LTEに使う機種が対応しているかを
    確かめましょう。

    www.swisscom.ch
    NATEL® easy smatrt
    NATEL® easy data package
    1.2 GB
    max 10 Mbit/s
    Download
    CHF29.– / 30 days

    かなり高いという印象。他もそうですがパッケージが割高。

    しかも遅いので、
    NATEL® easy data package 24h Speed+ (5 GB)
    CHF5.–/ 24 hoursのほうがお得。この価格も他社に比べかなり高い。

    まあ、全ての通信を移動体通信で賄うのなら3Gは必要かも知れませんが、
    予備程度なら1.2Gで十分でしょう。

    Tethering: allowed

    ですが、Tetheringが本体の通信にアクセスポイント/ルーター機能を
    持たせるため、バッテリーの消耗が早く、外部バッテリーは必須です。
    しかも、速度は落ちるし。通話不要ならば、自前のポケットWiFiのほうが
    良いと思います。または、SIM二枚で、一枚はロック機所有者用に用意。

    他もそうですが、Genèveの空港には少なくとも大手の店舗はなさそう。

    Genève Gare Cornavin
    rue du Mont-Blanc 30

    Genève Marché
    rue du Marché 20

    Genève Rive
    rue de Rive 3 b

    www.lycamobile.ch
    Unsere beliebtesten Pre-Paid Pakete für nationale Telefonate, SMS und Daten

    X CHF 27.90
    CHF13.90
    /30 Tage Gültigkeit
    5 GB 4G Daten

    CHF29
    Standart Preis CHF39
    /30 Tage

    Unbegrenzte Daten
    (Erste 10 GB Daten mit 4G Geschwindigkeit, dann reduzierte Geschwindigkeit bei 120kb/s)
    Tethering is possible for 3G, NOT for 4G. VoIP is NOT possible.
    無制限で価格の異なるプランがあるのですが、違いは高速で使える容量。
    しかし、旅行程度なら10GBを消費することもないので、最低プランで十分でしょう。

    価格からすると安いのですが、この会社、イタリアで4G対応と言われ買ったのですが、
    一度もLTEを拾うことなく使命を終えました・・。

    www.sunrise.ch
    Sunrise Prepaid
    Tarife ohne Vertragsbindung und Rechnung
    Sunrise Prepaid Unlimited
    Nur CHF 2.50 / 24 Stunden
    Surfen mit 4G+ (CH)
    unlimitiert

    Sunrise Prepaid airbag
    Anrufe/SMS/MMS
    CHF 0.30/Min.

    Surfen
    CHF 1.20/Tag
    20 MB auf 4G
    unlimitert weitersurfen

    Sunrise Prepaid surf
    Prepaid surf 3 XL
    Monatlicher Preis (CHF)30.–
    Surfen mit 4G (CH)
    3 GB inklusive

    10日程度なら日割りのほうがお得でしょう。

    Tethering: allowed

    www.salt.ch
    Sommer-Special. 50% Rabatt.
    Schweizer Handy-Flatrate.
    29.50/Mt. statt 59.– endet am 20.07.2017.
    残念・・・でもプリペイドプランではなさそう。

    PrePay. Aufladen und los.

    Ohne Vertrag, ohne Grundgebühr und versteckte Kosten.
    Telefonieren Sie für 0.49 (60 Minuten) in alle Schweizer Netze. Surfen Sie unlimitiert in der Schweiz für 1.99/Tag. Telefonieren Sie schon ab 0.01/Min. ins Ausland. Zur SIM-Karte für 10.– gibts 20.– Startguthaben dazu, wenn Sie kein neues Handy kaufen.

    Tarife in der CH
    Anrufe: 0.49/Anruf (max. 60 Min.)
    SMS: 0.12/SMS
    MMS: 0.49/MMS
    Unlimitiertes Surfen: 1.99/Tag

    20フランを初期購入で使い切るのが賢い方法でしょう。
    ぎりぎり(通話なしで)10日使えます。
    無制限で。

    Shop suchen
    で出ますが、やはり空港にはない。

    tethering is allowed (according to Salt forum)

    やはり、電話機を親機にして子機をWiFi接続させるのは、あまり良い方法ではない
    と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん、回答ありがとうございます。

    大変詳しく回答いただきありがとうございます。

    SIMロック済みスマホの対応Bandは、Band 1,3,19,21でしたので、
    Band 1 or 3でつながれば問題なさそうな感じです。

    Geneva空港にはオペレーターの店舗なさそうなのですか、、、
    初日はGenevaから、Cornavin駅そばのホテルに宿泊予定なのですが
    夕方頃になってしまうと、SHOPもOPENしているか微妙ですよね。

    テザリングだとバッテリー消費がかなり速いんですね。
    今までほとんど試したことがなかったので、ご助言、大変参考になります。

    音声をあきらめて、データ通信ONLYで、どれがベストな選択か、
    もう一度考え直してみます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件