海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >テーマを特定しない >スペイン 鉄道巡りの旅程について

スペイン 鉄道巡りの旅程について

こんにちはゲストさん

はじめまして。

今年の12月にドイツ、スペインを7泊9日、ないし8泊10日で鉄道で回る旅行を企画しています。

主たる目的はドイツのクリスマスマーケットをいくつか訪れることと、スペインの主要観光地を巡ることですが、クリスマスマーケットは大きな都市の物は似たり寄ったりと聞いたことがあるので、できれば大規模なものと小規模なものを1つずつ見ようと思っています。
また、昔からバスで長時間移動することが苦手なもので、できる限りバスでの移動は避けたいと思っています。

具体的には、以下の3つのプランで迷っています。

1 ミュンヘンで1泊→シュトゥットガルトに移動、シュトゥットガルトと近郊のエスリンゲンのクリスマスマーケット観光後、どちらかの町に1泊→ミュンヘンに戻るかフランクフルトに移動後、飛行機でバルセロナへ。バルセロナに2泊。市内観光やモンセラットに日帰り観光→AVEでコルドバへ。コルドバに1泊→コルドバから鉄道およびバスでグラナダへ。グラナダ1泊→グラナダから鉄道を乗り継ぎマドリードへ。マドリードをさくっと観光後、トレドへ。トレド1泊。→翌日マドリードから直行便で成田へ。7泊9日。

2 バルセロナまでは1と同じ→バルセロナからAVEでマドリードへ。トレド1泊→マドリードのコインロッカーに荷物を一部預けてコルドバへ。コルドバ1泊。→コルドバからグラナダへ。グラナダ1泊。→グラナダからマドリードへ。マドリード1泊→マドリードから空路成田へ。8泊10日。

3 トレドまでは2と同じ。グラナダにはいかず、トレドないしマドリードに2泊してコルドバに1泊。7泊9日。

3以外は結構な強行軍になってしまうので悩んでいます。ただ、グラナダ以外のスペインの主要観光地を今回で巡ってしまうと、性格上グラナダを見るために再びスペインを訪れることはないと思っており、少しもったいない気もしています。

基本的には、城や遺跡、美術館よりも自然を見る方が好きなのですが、今回の旅行は、なかなかクリスマスマーケットのシーズンに休みが取れないことから、ドイツのクリスマスマーケットを見つつ、ヨーロッパの行っていない観光地を見ようと考え、冬でも比較的気候が良いと聞くスペイン旅行を加えたものです。チェコやウィーンはすでに訪れたことがあり、複数国のクリスマスマーケット巡りはやめました。

そこで、以下の点について、皆様のお知恵を借りることができればと思い、質問させていただきます。

①上記1~3のプランの中で、どれがおすすめか。または、ほかにもっと良いプランがあるか。

②コルドバ・グラナダ間はバスでの移動がおすすめとよくいわれており、また通常よりも高価だが快適なバスが通っていると書いてあるのを見たことがありますが、実際にどの程度普通のバスと違うのか。

③(スペインの掲示板で聞くべきことではないのですが)ドイツのクリスマスマーケットを多く巡られたことのある方がいらっしゃれば、どのマーケットがもっともよかったか。

④スペインの観光地でもっとも印象に残っている、良かったものはどこか。

⑤12月のヨーロッパで、ドイツのクリスマスマーケットと組み合わせに適するのはどこか。

⑥その他、なにかアドバイス等あれば。

長々と基本的なことを聞いてしまい、すみません。
お時間のある時にでも、ご教示くだされば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

スペインのツアー最安値

スペインの現地ツアー

スペインのおすすめホテル