Q&A

スペイン 鉄道巡りの旅程について

公開日 : 2017年07月16日
最終更新 :

はじめまして。

今年の12月にドイツ、スペインを7泊9日、ないし8泊10日で鉄道で回る旅行を企画しています。

主たる目的はドイツのクリスマスマーケットをいくつか訪れることと、スペインの主要観光地を巡ることですが、クリスマスマーケットは大きな都市の物は似たり寄ったりと聞いたことがあるので、できれば大規模なものと小規模なものを1つずつ見ようと思っています。
また、昔からバスで長時間移動することが苦手なもので、できる限りバスでの移動は避けたいと思っています。

具体的には、以下の3つのプランで迷っています。

1 ミュンヘンで1泊→シュトゥットガルトに移動、シュトゥットガルトと近郊のエスリンゲンのクリスマスマーケット観光後、どちらかの町に1泊→ミュンヘンに戻るかフランクフルトに移動後、飛行機でバルセロナへ。バルセロナに2泊。市内観光やモンセラットに日帰り観光→AVEでコルドバへ。コルドバに1泊→コルドバから鉄道およびバスでグラナダへ。グラナダ1泊→グラナダから鉄道を乗り継ぎマドリードへ。マドリードをさくっと観光後、トレドへ。トレド1泊。→翌日マドリードから直行便で成田へ。7泊9日。

2 バルセロナまでは1と同じ→バルセロナからAVEでマドリードへ。トレド1泊→マドリードのコインロッカーに荷物を一部預けてコルドバへ。コルドバ1泊。→コルドバからグラナダへ。グラナダ1泊。→グラナダからマドリードへ。マドリード1泊→マドリードから空路成田へ。8泊10日。

3 トレドまでは2と同じ。グラナダにはいかず、トレドないしマドリードに2泊してコルドバに1泊。7泊9日。

3以外は結構な強行軍になってしまうので悩んでいます。ただ、グラナダ以外のスペインの主要観光地を今回で巡ってしまうと、性格上グラナダを見るために再びスペインを訪れることはないと思っており、少しもったいない気もしています。

基本的には、城や遺跡、美術館よりも自然を見る方が好きなのですが、今回の旅行は、なかなかクリスマスマーケットのシーズンに休みが取れないことから、ドイツのクリスマスマーケットを見つつ、ヨーロッパの行っていない観光地を見ようと考え、冬でも比較的気候が良いと聞くスペイン旅行を加えたものです。チェコやウィーンはすでに訪れたことがあり、複数国のクリスマスマーケット巡りはやめました。

そこで、以下の点について、皆様のお知恵を借りることができればと思い、質問させていただきます。

①上記1~3のプランの中で、どれがおすすめか。または、ほかにもっと良いプランがあるか。

②コルドバ・グラナダ間はバスでの移動がおすすめとよくいわれており、また通常よりも高価だが快適なバスが通っていると書いてあるのを見たことがありますが、実際にどの程度普通のバスと違うのか。

③(スペインの掲示板で聞くべきことではないのですが)ドイツのクリスマスマーケットを多く巡られたことのある方がいらっしゃれば、どのマーケットがもっともよかったか。

④スペインの観光地でもっとも印象に残っている、良かったものはどこか。

⑤12月のヨーロッパで、ドイツのクリスマスマーケットと組み合わせに適するのはどこか。

⑥その他、なにかアドバイス等あれば。

長々と基本的なことを聞いてしまい、すみません。
お時間のある時にでも、ご教示くだされば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/17 15:52

マドリード直行便は10月28日まで

クリスマスシーズンの直行便は運休かと

http://www.jal.co.jp/inter/route/sjb/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/17 17:26

ところが

イベリアのサイトで検索したらちゃんと12月のも予約できるようです。
    冬期スケジュールも継続なのかな?

• 退会ユーザ @*******
    17/07/17 10:47

シュトゥットガルト⇒バルセロナ(直行便)

17:25 STR 1時間45分 直行便

19:10 BCN 航空会社:エア・ベルリン

¥6,449

https://www.skyscanner.jp/

>どちらかの町に1泊→ミュンヘンに戻るかフランクフルトに移動後、

ここを短縮して、ミュンヘン1泊、バルセロナ2泊・・・・という旅程はいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン 鉄道巡りの旅程について

はじめまして。

私も今年の3月にスペイン4泊→ドイツ3泊で旅行しました。
    スペインは始めてで、イギリス→セビーリャ1泊→グラナダ1泊→マドリード2泊(トレド日帰り)→ミュンヘン2泊→フランクフルト1泊→フランスへの日程でした。

素人なので全てのフライトとバス、鉄道を予約して行きました。
    おかげでかなり格安で移動ができましたが、慣れている方だと窮屈に感じるのかもしれません。

スペインはどの都市も夜はバル巡りがたいへん楽しかったです。
    そして何よりもスペインの人々が大変親切で温かく、本当に居心地がいい国でした。
    上記4都市だけでも、もう少し日程に余裕が欲しかった感じでした。

観光はやはりアルハンブラ宮殿は行ってよかったし、トレドの街もすごくきれいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7泊か8泊ならグラナダは十分行けますよ

自然がお好きならモンセラートの岩山はいいかも。今回の旅に他に自然はないので。
    本当はその先のアンドラとの間(バスの旅)にグランドキャニオンのような雄大な岩山の絶景があるのですが。

マドリは完全スルーにして、グラナダのアルハンブラは行くべきかと。
    トレド、コルドバ、アルハンブラ(グラナダ)、サグラダファミリア(バルセロナ)は必訪でしょう。時間のない方はいずれも半日で観光されてます。
    余裕があれば、白い村一つ(ミハスが便利)でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/16 22:30

グラナダは外せない

アンダルシア地方へ行くのならやはり一番はグラナダ。世界に誇るイスラム建築の華アルハンブラ宮殿は外せないと考えます。その次は予定には入っていないようですがセビーリャかな。スペイン最大の大聖堂とコロンブスの棺(ただの棺だが 新大陸の発見?が世界にどれ程大きな影響を与えたかを考えれば実に感慨深いものがある)さらにはフラメンコ。コルドバは時間がなければメスキータぐらいは見ればいいかも。以上は私の個人的感想です。

なおバルセロナからアンダルシアへはAVEよりもVuelingなどのLCC飛行機で直行が早くて安いと思います。セビーリャorグラナダと結んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件