日帰り旅行ですか。。

>僕の今年末の旅行もドタバタの状況ですが。

あ、どちらにいらっしゃるのですか。楽しみですね(でもドタバタですか^^;)♪

>年末から新年におけるベルギーの天候は昨年末、崩れる事が多かったです。

そうそう!何かで以前見た記憶では、確か一ヵ月のうち半分が雨だったような
気がするので「どうかなあ・・」と思っていたのです!やはりそうですかあ。

>いずれの都市も、ブリュッセルからなら日帰りも可能です。

リール、ケルンに日帰りですか。そっか。考えても見なかったです。どちら
もいつかは行かなくちゃあと思っていた土地なので、この際それもいいかも
ですね。

ケルンまで片道2時間半。。うーむ。。

でもたった6泊しかないし、うーん、どうしようかな(それより、帰りに
アム
ステルダムでストップオーヴァして一泊するかどうかもまだ決まってない
んだった。。。)。

>ベルギーはさほど広い国ではありませんので、これらの国の近くに宿泊され
>ても、ベルギー観光には支障はないかと思われます。

そういえばそうか。。

そもそも、「ルフトが取れたらドイツ!KLMが取れたらベルギー、エアフランス
しか取れなかったらフランスでも仕方ないかなあ(←これらの国の中では
フランスはあまり好きではない^^;)。」という単細胞な思考で行動してまし
たもので。。

調べ物する時間やらがあんまりないから、いい加減に決めないとなあ。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • あえて日帰り旅行をお勧めします。。

    こんばんは

    今回は、たった6日間なんですよね。。
    真冬の寒空の下、スーツケース引っ張って移動するの大変かなって。。
    チェックインとチェックアウトの時間に拘束されるし。
    であれば、1~2都市の滞在にして、あとはバンドバック1コで動かれたほうが機動力があるかと。
    意外に都市間の移動は短距離なんですよ。ECなんかは快適な最新型だし。

    >調べ物する時間やらがあんまりないから、いい加減に決めないとなあ。

    時間がないならなおのこと。
    現地に着いてから、お天気と相談して、その日の気分で訪問都市を決めても良いかも?(笑

    大丈夫、どこに行ってもビールとフリッツの美味しいお店があるから。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正。

    ○ ハンドバック1コ
    × バンドバック1コ

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/08 09:13

    マーストリヒト、アーヘン、ルクセンブルク

    日帰りだと日中どれだけ現地で時間が取れるかが重要でしょ。行って帰るだけのスタンプラリーは一部の「通」の方におまかせすれば良いので...

    ベルギー、オランダ、ドイツ国境の街アーヘンをぶらつくの良いと思いますよ。

    マーストリヒトはオランダでも一番内陸の街、アムステルダムやハーグなどとは全然雰囲気が違います。

    ルクセンブルクは豊かな小国(でも物価は高い)ルクセンブルク大公国の首都、難攻不落と言われ国名、市名の起こりとなったルクセンブルク城の周りを散歩すると日帰り遠足としてはちょうど良い時間になります。

    いずれもブリュッセルから直通あるいは一回乗換えで行くことができます。

    アムステルダム、ぜひ途中降機してください。東アフリカ食堂で手づかみで食べる料理が最高においしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: マーストリヒト、アーヘン、ルクセンブルク

    PP&Mさま、こんにちは。お久しぶりでございます。(週に1度くらいしか
    オンラインにおりませんもので、お返事が遅くなり申し訳ございません。。)

    >行って帰るだけのスタンプラリーは一部の「通」の方におまかせすれば良いので...

    いえ、もちろんスタンプラリーをしようというわけではないですけど。

    アーヘン、マーストリヒトですか。どちらも以前一応チェックしていたことは
    ある街ですが、今回ノーチェックでした。ルクセンブルクも射程距離でしたか。
    うーむ。

    ・・・とすると、やはり滞在はブラッセルが便利ですよね。

    >アムステルダム、ぜひ途中降機してください。

    えーっ、そうですか?この短期間にわざわざ時間を割くまでもないと判断し、
    「見送り」を決断したところなのにな^^;(あーお腹空いて来た)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/06 12:36

    ケルンは

    今年、十数年ぶりで行ったのですが、大通りに安売り店が立ち並び
    昔とはかなり印象が違ってしまってました。グローバリゼーションでしょうか。
    ひょっとしたら、ドイツ全体がそうなのかもしれませんが(あまり考えたくない・・・)

    それに今、ケルンは地下鉄工事の真っ最中で、町全体(と思えた)を掘り返してます。
    当然、落ち着きません。完成まであと2年ぐらいかかるような話でした。
    もちろんカトリックの町ですし、ローマ教皇が出たばかりでもありますから
    アドヴェントから御公現の祝日までは、それなりに華やかでしょうが。
    でもケルンなら、フランクフルトから1時間で行けますから、
    今回行かなくても機会はあるんじゃないかな、と思います。

    ベルギーもドイツも、秋冬はお天気が心配ですね。
    寒さ対策、雨雪対策をしっかりとなさってください。
    でも寒い中、屋台の温かなワッフルを食べるのも楽しいかも。

    期間が長く取れないのなら、あまり欲張らずにゆったりと過ごして
    行けなかったところは次の楽しみにとっておくとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケルン

    amoromaさま、こんばんは。

    >?それに今、ケルンは地下鉄工事の真っ最中で、町全体(と思えた)を掘り返してます。
    >当然、落ち着きません。完成まであと2年ぐらいかかるような話でした。

    あらー、そうですか。なんとなく想像がつきます。LHが取れないばかりに、
    ドイツへの郷愁がつのって、「あー一日でもいいから行きたい!!」とば
    かりに考えてしまいましたが、おっしゃるように、何も今回くっつけなくても
    いいですよね。

    ブリュッセルよりやはりフランクフルトからですかね。ケルンは。

    とにかく、良い宿はないかなあ。。即決なのに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件