Q&A

Alsa+24 TER アルザスでの移動について経験・知恵拝借

公開日 : 2017年07月16日
最終更新 :

C.T.S. Strasbourg Soléa - Mulhouse TRACE - Colmar DISTRIBUS - Saint LouisRITMO - Haguenau
TIS - Sélestat PASS'O - Obernai Soléa - T.E.R. Navettes Alsa+ 24H Régional Combined offerTout public

36,20 € ← 一日券で通用するようですが、経験があれば、教えてください。見栄えのスポットをバスやタクシー移動で済ます人もいるようですが、出発・帰着ともに同じで、上記の一日券は、すべて電車利用でしょうか。果たしてうまくいくでしょうか。ブドウ畑やワイン購入は興味がありません。

Colmarに行きたいですが、他の立ち寄り場所は分かりません。

観光スポットを回るのに初めての場所で、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• itinerary in alsace 便利ですが、なかなか上達しません。

ストラスブールから電車で1時間半ほどでMulhouseに行かれるようで、
    そこから元にもどりつつバスで移動すると、どのように動けば効率が良いでしょうか?

bus 106 Ribeauville 1:00 最終バス?-Riquewihr - Colmar 1:55
    bus 437 Mulhouse -Requisheim -Eguisheim -Colmar

Colmarから電車で出発駅に帰る。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/17 23:41

バス会社のサイト

アルザス地方Haut-Rhin県の都市間バスを運行するバス会社のサイト(時刻表をダウンロードするページ)↓
    https://www.haut-rhin.fr/content/grille-des-horaires-et-tarifs

バス路線図
    https://www.haut-rhin.fr/sites/haut_rhin/files/Carte%20du%20re%CC%81seau%20de%20bus%20interurbains.pdf
    (URLの黒い文字になっているところを含めて全部をコピペする)

MulhouseからEguisheimに行くには、
    路線図からは、454番バス(図の黒い線)でGuebwillerまで行き、440番バス(Colmar行き)に乗り換えてEguisheimに行けそうです。

時刻表で見てみましょう。
    時刻表のダウンロードは、時刻表をダウンロードするページのバスの番号の行き先をクリックすればpdfファイルがダウンロードできます。(URLがないので「名前をつけて保存」などで処理する。)
    454番バスは、Mulhouse駅発7時40分、Guebwiller着8時39分、
    440番バスは、Guebwiller発でEguisheimに停まるのは、6時45分発のみなので、このコースは乗り継ぎできないですね。

質問文に書かれている437番バスはMulhouseを出て、Ensisheim、Reguisheimなどを経由してColmarまで行きますが、Eguisheimには停車しないので、また、所要時間も1時間強かかるので、Mulhouse~Eguisheim~Colmar の移動には、適していないと思います。

Eguisheimに行くなら、208番バス、440番バスの利用、
    Riquewihr、Ribeauville へ行くなら、106番バス、109番バスの利用を考えた方がいいと思います。
    (いずれもColmarから)

Mulhouseの町
    この町の中心街は駅から徒歩10分ぐらいの所にあります。駅から中心街方向にトラムもあります。
    中心地には、幅の広い歩道専用の道の両側に店舗が並んでいて、夕刻になると、人がそぞろ歩き、カフェでは夕食前の時間を飲み物をとりながら談笑する人たちがいて、雰囲気はいいですが、建物は特に特徴があるわけではないです。
    自動車博物館と鉄道博物館があるとのことですが、私は興味はなかったので、入っていません。
    この町に3日ほどいましたが、別の町に観光に行くためのベースとして滞在した程度です。

• 17/07/16 17:40

Alsa+24 というチケットについて

こんにちは

Alsa+24 についてのサイト(vialsace、英語版あり)↓
    https://www.vialsace.eu/fr/alsa-24h-et-groupe-journee/1002#

アルザス地方の券 Alsa24+ はその包含する地域のTer(国鉄在来線列車)、トラム、バスに乗り放題です。
    (TGV、及び特急のinterciteには乗れません。)

36.24euros のものは、アルザス地方のHaut-Rhin県(オ・ラン県、Colmarを中心とする県)、とBas-Rhin県(バ・ラン県、strasbourgを中心とする県)の両方に24時間有効、Alsa24+region
    22.0eurosのものは上記どちらかの県内のみの有効です。Alsa24+departement

質問文の、都市の前に書いてある C.T.S. とか、Soléaとか言うのは、その都市のトラムとバスの会社の運営会社の略号です。(フランスのトラムとバスは県や市の出資で出来ている会社が多く、トラムとバスの両方運営します。単券でも、トラムとバス、バス同士の乗り継ぎが可能なものが多いです。)

アルザスのワイン街道の村など、行く場所により、Terとバスの組み合わせになります。
    ワイン街道の村は、「フランスの美しい村」のリストに載っている村などで、ワインカーヴ巡りをしなくても、村のたたずまいが美しくのどかな一面があり、アルザスに行くなら、もし日にちがあれば訪れてみたい場所です。(エギスハイム、リクヴィル、リボーヴィレなどの村)

ただ単に、Strasbourgの観光と、StrasbourgからColmarへ往復すして町の観光をする程度なら、Alsa24+を買うまでもなく、国鉄Terの切符で十分でしょう(片道12.6euros)。
    Alsa24+を使うなら県を跨ぐのでAlsa24+region、36.2eurosが必要ということになります。(買うなら、1日目午後と、2日目午前で上記程度の所へ往復するなどすれば、元が取れるでしょう。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

即答感謝

そうでした。mamoruさんが教えてくれたサイトを保存してみつけました。エギスハイム、リクヴィル、リボーヴィレなどの村へもこのalza+24 で回って帰れるのでしょうか。24時間有効にするためには、どこかに宿泊することになり、
    観光上、どちらの宿泊がお勧めですか?