レポート

南から北への陸路移動

公開日 : 2017年07月14日
最終更新 :

8月に東南アジア三カ国を個人旅行で訪れる予定なのですが、ベトナムでの移動に悩んでいます。
ホイアン→フエ→ハノイの有名都市全てを回りたいと欲張っているのですが、12日間ほどでこの全てを陸路移動で回るのはやはり厳しいでしょうか?体力には自信があるので、長時間の移動も大丈夫だとは思うのですが…

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 便乗して質問させて下さい

私も8月下旬ぐらいからホーチミンからハノイまで、電車かバスで行こうと思っており、途中できればニャチン、ホイアン、フエに寄りたいと思っています。移動は基本寝台電車か夜間バスを考えています。
    寝台電車、バス共にネットで予約はできそうですが、どちらがおすすめでしょうか。(体への負担、値段など)
    また、現地チケットを交換を購入する場所では英語は通じるのでしょうか。やはりある程度のベトナム語は必要でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここ2年程で3回ほど横断しましたが。

本文から判断するにinがホーチミンでoutがハノイとのこと。
    オープンバスで中継地となるのはニャチャン、ホイアン、フエだと思いますが。
    これらだとバスの場合、寝台に3泊、昼間4時間1回で移動は出来ます。基本スリーピングバスでの移動ですので大柄な方でなければ移動中の負担はそれほどありません。まあ慣れのありますが。私はベトナムでの寝台バスはオープンチケットを買わず、毎回バス会社で実際のバス設備を確認し座席も指定して買っています。特にトイレ付きは必須ですね。あいにくシンツーリストのバスはトイレがないのでこの数年は一度も利用してません。割高だしw。
    また公共バスなら長距離も常時運行されていますので日数が不足する場合でも調整は利きます。また、LCCのジェットスターやベトジェットや鉄道を利用する手もあろうかと。
    私的には、ムイネーやダラット、バンメートート、サパ、バクハ等もお勧めですが。すべてを回るよりこの時期何をしたいかをもう一度かんがえてみてもいいかも。天候も気になるところではありますが。私も今、カンボジアに滞在中(カンポット)で数日後にベトナムinし半月滞在します。
    尚、シムフリースマホを携帯し、現地でプリペードSIMを購入されることを強くお勧めします。2週間ほどでしたら数百円程度で事足りるかと。アプリでGrabとUberをダウンロードすれば、観光も思いのままw。
    しかしながら2002年の交通費にはビックリw。
    15年前ですやん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事遅くなりましたが

回答ありがとうございます。
    移動の方もですが、SIMのこともわりと気にしていたのでありがたいです。
    LCCもいいですよね…もう少し移動手段も考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス移動

シンツーリストのスリーピングバスを使えば移動できます。
    ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→フエ→ハノイ。ホイアン→フエ以外は夜行バスです。全部で5000円くらいと思います。

バスチケットはシンツーリストのホームページ(英語)で購入できます。

1年半前に、ハノイ→フエ→ホイアン→フエと移動しました。シンツーリストのバスを利用する利点は、郊外のバスターミナルではなく、街中のシンツーリストの営業所からバスが出発する点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

とても為になる情報でありがたいです。

もっとバスについてしっかり調べた方がうまく旅できそうですね^^;

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ◎訂正◎

ホイアンではなくホーチミンです。
    ややこしくてごめんなさい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり南北縦断だったのですね~

おかしいと思っていました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なにを聞いてるのか理解できませんが、データだけあげておきます。

どこを旅しようと考えているのか、理解できませんが。
    それはそれとして、僕が旅した時の時間を書いておきます。

「Daily Open Bus」

ハノイ - フエ   19:00 - 11:00  US$9
    フエ - ホイアン   08:00 - 12:00  US$3
    ホイアン - ニャチャン  06:00 - 15:00  US$8
    ニャチャン - サイゴン  07:00 - 17:00  US$8

これは、2002年のバスの時間と料金です。
    前日に予約すれば、大丈夫です。

僕は、ハノイからフエまでは、夜行寝台列車に乗りました。

ベトナムの移動は、とても簡単でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

有名都市???

これがわからない旅になる原因です

• 鉄道かバスかになると思いますけど問題は体力でしょう(笑)

1回目はホーチミン周辺を、2回目は国内線も使って北半分を廻りました。

国道1号線でバスは見かけましたが日本の高速バスとは違うので大変なようです。

12日間ほどでこの全てを陸路移動ですか?

本数は沢山あるようですので大丈夫かと思いますが、最悪夜行で調整ですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

回答ありがとうございます!

やっぱり体力と、夜行ってあたりが問題になりそうですよね…

• いいね! 0
    • コメント 0件